笠岡を走りまくる掲示板
[HOME・えいちゃん笠岡を走りまくる] [留意事項] [ワード検索] [携帯に掲示板アドレスを送信] [管理者にメール] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ヒガンバナ 投稿者:killy 投稿日:2017/09/20(Wed) 11:16 No.1734  
野宮橋は先日の台風18号で流出中です。10月8〜9日が秋祭りですから、それまでには復旧すると思います。
ヒガンバナは、今年は咲くのが1週間遅いようです。
流れ橋を見たことがない人は「わざわざ流れる橋を造っているのか?」と不思議がります。


Re: ヒガンバナ えいちゃん - 2017/09/23(Sat) 17:34 No.1735  

若い人の中には、流れ橋を不思議と思う者も多いのでしょうね。
江戸末期の篤姫は、橋が無いので川を担がれて矢掛本陣に渡り、
昭和では、井笠鉄道は橋を造る資金が無く川の手前(矢掛の手前)が終着駅でした。
日本のどこの町でも村でも、近年まで鉄やコンクリートの橋は滅多に無(鉄橋くらい)かったです。
そのことや時代を、あっさりと、忘れ去られているようで残念です。



アキタ珈琲店 投稿者:killy 投稿日:2017/09/15(Fri) 19:54 No.1732  
20年以上前、2階で社交ダンスのレッスンをされていましたが、写真を見ると今も営業中ですね。
アマチュアの競技選手の方が利用されていました。笠岡でチームをつくって、ビッグローズ(福山市労組主催)の団体戦へみんなで出ようとか賑やかな時代でした。


Re: アキタ珈琲店 えいちゃん - 2017/09/17(Sun) 06:17 No.1733  

珈琲店を出ようとしたら、二階から降りてくる人たちがいました。
それで、店の外からカンバンを見ると二階に教室があると知りました。
私は中・高校生時より、フォークダンスもさっぱり踊れないので、社交ダンスや盆踊りも輪に入れません。近年のヨサコイやうらじゃは、うらやましいなと思いながら見ています。


福山駅前 投稿者:松尾 投稿日:2017/09/13(Wed) 13:36 No.1730  
福山を離れて15年以上経ちますが、広島県のテレビも見ることができるので時々福山のニュースを目にします。福山市はいつから文化財を破壊するような市になってしまったんだろうかといつも疑問に思います。5年後は、福山城築城400年ですが、大した期待はもてそうにありません。先日、福山城の耐震診断で最上階の壁をコア抜きして調べるのがニュースになっていましたが、どうせなら名古屋城みたいに元の天守閣位置に木造で再建することになればいいのにと思いますが、望みは薄いですね。


Re: 福山駅前 えいちゃん - 2017/09/15(Fri) 10:43 No.1731  

城郭建設が爛熟期に築城された福山城は、最後の名城であるのも当然だったと思います。
維新後、全国の城郭が反時代の建造物とみられ、取り壊し等されたのも、やむを得なかった気がします。
福山城の問題は、国民の文化財意識が向上後も破壊したり、無視してきたことで
今すぐ出来る伏見櫓の公開。短期に出来る天守閣の原型修復。中長期の内堀部分復元を期待しています。


舟木一夫ショー 投稿者:killy 投稿日:2017/08/28(Mon) 18:01 No.1728  
3回見に行きました。
20年くらい前にシンフォニーへ行った時は満員。60前位なオバサンが一斉に椅子の上に立って拍子をとり、盛り上がっていました。
ファンからのプレゼントが舞台の右から左へ、左から右へ並べられ絶大な人気でした。
還暦で、赤い学生服姿で歌った時も満員でしたが、椅子の上に立つオバサンはいませんでした。
10年前は、声量も落ちていてバンドが演奏でカバーしていました。
チケットはプロダクションが協賛会社に渡したものを買い取りました。


Re: 舟木一夫ショー えいちゃん - 2017/08/29(Tue) 09:56 No.1729  

舟木一夫は両手を動かしながら歌いますが、あれは声の衰えを観客から逸らしているのでしょうね。仕方ないです。
西郷輝彦は歌謡ショーなのに、歌よりもダンスが目立ちます。
橋幸夫はヒット曲が多いですが、観客が知らない曲を歌います。
三田明は客が希望している歌を歌うので、良いです。・・・と自分の感想です。


2017年7月29日北海道 投稿者:killy 投稿日:2017/08/13(Sun) 18:51 No.1726  
幕末の建造物群の石垣が大変丁寧な築き方です。
九州とは違った趣がありますが、岡山・広島の石垣が雑なのかもしれません。
ツアーを利用されたのかと思いましたら、レンタカーでしたか。


Re: 2017年7月29日北海道 えいちゃん - 2017/08/17(Thu) 08:30 No.1727  

福山(松前)城は北海道の南端にあり、眼前には津軽海峡と日本海がありました。
海岸線の高台にあり、標的にしかならないお城です。
五稜郭は艦砲射撃からの防御で射程外に築かれました。近代西洋式の城とは言え、実戦(函館戦争)では地上軍を前に役立たず。
二つの城に共通しているのは市民の日々の憩いの場であること、春は桜の名所。
築城時の目的は叶いませんでしたが、時代を経ていちばん市民に役立つ場所のようです。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:


無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/ジゴロウぬいぐるみ
original:KENT