128244
関西演奏家クラブ エリーゼの会 掲示板
関西演奏家クラブ「エリーゼの会」の掲示板へようこそ。申し訳ありませんが、直リンクSPAMへの対策として"http"は禁止ワードとしております。URLを記載する場合は、頭の"h"を抜く等して書き込んでください。また、連続投稿は30秒以上 間隔をあけて下さい。
[エリーゼの会 ホームページ] [留意事項] [ワード検索] [携帯に掲示板アドレスを送信] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

クリスマスコンサートのお... 投稿者:関西演奏家クラブエリーゼの会 投稿日:2017/12/03(Sun) 08:29 No.2236  
12/23(土)14:30〜15:30
入場無料
曽根崎コミニュテイプラザ
大阪府警コミュニティープラザ 
地下鉄東梅田下車 歩1分(ホワイティー梅田)

【Nesso with Concert】
アヴェべルムコルプス
ソプラノ  藤井友子
メゾソプラノ中村優美
アルト   末岡さとみ
ピアノ   長谷川幸子

赤鼻のトナカイ
オーホーリナイト
歌  藤井友子 
ピアノ長谷川幸子

椿姫より「乾杯の歌」
二重唱 末岡さとみ
    藤井友子
ピアノ長谷川幸子

ショパンエチュードop25-5
ピアノ 中村 優美

ブラームス 6つの小品よりop118-2
リスト/シューマン献呈
ピアノ 堂山 真裕美

ショパン華麗なる大円舞曲
リスト パガニーニによる大練習曲第6番
ピアノ連弾 伊那真由美
      中村優美

オンブラマイフ(ジャズアレンジ)
ピアノ 松本行代
We wish a merry christmas
L-O-V-E
サックス 舟瀬伴子
ピアノ  松本行代

ご来場、お待ちしております♪


無題 投稿者:エリーゼおばさん 投稿日:2017/12/04(Mon) 09:51 No.2237  
大矢牧子の ときめきコンサート
〜晩秋を彩るチェロとピアノの音色〜
12月2日(土)14:00〜
木保層惣美術館Eiホール

大矢牧子(ピアノ)
メンデルスゾーン:無言歌集から「デュエット」
バッハ:ゴールドベルク変奏曲(10曲抜粋)
ショパン:幻想即興曲・黒鍵エチュード

若松さより(チェロ)大矢牧子(ピアノ)
サンサーンス:白鳥
カザルス:鳥の歌
ピアソラ:アヴェマリア
ラフマニノフ:ヴォカリーズ
ベートーヴェン:チェロソナタ第3番


今日は久しぶりに暖かく真っ青な空です。
18年前に知り合ったピアニストで、音楽の祭日にもご一緒したことがあります大矢牧子さんからコンサートのご案内が届きました。10年ほど前にお会いしたチェリストの若松さよりさんとのジョイントコンサートです。私が大矢さんに若松さんを紹介してから、今もお二人で音楽を分かち合えてますことが、とても嬉しく素敵なことです。

久保惣美術館は。久保惣氏が美術コレクションと庭園付き広いお屋敷をそっくり、市に寄付されたとかで。コンサートホールも美観よくピアノもアンティークスタインウェイです。大阪府にも素敵な大金持ちがいたんですね。今日は、ピアソと日本画の展示もあり賑わっていました。ホールも満席に近く、お二人の息の合った演奏にお客様もうっとり・・・

バッハのゴールドベルク変奏曲は1時間以上なので、それを20分くらいに抜粋されてましたのでちょうどよかったとわたしなりに思いました。大矢さんのバッハ素敵でした。また、チェロの選曲も良く、鳥の歌が聴けたことは感動です。晩秋はチェロの音色がよく合います、若松さんの表現力も抜群でした。


久保惣美術館が大阪市にあったら、人気でしょうね、しかし、広い庭園と武家屋敷のような造りは、超高い大阪市の土地では無理なんでしょうね。


無題 投稿者:エリーゼおばさん 投稿日:2017/11/24(Fri) 12:48 No.2235  
「メサイア」コンサート
11月23日(祝)15:00〜18:00
グレース大聖堂

指揮:村尾恵一
小餅哲男(テノール)  松岡剛宏(バリトン)
迫田リツコ(ソプラノ) 田中愛子(ソプラノ) 当重茜(メゾソプラノ)
石原光世(チェンバロ) 金森仁子(オルガン)

ストリングス・クインテット
西村泳子・河内知子・松井道子・稲富友有子・小間久子・山本善哉・岡田亜矢子・田中 昭・御堂拓巳・政田秀美

グレース混声合唱団

一部:21章
二部:23章
三部:9章

毎年、知人が出演してるので、聴いています。
ヘンデル作曲、メサイア(救世主)は劇的な部分はなく、小川のせせらぎのように。聖書の内容を伝えている。
キリストにまつわる曲は数多くあり。どれも。清らかで心が安らかになるようです。
ハレルヤのカ所は、ポピュラーで、このこの曲を盛り上げてるようにも思います。
楽団とソロはプロの人達ですが、合唱は聖歌隊の人達です。しかし、毎年唄っていて、毎週リハーサルしているらしく、混声合唱ですが、美しい1本の線になって、ホール内を神秘的空気に染めているように感じました。

1曲で、3時間の演奏。お疲れ様でした。



コンサート終了 投稿者:関西演奏家クラブエリーゼの会 投稿日:2017/10/13(Fri) 22:25 No.2225  
世界の舞曲めぐり 〜情熱と哀愁〜
11月19日(日)14;00〜
エナジーホール(守口文化会館)
京阪線「守口市」下車東出口(京阪百貨店)駅前
地下鉄谷町線「守口」下車。歩5分
賛助出演:関西ことぶき会」(邦楽)


藤井友子(歌)久保美緒(ピアノ)
美しく青きドナウ:シュトラウス

木下たまみ(ピアノ)
英雄ポロネーズ :ショパン)
中嶋千尋(ピアノ)   
マズルカ集より:第5番・第25番 :ショパン)
  
連弾  中村優美・井那真由美
スラブ舞曲から、: 72-2 46-8  :ドボルザーク
ハンガリー舞曲:第1番・第5番  :ブラームス
伊東くみ(ピアノ)
ハンガリー狂詩曲 第2番   

多田知子(ピアノ)
「ホルベアの時代から」プレリュード・ガボット・リゴドン  :グリーグ

藤井友子(歌)久保美緒(ピアノ)
オペラカルメンより「ハバネラ」 :ビゼー

中村優美(ピアノ)
スペイン組曲より「マラゲー二ア」:レクオーナ
堂山真裕美(ピアノ)
スペイン舞曲から:オリエンタル・アンダルーサ:グラナドス

横山亜美8ヴァイオリン)久保美緒(ピアノ)
ツィゴイネルワイゼン:サラサーテ

箏による「日本の小箱」:関西ことぶき会」メンバー9名
かぞえうた・お江戸日本橋・ずいずいずっころばし・とおりゃんせ・ひな祭り・絵日傘・さくら




昔から人が集まるところには踊りがあり、そして歌がありました。踊りは最も原始的な表現行為であり、手拍子や足を踏みならしたり、太鼓。ボンゴ・等でリズムと歌が加わりました。民衆のなかから生まれた「生きる喜び」や「躍動感」、人と人の絆も深まり、踊りは世界共通の心の表現であり。音楽は世界共通の言葉だと言われています。

世界の舞曲はものすごく多く。今回は日本で親しまれてる聴き慣れた数曲を選びました。
たくさんの方々と舞曲を楽しみたいと思いますので、ぜひご来場くだされば幸です。


Re: コンサート終了 エリーゼおばさん - 2017/11/20(Mon) 13:01 No.2234  

19日の日曜日は天気予報では、1月並の寒さだとか、エナジーホールは21日に工事をして12月から暖房の予定。こんなに寒かったら演奏者もお客様も暖房無しでは震えます。

しかし、土曜日は雨だったが、日曜日の朝、晴れていてニッコリ。気温もそれほど寒くはありませんでしたので、ほっとしました。

お客様もたくさんいらっしゃって、スタッフの方も一生懸命に協力して下さり。スムーズに「世界の舞曲めぐり」の、ドラマを終えることができましたこと感謝です。
お客様から、「素晴らしかった」とたくさんのお言葉を頂き。コンサートは成功で終えることができました。

夜は皆さんと夕食会で、楽しくおしゃべりに花が咲き、帰ってから気づいたんですが、様々なカ所に貼った案内用紙と入り口の、大きなコンサート看板をそのままにそのままにしていたことに・・・。朝、さっそく、エナジーホールにお詫びの電話をして。寒くて雨が降ってる外を眺めながら。コンサートが昨日でよかった。と。全てがうまくいったことに、さらに感謝です。


無題 投稿者:エリーゼおばさん 投稿日:2017/11/09(Thu) 20:06 No.2232  
著作権について、

私は著作権は没後50年で切れると思っていましたが。
「隣接著作権」があることを知った。例えば、ベートーヴェンの著作権が切れていても、ベートーヴェンの曲を演奏したクライバーや、CDをリリースしたDGには著作料が生じるとのこと。これからは安心して演奏ができなくなる時代に突入です。

また、音楽教室には一定の著作料が課せられるという。

映画館にも映画音楽に著作料が生ずるらしい。

先日、プッチーニの「私のお父さん」を唄った歌手が、イタリア語の歌詞に著作料が生じた。これが隣接著作権だったのだとわかった。

来年から本格的になると、私の頭の中はパニックになりそう。どれだけ著作料が発生するのか、考えてもわからないことだらけになりそうです。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:


無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/ジゴロウぬいぐるみ
original:KENT