127899
関西演奏家クラブ エリーゼの会 掲示板
関西演奏家クラブ「エリーゼの会」の掲示板へようこそ。申し訳ありませんが、直リンクSPAMへの対策として"http"は禁止ワードとしております。URLを記載する場合は、頭の"h"を抜く等して書き込んでください。また、連続投稿は30秒以上 間隔をあけて下さい。
[エリーゼの会 ホームページ] [留意事項] [ワード検索] [携帯に掲示板アドレスを送信] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

無題 投稿者:エリーゼおばさん 投稿日:2017/11/24(Fri) 12:48 No.2235  
「メサイア」コンサート
11月23日(祝)15:00〜18:00
グレース大聖堂

指揮:村尾恵一
小餅哲男(テノール)  松岡剛宏(バリトン)
迫田リツコ(ソプラノ) 田中愛子(ソプラノ) 当重茜(メゾソプラノ)
石原光世(チェンバロ) 金森仁子(オルガン)

ストリングス・クインテット
西村泳子・河内知子・松井道子・稲富友有子・小間久子・山本善哉・岡田亜矢子・田中 昭・御堂拓巳・政田秀美

グレース混声合唱団

一部:21章
二部:23章
三部:9章

毎年、知人が出演してるので、聴いています。
ヘンデル作曲、メサイア(救世主)は劇的な部分はなく、小川のせせらぎのように。聖書の内容を伝えている。
キリストにまつわる曲は数多くあり。どれも。清らかで心が安らかになるようです。
ハレルヤのカ所は、ポピュラーで、このこの曲を盛り上げてるようにも思います。
楽団とソロはプロの人達ですが、合唱は聖歌隊の人達です。しかし、毎年唄っていて、毎週リハーサルしているらしく、混声合唱ですが、美しい1本の線になって、ホール内を神秘的空気に染めているように感じました。

1曲で、3時間の演奏。お疲れ様でした。



コンサート終了 投稿者:関西演奏家クラブエリーゼの会 投稿日:2017/10/13(Fri) 22:25 No.2225  
世界の舞曲めぐり 〜情熱と哀愁〜
11月19日(日)14;00〜
エナジーホール(守口文化会館)
京阪線「守口市」下車東出口(京阪百貨店)駅前
地下鉄谷町線「守口」下車。歩5分
前売り:1500円、当日200円増し、小学生&70歳以上無料
チケット販売:エナジーホールカウンター
予約:関西演奏家クラブ TEl. FAX 06-6797-2037
賛助出演:関西ことぶき会」(邦楽)

藤井友子(歌)久保美緒(ピアノ)
美しく青きドナウ:シュトラウス

木下たまみ(ピアノ)
英雄ポロネーズ :ショパン)
中嶋千尋(ピアノ)   
マズルカ集より:第5番・第25番 :ショパン)
  
連弾  中村優美・井那真由美
スラブ舞曲から、: 72-2 46-8  :ドボルザーク
ハンガリー舞曲:第1番・第5番  :ブラームス
伊東くみ(ピアノ)
ハンガリー狂詩曲 第2番   

多田知子(ピアノ)
「ホルベアの時代から」プレリュード・ガボット・リゴドン  :グリーグ

藤井友子(歌)久保美緒(ピアノ)
オペラカルメンより「ハバネラ」 :ビゼー

中村優美(ピアノ)
スペイン組曲より「マラゲー二ア」:レクオーナ
堂山真裕美(ピアノ)
スペイン舞曲から:オリエンタル・アンダルーサ:グラナドス

横山亜美8ヴァイオリン)久保美緒(ピアノ)
ツィゴイネルワイゼン:サラサーテ

箏による「日本の小箱」:関西ことぶき会」メンバー9名
かぞえうた・お江戸日本橋・ずいずいずっころばし・とおりゃんせ・ひな祭り・絵日傘・さくら




昔から人が集まるところには踊りがあり、そして歌がありました。踊りは最も原始的な表現行為であり、手拍子や足を踏みならしたり、太鼓。ボンゴ・等でリズムと歌が加わりました。民衆のなかから生まれた「生きる喜び」や「躍動感」、人と人の絆も深まり、踊りは世界共通の心の表現であり。音楽は世界共通の言葉だと言われています。

世界の舞曲はものすごく多く。今回は日本で親しまれてる聴き慣れた数曲を選びました。
たくさんの方々と舞曲を楽しみたいと思いますので、ぜひご来場くだされば幸です。


Re: コンサート終了 エリーゼおばさん - 2017/11/20(Mon) 13:01 No.2234  

19日の日曜日は天気予報では、1月並の寒さだとか、エナジーホールは21日に工事をして12月から暖房の予定。こんなに寒かったら演奏者もお客様も暖房無しでは震えます。

しかし、土曜日は雨だったが、日曜日の朝、晴れていてニッコリ。気温もそれほど寒くはありませんでしたので、ほっとしました。

お客様もたくさんいらっしゃって、スタッフの方も一生懸命に協力して下さり。スムーズに「世界の舞曲めぐり」の、ドラマを終えることができましたこと感謝です。

夜は皆さんと夕食会で、楽しくおしゃべりに花が咲き、帰ってから気づいたんですが、様々なカ所に貼った案内用紙と入り口の、大きなコンサート看板をそのままにそのままにしていたことに・・・。朝、さっそく、エナジーホールにお詫びの電話をして。寒くて雨が降ってる外を眺めながら。コンサートが昨日でよかった。と。全てがうまくいったことに、さらに感謝です。


無題 投稿者:エリーゼおばさん 投稿日:2017/11/09(Thu) 20:06 No.2232  
著作権について、

私は著作権は没後50年で切れると思っていましたが。
「隣接著作権」があることを知った。例えば、ベートーヴェンの著作権が切れていても、ベートーヴェンの曲を演奏したクライバーや、CDをリリースしたDGには著作料が生じるとのこと。これからは安心して演奏ができなくなる時代に突入です。

また、音楽教室には一定の著作料が課せられるという。

映画館にも映画音楽に著作料が生ずるらしい。

先日、プッチーニの「私のお父さん」を唄った歌手が、イタリア語の歌詞に著作料が生じた。これが隣接著作権だったのだとわかった。

来年から本格的になると、私の頭の中はパニックになりそう。どれだけ著作料が発生するのか、考えてもわからないことだらけになりそうです。


無題 投稿者:エリーゼおばさん 投稿日:2017/11/06(Mon) 08:33 No.2231  
長江杯国際音楽コンクール「入賞者披露演奏会」
11月5日(日)13:00〜
ドーンセンター

中国理事会の主催するコンクールで、コンクール大好きの日本人にとっては、楽しいイベントでもある。

関西演奏家クラブの藤井さんが入賞でしたので、ドーンセンターに・・・
世界の舞曲めぐりで唄う「ハバネラ」を披露。真っ赤なドレスで登場の藤井さんは容姿端麗なので、舞台映えがして、スターのようでした。
もう1曲「私のお父さん」を唄ったんですが、著作権協会から、イタリア語の歌詞に著作料が発生してますとの連絡。
今まで、クラシックは50年以上たつと大丈夫と思っていましたが。歌の場合は歌詞の問題があるのですね〜びっくりしました。
今後、編曲されたものとか、歌詞とか、大昔の曲でも気をつけないといけないですね。だんだん難しくなってきました。

さて、高校生連弾1位の00兄弟は、素晴らしい音楽感性を持っていました。経歴をみると、ピテイナピアノコンペ全国大会入賞、PIARA全国大会グランプリとなってますので。将来が楽しみです。


コンサートのご案内 投稿者:エリーゼおばさん 投稿日:2017/09/28(Thu) 21:27 No.2222  
武蔵野音楽大学ムジーク会 第20回記念演奏会
10月28日(土)14;30開演
門真市ルミエールホール


ショパン:舟歌     納谷成美(ピアノ)

グラナドス:「スペイン舞曲集」より  山本 麗(ピアノ)
      メヌエット・アンダルーサ
      わら人形(ゴヤ風の風景)

ショパン:練習曲Op25-1     堀内早苗(ピアノ)
フォーレ:即興曲No3
ショパン:ワルツOp43-1

サンサーンス:白鳥 渡邊正和(チェロ)近藤生美(ピアノ)
フォーレ:シシリエンヌ・エレジー
サラサーテ:序奏とタランテラ
服部隆之:「真田丸」メインテーマ

シューベルト/リスト:アヴェ・マリア 岡本郁子(ピアノ)
シューマン/リスト:献呈

ブラームス:6つの小品 Op118  宇賀治和子(ピアノ)

ミルテンクランツ(女性合唱) 成毛 敦(指揮)
ラター作曲、:レクイエム ・アニュス デイ
平井康三郎:平城山
バンツェリー&ニーザ:夢見る想い
小林秀雄:落葉松
シューベルト:アヴェ・マリア


Re: コンサートのご案内 エリーゼおばさん - 2017/10/29(Sun) 10:29 No.2229  

この秋は「招かざる台風」が土日に日本に・・・
今日も雨ですが、台風は、まだ南のほうで、日曜日に通過するようなので、安心して、ルミエールホールへ・・・

ルミエールホールは総ガラス張りでエントランスもホールも公営の文化会館とは思えないような、オシャレな文化会館です。

出演者は武蔵野音大卒で音楽活動されてる方々なので、演奏も素晴らしいです。特に宇賀治和子さんのブラームスは音色・演奏、が素晴らしく、ブラームスの6つの小品Op118が好きになりました。
最後のコーラスも美しいハーモニーでした、「落葉松」を、聴けたことは、とっても嬉しかったです。私の中では「落葉松」が、歌曲のなかで一番好きなので。落葉松がプログラムに記載されてると。それだけで。ハッピーですね。


| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:


無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/ジゴロウぬいぐるみ
original:KENT