126198
関西演奏家クラブ エリーゼの会 掲示板
関西演奏家クラブ「エリーゼの会」の掲示板へようこそ。申し訳ありませんが、直リンクSPAMへの対策として"http"は禁止ワードとしております。URLを記載する場合は、頭の"h"を抜く等して書き込んでください。また、連続投稿は30秒以上 間隔をあけて下さい。
[エリーゼの会 ホームページ] [留意事項] [ワード検索] [携帯に掲示板アドレスを送信] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

無題 投稿者:エリーゼおばさん 投稿日:2017/07/20(Thu) 22:32 No.2206  
黒瀬紀久子ピアノリサイタル
7月20日(木曜日)
大阪倶楽部(4階ホール)

モーツァルト:デュポールの主題による9つの変奏曲

シューマン:アラベスク

シューマン:幻想曲
 第1楽章 破滅
 第2楽章 凱施門
 第3楽章 星の冠


NPO法人クラシックファンのためのコンサート。
以前は石原ホールのリハーサル室で月1回プロの演奏が無料でしたので時々聴いていました。しかし、石原ホールが閉鎖になったので、その後は大阪倶楽部でのコンサートとなったのです。
淀屋橋のオフィス街、高層ビルの一角に大正時代に建築された4階建ての古びた大阪倶楽部があり、周りから取り残された違和感のある建物ですが、老人が古い建築を重んじる傾向にありますので、取り壊さないで現在に至ってるようです。
ホールは中型スタインウエイが置かれ、椅子が100席ほど並べられ、いつも通り満席です。

ピアニストの黒瀬紀久子さんの演奏は何度か聴いています。モーツァルトの演奏が始まってしばらくすると暑くなり眠くなりました。そうです、ホールは冷えてると思って重ね着をしてたのです。熱気でムンムン。
シューマンの大曲、幻想曲の演奏前に。ピアニストの黒瀬さんが突然。「皆さん暑いですよね、冷房入れてもらいましょうか?」と・・・「私はずっと胸がドキドキしてますので」・・・と。
え〜〜〜冷房入ってなかったの〜〜〜。
古い建物なので、空調も古く冷暖房は音がうるさいので演奏中は切ってるようです。暑いと思ったのはそのせいです。

ピアニストは汗をかくと鍵盤が濡れて指が滑るので、少々、ブォーンと音が出てもしかたないことです。この真夏に満席の閉め切った部屋で冷房無ではボーとして眠くなっても普通ですよね〜。

冷房が入って涼しくなり気持ちよく幻想曲を聴くことができ素敵な演奏でした。ありがとうございます。

エレベーターが小さかったので、皆さんで4階まで階段を上り下り。フー・・・由緒ある建物と言われていますが、振り返ると近代的な高層オフィスビルの中で大阪倶楽部だけ汚く見えて・・・エリーゼおばさんは、やはり、近代的なビルのほうが気持ちよくて見栄えも良いように思う単純な性格です。


無題 投稿者:エリーゼおばさん 投稿日:2017/07/17(Mon) 22:26 No.2205  
暑中 お見舞い申し上げます

今年も厚い日々ですが、毎年暑さがこたえる歳になってきたと認めざるをえません。しかし、何事もなく過ごせることを感謝です。

先日の「ラララクラシック」に。仲道郁代さんが出演していました。ショパンは苦手という司会者にとっても丁寧に少女のような笑顔で語りかけます。
演奏も。華麗なる大円舞曲・ノクターン遺作・バラード第1番を、やさしい美しい音色でショパンの世界を表現。最も女性らしいピアニストです。20歳の娘さんのお母さんというより姉妹ですね〜うらやましいかぎりです。

司会者の男性に「ショパン好きになられました?」美しい目で見つめられて、司会者はメロメロ「いいですね〜」とショパンなのか仲道郁代さんなのか謎の回答です?

日曜日のEテレでは、ショパンコンクール1位のチョ・ソンジンがベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番とショパンノクターンの演奏でした。とても繊細で美しい音色です。
韓国は、前回のショパンコンクール3位に兄弟2人、そして今回1位と素晴らしい成績です。ピアノ練習者は日本よりはるかに少ないのに・・・どこが違うのでしょうか?




NESSO”WITH”コ... 投稿者:エリーゼおばさん 投稿日:2017/06/24(Sat) 21:47 No.2204  
酒井典彦 筝 コンサート
6月24日(土)15:00〜
府警コミュニティプラザ

万葉調   唯是震一
 第1筝 酒井典彦・山本駒子
 第2筝 谷実己雄・伊達多佳子
 第3筝 吉田康惠・細谷貴与子
 17弦 有光 知

いとたけ
 第1筝 山本典子
 第2筝 酒井典彦
 17弦 谷実己雄
 尺八  谷 保範

ジブリメドレー
 第1筝 酒井典彦・浜口かよ子
 第2筝 大田昌子・草田寿佳子・三宅愛子
 17弦 岡崎美蓉子

酒歌
 三弦 酒井典彦
 筝  谷実己雄
 尺八 谷保範

蒸し暑い梅雨空ですが、今日のコミュニティプラザは華やかな筝の世界に包まれて、日本の情緒豊かな筝の美しい音色が、心地よく響きます。
出演者は全員生田流師範の方々で。尺八の谷保範さんは全国邦楽コンクール尺八部門で1位、2013年には大阪文化祭賞受賞、谷実己雄さんも日本筝曲連盟全国コンクールにて最優秀賞、主宰の酒井典彦さんは数々の経歴で書ききれません。

素晴らしい邦楽をコミュニティプラザで無料で聴けるなんて最高です。先日も宝くじドリーム館で素晴らしいバイオリン曲を無料で聴けて、素敵な音楽があふれる街、大阪と演奏者に感謝です。


無題 投稿者:エリーゼおばさん 投稿日:2017/06/22(Thu) 22:10 No.2203  
夢のヴァイオリン〜虹色コンサート〜
6月22日(木)16:00〜
宝くじドリーム館難波

出演:高橋和歌(ヴァイオリン)高橋望(ピアノ)

クライスラー:テンポ・ディ・メヌエット
モーツアルト:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ

ショパン:前奏曲{雨だれ」

ダウランド:憂鬱なガイヤルド
ブラウン:雨に唄えば
バルトーク:ルーマニア民族舞曲
パガニーニ:ラ・カンパネラ

アンコール
津軽ジョンガラ節
虹の彼方に

相変わらず宝くじドリーム館は早くに満席、立ち見の方も多くいつもの顔触れでまるでホームコンサートのようですね。

高橋和歌さんは少女のような表情でとってもキュートです。
6月は梅雨ということもあって、モーツアルトのソナタも短調を選んでいます。パガニーニのバイオリン協奏曲第3楽章(ラ・カンパネラ)をヴァイオリンで聴けたことは良かったです。
アンコールの津軽ジョンガラ節、ヴァイオリンで聴くのも迫力あって、素敵でした。

二か月ぶりに心斎橋から本町まで様々な店舗を楽しみながら歩いた。たくさんの買い物客ですが、日本語はほとんど聞くことがなく外国人の多さに逆に私が外国にいるような錯覚さえして。時代の流れを感じますね〜


コンサート終了 投稿者:エリーゼおばさん 投稿日:2017/06/12(Mon) 23:10 No.2201  
〜室内楽の愉しみ〜
6月18日(日)14:00〜
場所:Salon Classic

出演者:河村典子(ヴァイオリン)白土文雄(チェロ)久保美緒(ピアノ)

D,ツィポリ:ソナタイ長調
モーツアルト:ピアノ三重奏曲
A、シュ二トケ:古い様式による組曲
ショパン:子犬のワルツ
M、クリンカ:ロシアの歌より
サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン


Re: コンサート終了 エリーゼおばさん - 2017/06/18(Sun) 21:53 No.2202  

梅雨に入ってますが、今日は晴れてコンサート日和りです。
Salon Classicは満席で、椅子が足らなく立ってる方も・・・

壁の絵画もサロンのムードに高級感を添えて、ピアノ・ヴァイオリン・チェロ、の奏でる音色がサロン全体に広がり素敵な時間が流れました。

ピアニストの久保美緒さんを音大大学院終了時より知っていますが、歳を重ねるごとに音色に深みが出て、容姿もますます美しくなり、トークも落ち着きがあって、音楽家として、また、人間としても大きく成長されて輝いて、素敵です。

ヴァイオリニストの河村典子さんの演奏は「魂」がこもっていて。ツィゴイネルワイゼンでは吸い込まれるように演奏に釘付けでした。

久しぶりにお会いできた方々もいて、話もはずみ楽しい1日でした。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:


無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/ジゴロウぬいぐるみ
original:KENT