ほおむしあたぁ掲示板

ホームシアターに関する話題や映画情報などをお気軽に書き込みください。
また、来訪記念や当HPへのご意見なども一言どうぞ。
投稿される方は[留意事項]をご一読願います。
現在、暗証キー規制中。
私のサイトの後3文字をローマ字で入力して下さい。

9月30日にサービス終了します
ChuraBBSへの移行のお願い

[ほおむしあたぁノススメ] [留意事項] [ワード検索] [管理者にメール] [管理用] [ほおむしあたぁノススメBlog]
  
名前:
Eメール:
題名:
メッセージ:
URL:
暗証キー: (英数字で8文字以内)
投稿キー:(投稿時 を入力してください)
 

掲示板投稿システム変更のお知らせ
投稿者:atom@管理人 投稿日:2009/05/21(Thu) 10:54 No.652
  HomePage
ほおむしあたぁノススメへのご訪問ありがとうございます。

スパム投稿が散見されるため、当掲示板の投稿時に管理人の付与する暗証キーを入力しないと投稿出来ないシステムに暫定的に変更しました。
誠にお手数ですが、投稿される方は上部にあります、「管理人にメール」から暗証キーの申請をお願いします。
一度付与されました暗証キーは特に問題がない限り、継続して利用することが出来ますので、申請は初回投稿時の1回のみです。

この措置の解除の時期につきましては、アクセス状況を見ながら決めたいと考えています。

ご協力お願いします。


投稿キー一時解除しました
投稿者:atom@管理人 投稿日:2009/07/01(Wed) 09:06 No.653
  HomePage

ほおむしあたぁノススメへのご訪問ありがとうございます。

スパム投稿対策として実施していました投稿キーですが、アクセス状況が落ち着いてきましたので、一時解除いたします。

スパム投稿が頻発する等、再度、投稿システム変更の必要が発生した場合はこちらにてご連絡させていただきます。
宜しくお願いします。


暗証キー入力のお願い
投稿者:atom@管理人 投稿日:2009/07/08(Wed) 16:36 No.655
  HomePage

ほおむしあたぁノススメへのご訪問ありがとうございます。

スパム投稿対策として暗証キーを設定いたしました。
暗証キーは当サイトの後ろ3文字をローマ字で入力して下さい。

スパム投稿者がここを読むか不明ですが、暗証キーを突破されたら、また新たなキーを設定いたします。
(投稿キーが入力されているので、スクリプトではなくスパム投稿者がわざわざ訪問して一つ一つ投稿している模様です。ご丁寧に手動でスパム投稿しているのかと思うと失笑を禁じえませんが…)

ご協力宜しくお願いします。


どうしてでしょうか
投稿者:リオン 投稿日:2009/01/29(Thu) 21:35 No.634
 
 プログレッシブ非対応のDVDプレーヤーとコンポーネントケーブル(色差ケーブル)で繋いでいるのですがメニュー画面できっちりピントを合わせてもこのように微妙に映像がぼやけてしまいます。LP-Z4ではこのようなことは無かったのですが・・・。ケーブルが悪いんでしょうか?それともプロジェクターに問題があるのでしょうか?
http://pokoweb.com/pds/exp/f1341400727


アドバイスお願いします。
投稿者:リオン 投稿日:2009/01/20(Tue) 01:15 No.624
 
 どうも。リオンです。16:9のスクリーンを使用しているものの、シネマスコープサイズ、でしたっけ?さらに細い画面の映画を沢山持っているのでどうしても灰色の帯が気になってしまうのです。布で覆ってもいいのですが上は吊るせばいいですが下は両端だけで留めても恐らく垂れてだらーんとなってしまうと思うのです。なにか良い方法はないでしょうか?


Re: アドバイスお願いします。
投稿者:atom@管理人 投稿日:2009/01/20(Tue) 10:19 No.625
  HomePage

シネスコサイズの対策

1.アナモフィックレンズを使用する
 レンズが高価、Z9000に対応するレンズがあるのか、Z9000が対応出来るのか不明
2.シネスコスクリーンを使用する
 ビスタサイズの映像を見る時に上下が狭くなる、字幕が切れる可能性がある
3.黒い布で隠す
 上下に付けるか、投射位置をずらし上(下)一方だけ付ける対応方法がある
 セッティングが煩わしい、字幕が切れる可能性がある
4.ビスタサイズに拡大して観る
 映像が切れてしまう、映像が劣化する、字幕が切れる可能性がある
5.スクリーンよりも部屋の迷光対策をする
 黒帯部分が真っ黒にはならないが、効果はそれなりにあると思われる
6.気にしない

私が考え付くのは、こんなところです。
私自身は6ですね(笑)
お金があるなら、もちろん1を選びますが


Re: アドバイスお願いします。
投稿者:リオン 投稿日:2009/01/25(Sun) 00:52 No.626
 

 ありがとうございます。レンズシフトがついていますので上だけ何かで隠してもいいのですがどうやって布か何かを固定すればいいのか悩んでいます。コンクリートの打ち抜きにねじ込み式の棒があり、その棒にダンボールを張り合わせたやつをワイヤーで吊り、それにスクリーンを貼っているのですが、前にやっていたのは裏に磁石をつけ、黒いパネルにも磁石をつけ、くっつけるという方法でした。上はいいのですが下は垂れ下がってしまったりと・・・。また位置を決めるのが大変でした。

 あと、字幕などを表示させてカチリとピントを合わせても微妙に映像がぼやけているような気がするのですが安物のDVDプレーヤだからでしょうか?コンポーネントの色差ケーブルで繋いでいるのですが・・・。


Re: アドバイスお願いします。
投稿者:atom@管理人 投稿日:2009/01/25(Sun) 14:21 No.627
  HomePage

> ピントを合わせても微妙に映像がぼやけているような気がするのですが
ピントの調整はPJ本体のメニューを対象にしてやるといいと思います。
本体のメニューがカッチリと表示されるのにDVDの映像がぼけているというのでしたら、DVDプレーヤー側に原因があると思います。
アナログ出力はプレーヤーの表示能力が重要なファクターになりますので、プレーヤーは吟味された方がいいです。
Z9000でしたらHTPCに挑戦するのもいいかもしれませんね。

ところで、リオンさん。
某大型掲示板にも同様の投稿されていませんか?
もしそうであれば、マルチポスト(同様の投稿を複数の場所ですること)はマナー違反ととられかねませんので注意された方がよろしいですよ。
違う方であったのなら私の勘違いですので申し訳ありませんがスルーして下さい。


Re: アドバイスお願いします。
投稿者:kazima 投稿日:2009/01/26(Mon) 00:53 No.628
  HomePage

これは本質的に「気にしない」が最善解ではないでしょうか?
4:3のソースなら左右の帯はどうしようもありませんし。

地デジをWUXGAで見ていると常にそんな状況です。
テレビ番組でも過去映像の紹介が入ると画質の落差に驚きます。
こういうのは、本当は放送側で超解像をかけないといけないのでしょう。


Re: アドバイスお願いします。
投稿者:atom@管理人 投稿日:2009/01/26(Mon) 11:18 No.629
  HomePage

> こういうのは、本当は放送側で超解像をかけないといけないのでしょう。
Cell使ってじっくりと熟成させれば良くなったりするんでしょうかね。
古い資産も大切にして欲しいですが、TV局も不景気と時代の流れに煽られて大変な状況らしいですから、そういうところにお金かけてくれそうにないですよね。

でも古い映像の粗は、それはそれで時代を感じさせてくれるので個人的にはそれほど嫌いでなかったりして。


Re: アドバイスお願いします。
投稿者:リオン 投稿日:2009/01/28(Wed) 06:55 No.630
 

 ホームセンターで黒いプラスチックのボードを買ってきてカットし、長さが足りないのでつなげ、スクリーンを貼ってあるダンボールの裏に磁石をつけ、ボードにも磁石をつけ、映画館のようにビスタサイズとシネコンサイズの切り替えが出来るようにしました。これで黒い帯が気にならなくなりました。


Re: アドバイスお願いします。
投稿者:atom@管理人 投稿日:2009/01/28(Wed) 09:21 No.631
  HomePage

DIYで解決しましたか。
私は全く思いつかなかったアイディアです。スゴイ!
そういう工夫が出来るのがホームシアターの楽しいところですね。

プラスチックって反射しそうな気もしますが、それは大丈夫でしたか?


Re: アドバイスお願いします。
投稿者:リオン 投稿日:2009/01/28(Wed) 13:58 No.632
 

 プラスチックと言ってもビニールみたいな軟らかい薄い素材ですので。つや消しになっているので真っ暗にして上映するときれいに帯を消してくれて映画館で見ている感覚です。プレーヤーの関係かどうしてもピントを合わせても微妙に遠くの顔などがぼやけてしまいますが滑らかさと格子の目立たなさでまるでフィルムをみているかのようで満足しています。コンバージョンレンズを使ってワイドで80インチ弱でまずまずのサイズで楽しんでいます。DLPってすごいですよね


Re: アドバイスお願いします。
投稿者:atom@管理人 投稿日:2009/01/28(Wed) 16:15 No.633
  HomePage

> きれいに帯を消してくれて映画館で見ている感覚です。
いい感じのようですね。

DLPは虹とファンノイズという欠点こそありますが、一昔前の機種でも現在でも見劣りしない映像出してくれると思います。
DVDメインならまだまだいけますね。
TIがもっと民生用に力入れてくれてれば、今のようなDLPを見たくても新製品がないって状況にはならなかったと思うんですが…

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:


無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/右玉/将棋/ガジェット
original:KENT