129738
関西演奏家クラブ エリーゼの会 掲示板
関西演奏家クラブ「エリーゼの会」の掲示板へようこそ。申し訳ありませんが、直リンクSPAMへの対策として"http"は禁止ワードとしております。URLを記載する場合は、頭の"h"を抜く等して書き込んでください。また、連続投稿は30秒以上 間隔をあけて下さい。
[エリーゼの会 ホームページ] [留意事項] [ワード検索] [携帯に掲示板アドレスを送信] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ピアノ三昧 投稿者:エリーゼおばさん 投稿日:2018/04/22(Sun) 21:53 No.2257  
4月22日(日)

越山紗璃ピアノコンサート
ヒルトンプラザ
14:05〜14:35
モーツアルト:トルコ行進曲
マクダウェル:森のスケッチより
       野バラに奇す・秋に・インディアンの小屋から・牧場の小川に・夕べの語り

16;05〜16;35
ムソルグスキー:展覧会の絵より
       小人・古城・遊びの後に・牛車・卵の殻をつけた雛鳥・サミュエル・ゴールデン・リモージュの市場・ローマの墓・バーバ・ヤガの小屋・キエフの大門



NESSO” WITH"コンサート
15;00〜16;00
府警コミュニティープラザ

出演:die Ruhe

モーツアルト:幻想曲ニ短調
ドビュッシー:ダンス

ショパン:マズルカより 4曲
ショパン:バラード第1番

シューマン:幻想曲


今日は忙しい日です。ヒルトンプラザと府警コミュニティプラザを往復してのピアノ曲三昧です。

ヒルトンプラザの越山紗璃さんはロサンゼルス育ちのおおらかさが曲表現にも表れて、プログラムも彼女好みでしょうか?
暖かい春の日差しがホテルのエントランスを染めています。


府警コミュニティプラザには3人の若いピアニストが出演です。時間が遅れて最初のモーツアルトは聴けませんでしたが。ドビュッシーの「ダンス」は、素敵な演奏でした。キュートな演奏者にぴったりの曲です。

ショパンのバラード第1番大好きな曲です。演奏者によって様々なドラマになりますが。今日のピアニストは見事な内面的表現力でした。

後のシューマンの幻想曲。聴いてる最中にふっと14年程前にエリーゼの会5周年記念コンサートで大阪音大卒のKさんがシューマンの幻想曲を弾いたことを思い出して、あれから、彼女はどうしてるだろうと・・・今日の幻想曲とだぶって、年月のたつのは早いものです。





無題 投稿者:エリーゼおばさん 投稿日:2018/04/19(Thu) 21:19 No.2256  
トワイライト・クラシックコンサート
4月19日(木)16:00〜
宝くじドリーム館(難波)

出演
神谷未穂(ヴァイオリン)吉岡次郎(フルート)松尾俊介(ギター)

ヴァイオリン&ギター
マスネ:タイスの瞑想曲  
ファリャ:7つのスペイン民謡より EI pano Polo

ヴァイオリン&フルート&ギター
ビゼー:「カルメン」よりメドレー

フルート&ギター
シャンカール:魅惑の夜明け

ヴァイオリン&フルート&ギター
モンティ:チャルダーシュ
ピアソラ:忘却・サメ・リベルタンゴ


暖かい春風に誘われて、宝くじドリーム館へ・・・な、なんと、いつもより人が多く舞台が見えない場所にやっと座ることができました。

いつもは、ピアノとヴァイオリンとかフルートですが。今日は珍しくギターとのアンサンブルです。プログラムを見て納得できました。ラテン舞曲ですね〜。特にスペイン民族舞曲はギターが主になってることが多いのでヴァイオリンとフルートとギターの掛け合いがとても心地よく、これから夏に向かって情熱的なリズムが4月のコンサートにはぴったりで。お客様もすっかりノリノリで演奏者と客席が一体にになったようなムードでした。

帰りに、キューリとブロッコリーなど野菜が入った袋を忘れてた人がいたらしくスタッフの人が大声で「忘れ物ですよう〜」と叫んでいて、な〜んかホッコリムードです。


コンサート案内 投稿者:関西演奏家グラブエリーゼの会 投稿日:2018/04/03(Tue) 08:18 No.2255  
NESSO”WITH”コンサート
4月28日(土)
15:00〜16:00 入場無料
府警コミュニティプラザ
地下鉄東梅田下車 歩1分(ホワイティー梅田)

出演予定者:松本 行代 堂山 真裕美 井那真由美 中村 優美 末岡さとみ 藤井 友子 長谷川幸子 船瀬伴子

演奏曲目予定
サックス&ピアノ
時の過ぎゆくままに(As Time Goes By) Hupfeld
この素晴らしき世界(What A Wonderful World)Weiss、Douglas
ピアノソロ
ALL BY MYSELF Eric Carmen
ヒナステラのアルゼンチン舞曲op2より一番、二番、三番
ピアノ4手
リスト/ハンガリー狂詩曲 第2番
リスト:ラ・カンパネラ
ピアノソロ
ラフマニノフ prelude op.3 no. 2(鐘)

ドボルザーク:家路
マシュケナダ
荒城の月
オペラこうもりより「公爵様あなたのようなお方は」 

皆様のご来場、お待ちしております。


春の訪れ 投稿者:エリーゼおばさん 投稿日:2018/03/27(Tue) 20:19 No.2254  
2つのピアノリレーコンサート

3月24日(土)(公財)守口市文化振興事業団主催
エナジーホール、スタインウェイピアノリレーコンサート
参加者63名

藤井友子 
ショパン:幻想即興曲・リスト:愛の夢
下川和子
ショパン:バラード第1番


3月24日(土)25日(日)(公財)高槻市文化振興事業団
高槻現代劇場中ホール スタインウェイリレーコンサート
24日参加者67名

多田知子
ヴィラ=ロボス:シクロ・ブラジレイロから
鈴木禮子
ブラームス:間奏曲Op118

25日(日)参加者71名

中村優美:井那真由美
スメタナ:モルダウ
下川和子
ショパン:バラード第1番
中嶋千鶴
リスト:メフィストワルツ第1番
藤井友子
ショパン:幻想即興曲


寒い寒いと言ってたのは昨日のように月日のたつのは早いもので。もう3月です。卒業式の季節です。桜も開花、冬に枯れ木のようだったのに、ピンクの花が春の訪れを告げています。これから、様々な花が競って咲き乱れて人々の心を和ませてくれることでしょう。

2日続けてピアノリレーコンサートがありたくさんの方々がピアノを通して音楽の世界を分かち合う素晴らしい企画です。

しかし何歳になっても何度弾いても。演奏は奥が深く納得できる演奏はできませんが。参加できたこと知らなかった人達と語り合えた事。幸せな一時でした。


無題 投稿者:エリーゼおばさん 投稿日:2018/03/16(Fri) 11:50 No.2253  
トワイライト・クラシックスペシャルコンサート
3月15日(木)16:00〜
宝くじドリーム館

出演:泊真美子(ピアノ)高橋和歌(ヴァイオリン)奥田なな子(チェロ)


ブラームス:ピアノ三重奏曲 第1番 ロ長調

フォーレ:ピアノ三重奏曲 ニ短調

急に、暖かくなり、街は春のファッションが目立っています。寒い寒いと言っていたのが嘘のように季節は春の訪れです。嬉しい反面、もう今年は74日も過ぎたんだとちょっと寂しさも感じます。

宝くじドリーム館はいつものように満席立ち見。早い人は16時開演なのに10時頃から席取りのお客さんがいるようです。

3人の出演者は、容姿端麗で、笑顔がかわいくさわやかです。クラシック音楽をされてる人は純粋な人が多いようですね。

最初にブラームスのピアノ三重奏、ダイナミックな3人の掛け合い、交響曲を聴いてるようで素晴らしいえんそうでした。

フォーレのピアノ三重奏曲は先ほどのブラームスとは正反対で繊細で静かに流れてるような演奏で、素晴らしかったです。

難波の地下道には両側面にフランス絵画がコピーですが50メートルほど飾られていて、今日の3人の出演者はルノアールの絵画かなと思ったりして、早速喫茶店でコーヒー飲みながらすっかりフランス貴婦人になりきってるおめでたいエリーゼおばさんです。



| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:


無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/沖縄食べ歩き
original:KENT