181229
城弾シアターメイン掲示板
オープンな話題のフリー掲示板です。更新の告知やオフレポのコメントなども。携帯電話対応
誹謗中傷。18禁な書き込み。荒らし。場の雰囲気を壊す書き込み。業者の宣伝書き込みは禁止。
その他に管理人が不適切と判断したものは見つけ次第削除します。
ただし友人の個人サイトの宣伝や、イベント告知などは歓迎します。
スレ立ても遠慮なくどうぞ。

スパム対策で暗証キー入力が必須です。
キーは「PanicPanic」主要メンバー八人。
「着せ替え少年」の主人公。
「PLS」の攻略対象十人。
「アンテナショップ」のメイドたち。
「とらぶる☆すぴりっつ」の主人公。
「同居人」の北原性の「女性」
この中から誰か一人。下の名前のローマ字表記を半角英文字で。

[城弾シアターに戻る] [留意事項] [ワード検索] [携帯に掲示板アドレスを送信] [管理用] [城弾シアター地下室][]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

出会って十年。腐ってからも十年(笑) 乙女は大人になったら酒も煙草覚え、そして… 投稿者:城弾 投稿日:2018/07/09(Mon) 09:22 No.3459  
http://johdan.a.la9.jp/mizue.gif トップイラスト更新です。
 今回のイラストは對馬有香さんにお願いしてます。

 これもかなりのインパクトと思います。
 念のために言っておくとパラレルワールドの上に十年後という設定です。
 年齢設定は26〜7なので酒も煙草もOKです。
 まぁパラレルなら不良少女になった設定もありかもですが(笑)

 以前の大人になったバージョンとは別設定。
 あのイラストではなぎさも美鈴も煙草を吸ってなかったので、この二人に吸わせてみようと。
 それが発端です。
 まりあと詩穂理も喫煙者設定は残ってますが、この場は乾杯のために灰皿においてます。

 そしてこれまたなぎさとまりあ。
 飲めなかった二人もこちらでは。
 ただしまりあはビールの苦みがだめなので、甘い飲み口のワインで。
 だから一人だワイングラスで。

 統一したのは酒・たばこだけじゃないです。
 全員の個性も。

 まずは髪を短く美鈴のように。
 ただ絵師の對馬さんとのやりとりで詩穂理はロングのままに。
 ちなみに当初は以前のボブをさらにソバージュかけた設定で。

 美鈴はショートがデフォルトなので変化させたくて前髪ぱっつんの姫カットに。
 似合うと思うのですがいかがでしょう?

 メガネは言うまでもなく詩穂理のそれ。
 美鈴はメガネ姿見せるのは初めてで。
 まりあだけ色がついているのはバリエーションで。

 そのまりあの個性でかわいらしいトップス。
 そして全員パンツルックはなぎさのキャラで。

 あくまでパラるワールドですが本編の設定も受けています。
 本部で出向いた同人誌即売会でBLに触れて腐女子になったと。
 本編で二度ほどギャル姿になったまりあはここでは本格的に。
 タトゥーシールもまたやってますが実は…

 そしてこのイラストに自分で触発され(笑)十年で何があったかを書いた短編「PLS if〜Getwild Decaderun(十年経ったら乙女が大人に)」も書いたので合わせてお読みください。

 その小説の感想は専用掲示板に。
 投稿キーは本格的にギャル化したお嬢様の下の名前をローマ字表記。半角英字語文字で。

 またイラストの感想はこちらに。
 くれぐれも批判などはご遠慮願います。
 確かに女子のタバコは風当り強いけど、だからと言って普段更新しても無反応なのに叩くときだけ来るなんて話もないので。
 たたえる分には問題ないですが。

 最後にもう一度、イラストを作成してくださった對馬有香さんに感謝です。


Re: 出会って十年。腐ってからも十年(笑) 乙女は大人になったら酒も煙草覚え、そして… ナナッキン - 2018/07/09(Mon) 20:10 No.3460  

http://johdan.a.la9.jp/sihori_ic.gif今回はかなり濃いテンションと勢いを感じます。
大人になった&酒もタバコもがっつりと言う流れがよりそう感じさせるのでしょうか。
でもやはりこのメンツの仲は健在なのはいいですね。

こうなると改めていつか来る本編のエピローグ絵も楽しみです。


Re: 出会って十年。腐ってからも十年(笑) 乙女は大人になったら酒も煙草覚え、そして… 城弾 - 2018/07/09(Mon) 20:38 No.3461  

http://johdan.a.la9.jp/mizue.gif>
> 今回はかなり濃いテンションと勢いを感じます。

 いろいろあった逞しくなってますんで(笑)

> 大人になった&酒もタバコもがっつりと言う流れがよりそう感じさせるのでしょうか。

 かもしれません。

> でもやはりこのメンツの仲は健在なのはいいですね。

 それだけは不変で。
>
> こうなると改めていつか来る本編のエピローグ絵も楽しみです。

 構想はできてますが、いつになるのか。

 感想ありがとうごさいます。


帰ってきた城弾 新たなるスタート 投稿者:城弾 投稿日:2018/06/30(Sat) 13:57 No.3458  
http://johdan.a.la9.jp/mizue.gif ご心配をおかけしましたが、無事に退院してきました。
 またこのサイトも動き出します。

 僕にしかいじれないこのサイトのトップが変っているのが健在の証ということで。

 入院の関係で高天さんのイラストを早いうちに換えてしまったので、改めてトップに。
 しかし考えてみると「元に戻る」という風にも取れるので悪くないかなと。

 改めまして。
 これからもよろしくお願いします。


城弾シアター。20年目に突入! 投稿者:城弾 投稿日:2018/06/01(Fri) 05:57 No.3455  
http://johdan.a.la9.jp/mizue.gif 1999年6月1日が開設日となっているこのサイト。
 本日、2018年の同日において20年目に入ることに。

 いやぁわれながらよく続いたものだ。
 近年は小説なら「小説家になろう」のようなサイトを主戦場として創作物を発表し、個人サイトは減少の意向があるのに
(もっともその時代の波は直撃していますが)

 来年の6/1には「20周年」となり、その時は何かしら記念作品を発表したいと思ってますが、今回は何しろ入院もあったりでそこまでは手が回らず。

 そして四日に再入院し、六日に手術の予定ですのでまたサイト更新がしばらくできなくなるのもあり、本来なら6/10くらいに次のイラストにするのですが前倒しで本日公開します。
(もっとも当初予定では四月半ばに公開してた予定のイラストでしたが)

 場面としてはPLS第15話。体育祭の話から。
 初めからイラスト前提で入れていたチアリーディングのシーン。
 全学年のD組女子からの選抜という設定で12人いることになってます。
 その中から三人。
 それぞれのシーンと。

 一年にアンナ。
 何しろ本場仕込みでダイナミックな動きで。

 三年はri−koさんでは初めての栗原美百合。
 運動は苦手ですが完全に見た目で選ばれてます。
 だからおとなしい動きのシーン。

 そして学園のアイドルたるまりあは二年選抜で。
 大きく足を上げて衝撃的なポーズ。

 ええ。もちろん狙いましたとも(笑)
 それとかつての「らんま1/2」の「格闘チアリーディング」シリーズでらんま(♀)がやはり大きく足を上げてスカートの中を見せているシーンを思い出して、あの衝撃をこちらで再現と。

 なお、言うまでもなくアンダースコートですから。

 くしくも20年目の船出に対するエールの形に。

 絵師のri−koさんに感謝をささげます。

 なお、前述のとおりまた入院につきしばらく更新が止まることも併せて告知を。

 それでは「イラストに対する称賛の声」をお待ちしています。
 釘を刺しておきますが、いくら自作ではないとは言えどプロデュースという形で協力を仰いでいても「城弾の世界」をあらわしたイラスト。
 無視してのコメントはとても不愉快なので。
 もちろんネガティブなコメントは絵師さんに逃げられる原因になりかねないのでお断りします(そもそも今更直せない)


Re: 城弾シアター。20年目に突入! ナナッキン - 2018/06/01(Fri) 17:03 No.3456  

http://johdan.a.la9.jp/sihori_ic.gif20年目…何か歴史を感じてしまいます。
こちらもゆえあって足を運んでおりますが平癒の暁には改めてその道が長く続かれる事を願います。

そして今回のイラスト・やはりまりあのインパクトが大きいです。
アンスコはもちろん振り上げた足の勢いはパワフルです。
脇を固める二人も中々と言う感じですがやはりセンター・一応メインヒロインは伊達ではないと感じました。

改めましておめでとうございます&ありがとうございます。


Re: 城弾シアター。20年目に突入! 城弾 - 2018/06/01(Fri) 18:18 No.3457  

http://johdan.a.la9.jp/mizue.gif>
> 20年目…何か歴史を感じてしまいます。

 応援のおかげでここまで続きました。

> こちらもゆえあって足を運んでおりますが平癒の暁には改めてその道が長く続かれる事を願います。

 ありがとうございます。

> そして今回のイラスト・やはりまりあのインパクトが大きいです。

 思い切り狙いました(笑)

> 改めましておめでとうございます&ありがとうございます。

 まだまだこのサイト続きますので、引き続き応援よろしくお願いします。


「憑依」初挑戦のTS短編「生理的にいやっ」掲載 投稿者:城弾 投稿日:2018/05/23(Wed) 08:42 No.3454  
http://johdan.a.la9.jp/mizue.gif 入院中に暇つぶしで書いていた作品を。

 当初はいきなり「小説家になろう」に出すつもりでしたが、何しろ「憑依」は初挑戦で。
 自信もなかったのでまずは自分の城たるここで公開し、意見を参考にしていきたいと考えてます。

 なお「初挑戦」の上に書いているのが僕なので、オーソドックスな展開は期待しないでください(笑)

 趣味の作品なんで叱咤も批判もいらない。
 称賛の声だけお待ちしています。

 専用掲示板の投稿キーは「着せ替え少年」主人公の下の名前をローマ字表記。
 半角英字七文字です。


初めてのラムネ 懐かしいラムネ 投稿者:城弾 投稿日:2018/05/19(Sat) 13:04 No.3450  
http://johdan.a.la9.jp/mizue.gif お待たせしました。
 一時退院につき更新再開です。
 本来なら三月のはずだったんですが……

 今回は高天リオナさんで夏祭りの話を。

 世間知らずのお嬢様と下町育ちの二人と言う対比で。

 そもそもまりあはラッパ飲み自体が経験なくて。
 瓶にガラス玉が入っているというのも考えにないんですね。
 それで不思議に。

 一方逆に慣れ親しんでいる二人は想い出も多く。
 このときばかしは昔を懐かしんでわだかまりもなく。
 そんな工構図です。

 絵師の高天リオナさんに感謝です。

 絵師さんが気を悪くしないよう、称賛の声のみ待ってます。


Re: 初めてのラムネ 懐かしいラムネ ナナッキン - 2018/05/22(Tue) 20:38 No.3451  

http://johdan.a.la9.jp/sihori_ic.gif久々のイラスト更新拝見・確かに二組の差がありますね。
まりあのきょとんぶりはいかにもらしいですし恭兵となぎさのやりとりも親しげで。
でも恭兵は髪の色で少しギャップの感じがあります。
おしゃれイケメンと渋い浴衣の組み合わせはまた違った魅力と言う事でしょうか。

退院早々の掲載、絵師さん共々お疲れさまでした。


Re: 初めてのラムネ 懐かしいラムネ 城弾 - 2018/05/22(Tue) 20:57 No.3452  

http://johdan.a.la9.jp/mizue.gif>
> 久々のイラスト更新拝見・確かに二組の差がありますね。

 本当なら3/21〜4/10がトップページでの掲載期間だったんですが……

> でも恭兵は髪の色で少しギャップの感じがあります。

 金髪と和服の相性が意外にいいのでやってみましたが……


 ありがとうございます。
> 退院早々の掲載、絵師さん共々お疲れさまでした。


Re: 初めてのラムネ 懐かしいラムネ ナナッキン - 2018/05/22(Tue) 21:01 No.3453  

http://johdan.a.la9.jp/sihori_ic.gif城弾さん

>  本当なら3/21〜4/10がトップページでの掲載期間だったんですが……
この辺りは難しい話ですがそれでも掲載できた事は本当に感謝です。

>  金髪と和服の相性が意外にいいのでやってみましたが……
この辺り上手く言えずすみません。
確かに改めて見るとなかなか悪くないです。

>  ありがとうございます。
こちらこそ掲載とイラストに感謝です。


残酷な格差 投稿者:城弾 投稿日:2018/04/08(Sun) 19:41 No.3447  
http://johdan.a.la9.jp/mizue.gif トップイラスト更新です。

 実は少しだけ帰宅でき、その際に何とか更新を。

 本来なら三月に掲載していた筈のこのイラスト。
 四十日遅れに。

 処置も最低限なら解説もあとに。
 でも絵師の對馬有香さんへの感謝だけは示しておきます。

 イラストの感想お待ちしてます。


Re: 残酷な格差 ナナッキン - 2018/04/10(Tue) 05:30 No.3448  

http://johdan.a.la9.jp/sihori_ic.gif今はただお大事にの一言です…。

そしてイラスト・ただある者とない者の差ではすまないものがそこにあると再確認させられます。
あるからこそできない事もある・ないからこそできない事もある。
しかしある者の苦悩はなかなかわからず…。
この静かな緊張感はすごいです。

本当にイラスト感謝です。


Re: 残酷な格差 城弾 - 2018/04/10(Tue) 11:21 No.3449  

http://johdan.a.la9.jp/mizue.gifナナッキンさん
>
> 今はただお大事にの一言です…。

 ありがとうございます。
>
> そしてイラスト・ただある者とない者の差ではすまないものがそこにあると再確認させられます。
> あるからこそできない事もある・ないからこそできない事もある。

まさにそれで。
 ちなみに綾那は運動神経抜群で(笑)

> しかしある者の苦悩はなかなかわからず…。

 むしろ羨ましがられて。
>
> 本当にイラスト感謝です。

 こちらは感想に感謝です。
 何しろそれが唯一の報酬なので。


当サイトのお客様へお知らせ 投稿者:Dreakensberg 投稿日:2018/02/24(Sat) 18:26 No.3446  
http://johdan.a.la9.jp/mizuki.gif
この度は、当サイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。管理者城弾の家族の者でございます。

本日は、管理者に代わりましてお知らせ申し上げます

城弾は、現在入院しており、現在のところ、退院の期日は未定となっております。そのため、本人復帰まで、暫く当サイトの更新を休ませて頂きますので、何卒、ご理解頂きたくお願い申し上げます

2月24日


リアルにバレンタインなんで 投稿者:城弾 投稿日:2018/02/14(Wed) 11:31 No.3445  
http://johdan.a.la9.jp/mizue.gifPLS第24話と現在のトップイラストの感想などぜひ。
 何せどちらもバレンタインネタなんでそれにちなんでのアピール。


「PLS」第24話「Don’t let me cry」Part2アップです 投稿者:城弾 投稿日:2018/02/12(Mon) 10:38 No.3444  
http://johdan.a.la9.jp/mizue.gif イラストと同時じゃなかったのは単にこちらが脱稿したのが昨日だったので。
 それに合わせているとイラストが遅くなるし。
 それにせっかくだから更新は小出しに(笑)

 血の繋がりの無い兄と妹の話で重たい話になりがちですが今回はそこまでは。
 例によっての例えで起承転結の二番目。
 二年教室での告白を受けての展開です。

 トップページのあおりで感づかれそうですが(笑)

 ネタばれ感想は専用掲示板に。
 スパム・荒らし対策で投稿キーが設置してあります。
 今回は早々に女子の姿に戻ってしまったお嬢様の下の名前をローマ字表記。
 半角英字で5文字です。

 称賛の声だけお待ちしています。


男装女子が女の子から受け取るバレンタインチョコ(笑) 投稿者:城弾 投稿日:2018/02/09(Fri) 10:37 No.3441  
http://johdan.a.la9.jp/mizue.gif 恒例のトップイラスト更新です。
 今回は最新エピソードから。

 一目で理由はお分かりいただけるかと。
 もうじきリアルでバレンタインなので合わせてしまったんですね。

 まぁまり太冬服バージョンが見たかったのもありまして(笑)
 左耳のみのメンズピアスも発注はしたんですが……

 最初は一年女子が言い寄るはずだたんです。
 体育祭の時にも来た子。
 けどどうせなら仲間内の方が面白いので美鈴に。
 一番女子力の高い娘は、友チョコがまるで本命のように。
 しかも渡す相手が男装してて。

 それ見て噴き出しているのがなぎさ。
 だんだんひでー女になってきた(笑)
 詩穂理はやっぱり苦笑いと。

 絵師はローテ通り(笑)ri−koさんですが、こんな絵柄もあるとは思わず。
 いつものリアル寄りだとそぐわないという判断だったのでしょう。

 イラスト作成してくださったri−oさんに大いなる感謝を。
 しつこいの承知で言いますがネガティブコメントはご遠慮ください。
 クリエイターのメンタルはそこまで強くないです。
「叱咤」は無用。「激励」あるいは「称賛」のみで。

 なお次の更新はこの話の続きを。
 三分の二くらいまで進んでます。

 イラストの感想。お待ちしています。


Re: 男装女子が女の子から受け取るバレンタインチョコ(笑) ナナッキン - 2018/02/11(Sun) 11:18 No.3442  

http://johdan.a.la9.jp/sihori_ic.gifまさにこれもハプニング・・・なまじ自称男性趣味を公言する相手にチョコ渡すべく男装したらこうなった。
しかもそれなりにイケメン風になるのなら無理もなく。

なぎさと詩穂理の反応は良い意味で蚊帳の外ゆえか否か。
実際本命の相手とは良い関係ですし。

良いラブコメ展開・感謝です。


Re: 男装女子が女の子から受け取るバレンタインチョコ(笑) 城弾 - 2018/02/11(Sun) 15:04 No.3443  

http://johdan.a.la9.jp/mizue.gif>
> まさにこれもハプニング・・・なまじ自称男性趣味を公言する相手にチョコ渡すべく男装したらこうなった。

 いつも肝心なところで詰めの甘いまりあで(笑)
 みんなにしたらまた男装とは思わなかったし、当人にしたチョコもらうとも思わなかったし(笑)

> なぎさと詩穂理の反応は良い意味で蚊帳の外ゆえか否か。

 完全に他人事ですし(笑)

> 良いラブコメ展開・感謝です。

 感想ありがとうございます。


スマホと城弾シアター 投稿者:城弾 投稿日:2018/01/31(Wed) 14:19 No.3438  
http://johdan.a.la9.jp/mizue.gif 盲点だった……

 事の起こりはツイッター。
 新作の反応が芳しくないとこぼしてリプが。
「スマホだとみにくい」と。

 それで思い立ってツイート。
「もしかして作品の出来不出来以前に今はスマホで見ているからコメント来ないのか?」と。

 それに「可能性はある」と指摘のリプ。
 早速スマホで感想掲示板をチェック……しまったぁあぁぁっ。
 スパム除けの投稿キーのヒントがスマホじゃ見えてねぇぇぇぇぇぇーっ。
 PCだとわかるし、そもそも案内であるメイン掲示板で最後にヒントだすから問題ないけど、ツイッターで見てそのままスマホでという人は掲示板に書き込むのが困難だっということか。

 即座に修正しました。
 「TS用」のと「PLS用」のどちらもスマホでちゃんと投稿キーがわかるように。
「PLS」のは背景のイラスト(モバイルのみ)をはずして見やすくして。

 こいつは盲点だった。
 PCで作成して確認もPCだけなもんだから今まで気が付かなかった。

 言われてみればほぼPCからの投稿。
 やりにくかったのか。

 これで少しは感想が来るようになるといいのだが。


Re: スマホと城弾シアター ナナッキン - 2018/02/01(Thu) 17:10 No.3439  

http://johdan.a.la9.jp/sihori_ic.gifこのあたりはスマホ時代の難しさという所でしょうか。
できる限り色々な手は尽くすべきかもとは聞きますがそれが良い結果で出る事を願います。


Re: スマホと城弾シアター 城弾 - 2018/02/01(Thu) 17:16 No.3440  

http://johdan.a.la9.jp/mizue.gif>
> このあたりはスマホ時代の難しさという所でしょうか。

 携帯電話には対応しているの多いんですがスマホは考えてませんでした。
 自分自身まだ二年使ってないですしね。

> できる限り色々な手は尽くすべきかもとは聞きますがそれが良い結果で出る事を願います。

 とりあえず投稿キーの表示だけはしといたんで何とか。


TS短編「アルバムを眺めながら」掲載 投稿者:城弾 投稿日:2018/01/29(Mon) 12:07 No.3437  
http://johdan.a.la9.jp/mizue.gif 未だ休んでいて時間があるので書いてました。
 ちょっと実験的な作品。
 なお「実験作」はもう一つ書いてますが。

 17kbとだいたいPLSの1パートくらいの量なので、そんなに長くもないですけど。

 何も叩かれたくて公開しているわけじゃない。
 否定的なコメントは御免こうむります。
「称賛の声」だけいただきたく
(ただしそれに合わせて改善点の提案とあらば喜んでいただきますが)

 ネタばれ感想は専用掲示板に。
 スパム除けのため投稿キーが要ります。
「着せ替え少年」の主人公の名前をローマ字表記。
 半角英字七文字で。


引退・・・ 投稿者:56 投稿日:2018/01/22(Mon) 21:06 No.3427  
http://johdan.a.la9.jp/akira.gif大変お久しぶりでございます。覚えていらっしゃるでしょうか?56ちゃんこと56でございます。
本当でしたら、PLSをはじめとする城弾さんの作品の感想を・・・と思っていたのですが、あまりにも辛い出来事が起こってしまい、こちらにお邪魔しました・・・

小室哲哉さんの引退・・・私が知ったのは仕事の休憩中でした。
最初は、「えっ!?」という気持ちがありましたが、どこかで「ああ・・・やっぱり・・・」という思いもありました。

以前は伏せましたが今回は書きます。
浜田雅功さんと一緒に演った「WOW WAR TONIGHT」で小室さんの名前を初めて知り、その後にデビューしたglobeの楽曲に惹かれ、それ以来globeのファンです。一部のシングルとビデオ作品を除いて全部持ってます。
詞の繊細さや独特のメロディ、そしてアレンジ・・・全てが本当に素晴らしかった・・・
そして、あまり人の悪口を言わなかったのも、本当に素晴らしい姿勢でした。
そんな先生の引退・・・本当に残念でならないです。会見の映像なんて見ていられなかった・・・
きっと、FANKSである城弾さんのショックは、私以上に計り知れないものがあるのではないでしょうか?

今日、久しぶりに浜田さんと一緒に演った「FRIENDSHIP」という曲を聴きました・・・本当に涙が止まらなくなりそうで・・・悲しかったです・・・
でも、この曲の詞にある「逢える時が来る こんな時代を生き抜いていけたら」を信じていきたいと思います。

久しぶりに来るのがこんな話題で、しかもまとまりのない内容で、本当にごめんなさい。

では。


Re: 引退・・・ 城弾 - 2018/01/22(Mon) 22:13 No.3428  

http://johdan.a.la9.jp/mizue.gif>
> 大変お久しぶりでございます。覚えていらっしゃるでしょうか?56ちゃんこと56でございます。

 ご無沙汰しております。

> あまりにも辛い出来事が起こってしまい、こちらにお邪魔しました・・・

 わかる話です。
 僕もFANKSですしね。


>
> 小室哲哉さんの引退・・・私が知ったのは仕事の休憩中でした。
> 最初は、「えっ!?」という気持ちがありましたが、どこかで「ああ・・・やっぱり・・・」という思いもありました。

 なんか「心が折れた」のかなという気も。
 だからと言ってそこまで追い込んだくそ雑誌を許す気は毛頭ありませんけどね。

> 詞の繊細さや独特のメロディ、そしてアレンジ・・・全てが本当に素晴らしかった・・・

 悪しざまに言う人も多いんですが、僕も心酔していたわけで。

> そして、あまり人の悪口を言わなかったのも、本当に素晴らしい姿勢でした。

 ですね。意味もありませんし。

> きっと、FANKSである城弾さんのショックは、私以上に計り知れないものがあるのではないでしょうか?

 それは怒りとなってカス雑誌に向いた形です。
 まぁツイッターで毒づいただけですが。

> でも、この曲の詞にある「逢える時が来る こんな時代を生き抜いていけたら」を信じていきたいと思います。

 そうですね。
 それに今週の『仮面ライダービルド』でも普通にOPかかってましたし。
 知らない人に説明すと主題歌「Be The One」は小室先生と浅倉大介さんのユニットPANDRAに女性ボーカルをフィーチャリング
してますんで。
 ちゃんとかかったどころか主題歌CDプレゼントもしたくらいでほっとしました。

> 久しぶりに来るのがこんな話題で、しかもまとまりのない内容で、本当にごめんなさい。

 またいつでもどうぞ。


Re: 引退・・・ 56 - 2018/01/23(Tue) 20:35 No.3431  

http://johdan.a.la9.jp/akira.gifこんなお話にも、ご丁寧にお返事を・・・本当にありがとうございます。

Twitterでの毒づき・・・ちょっと興味が少しだけあったので拝見しました。
「爆笑もの」という呟きには同意出来ますし、しかも似たような事が小林よしのりさんの2017年11月14日のブログにありまして・・・正直、笑いが止まらなかったです。
そういう事もあって、私の方は怒りというより、溜飲が下がっていまして。

あと、最近の仮面ライダーはあまり詳しくなくて恐縮ですが、PANDORAのアルバムは絶対に買います。
買うのは才能への敬意としての行動ですから・・・

私もTwitter始めようかと思いつつ、あんな駄文、しかも長文を書くような私には向かないのでは?と自問自答しながら、失礼します。

では。


Re: 引退・・・ 城弾 - 2018/01/24(Wed) 20:35 No.3432  

http://johdan.a.la9.jp/mizue.gif>
> こんなお話にも、ご丁寧にお返事を・・・本当にありがとうございます。

 いえいえ。

> Twitterでの毒づき・・・ちょっと興味が少しだけあったので拝見しました。

 おおう。

> 「爆笑もの」という呟きには同意出来ますし、しかも似たような事が小林よしのりさんの2017年11月14日のブログにありまして・・・正直、笑いが止まらなかったです。

 まぁいないはずはないですよね。怒っている人が。

> そういう事もあって、私の方は怒りというより、溜飲が下がっていまして。

 お役に立てたなら何よりです。

> あと、最近の仮面ライダーはあまり詳しくなくて恐縮ですが、PANDORAのアルバムは絶対に買います。

 ちなみに二千円プラス税の限定版は「仮面ライダービルド」本編で使うアイテム「フルボトル」付きなのでライダーにさほど興味がないのなら手を出さないほうが良いかと。
 もっとも瞬殺されていたみたいですが。

 通常版も放映開始して五か月も経ってからの発売で、みんなじらされていたかもなと。

> 買うのは才能への敬意としての行動ですから・・・

 いいですね。その考え。
 最近はマンガもタダで読んで済ます輩が多くて。
>
> 私もTwitter始めようかと思いつつ、あんな駄文、しかも長文を書くような私には向かないのでは?と自問自答しながら、失礼します。

 まぁ見るだけというのもありですしね。
 無理強いはしません。相性がありますから。
 僕は相性良かったけど合わない人はてんでみたいだし。
>
> では。

 はい。ぜひまたいらしてください。


どんどん話題がずれていく・・・(苦笑) 56 - 2018/01/24(Wed) 22:31 No.3433  

http://johdan.a.la9.jp/akira.gif早速、PANDORAのミニアルバムの予約をいれたズラ!2月が楽しみズラ!
・・・なんでコマさんみたいな語尾やねん(笑)

才能への敬意のお話ですが、話題がずれますがさせてください。
また小林よしのりさんのお話になるのですが、昔「ゴーマニズム宣言」という漫画で、漫画を描くのはお金がかかるものだというのがあって。
簡単に言うと、漫画作品は作者に還元されないような利用をされると、そのコンテンツが無くなってしまうという警鐘を鳴らしていたわけで。
(ほぼ同時期だったと思いますが、佐藤秀峰さんも同じことを仰っていたと記憶しています。)
ごく最近でも、Yahooニュースで知ったのですが、成田成哲さんのTwitterにて同じ警鐘を鳴らした漫画を載せていまして。
実際、漫画の作者としては死活問題ですからね・・・
なので、漫画に限らず音楽やゲーム等のコンテンツは、できる限り新品で購入するようにしてます。

ちなみに、漫画の方では、赤坂アカさんと馬田イスケさん、この2人は個人的に要注目の漫画家さんです。


ずれるぅぅぅ 城弾 - 2018/01/25(Thu) 13:51 No.3434  

http://johdan.a.la9.jp/mizue.gif>
> 早速、PANDORAのミニアルバムの予約をいれたズラ!2月が楽しみズラ!

 あ。「アルバム」か。
 マキシ「Be The One」と勘違いを。

> 簡単に言うと、漫画作品は作者に還元されないような利用をされると、そのコンテンツが無くなってしまうという警鐘を鳴らしていたわけで。

 最近別の形で問題になってますね。

> 実際、漫画の作者としては死活問題ですからね・・・
> なので、漫画に限らず音楽やゲーム等のコンテンツは、できる限り新品で購入するようにしてます。

 それが一番いいと思います。
>
> ちなみに、漫画の方では、赤坂アカさんと馬田イスケさん、この2人は個人的に要注目の漫画家さんです。

 赤坂アカ先生というと「かぐや様は告らせたい」ですね。
 紹介されて読んでみたら面白くて、最初こそネットカフェですが現在は全巻もってます。
 このパターンで「フルーツバスケット」「太臓もて王サーガ」「実は私は」などに手を出して(笑)

 残念ながらもう一人の方は存じませんので、今度調べてみます。

 ちなみにこちらの一押しはアジイチ先生の「オレが腐女子でアイツが百合オタで」です。
 特典が絞り切れず人生初の複数買いや布教までしてしまうほど好きな作品です。


どうしてこうなった・・・(笑) 56 - 2018/01/25(Thu) 19:23 No.3435  

http://johdan.a.la9.jp/akira.gifでは、「紺田照の合法レシピ」で調べてください。
この方、センスの塊ですよ、ホント・・・いい意味で頭がおかしいというか(笑)

アジイチさんは・・・確かつい最近、漫画が最終回を迎えた方ですね。
チェック・・・ちょっと考えてみよう(笑)
てっきり、飯田ぽち。さんの「姉なるもの」がくると思ってたら・・・

なんか・・・城弾さんと共通の話題、多いですね。
議論を交わすためにTwitterを始めてもいいような気がしてきました(笑)


もう原型とどめてないのでこの辺で締めで 城弾 - 2018/01/26(Fri) 16:34 No.3436  

http://johdan.a.la9.jp/mizue.gif>
> では、「紺田照の合法レシピ」で調べてください。

 ググってみました。
 ニコ静でまず一話目……グルメコミック数あれどこれはおかしい(二重の意味で)
「なぜそれを混ぜた的な組み合わせね」(by高橋潤)

> この方、センスの塊ですよ、ホント・・・いい意味で頭がおかしいというか(笑)

 紙一重だわ。嫌いじゃないけど。
>
> アジイチさんは・・・確かつい最近、漫画が最終回を迎えた方ですね。

 なので「どこまで続くの?」ということはないです。

> 議論を交わすためにTwitterを始めてもいいような気がしてきました(笑)

 始めたら教えてください。

 ではこの辺で。


こんにちは。 投稿者:sfbluepan 投稿日:2018/01/23(Tue) 16:40 No.3429  
http://johdan.a.la9.jp/mizuki.gifあなたの作品はとても面白いです。

TSF小説を書きたいと思って。
進度は非常にのろい。
誰に聞いていいかわかりません。
日本語はあまり上手ではありません。

どのように入門しますか?
各種キャラ日常の詳細?
いろんなジャンルの題材はどう書きますか?
どんな小説は生き生きとの経典ですか?
TSFを主としなければならない。

ありがとうございます。


初めまして 城弾 - 2018/01/23(Tue) 17:52 No.3430  

http://johdan.a.la9.jp/mizue.gif>
> あなたの作品はとても面白いです。

 ありがとうございます。
>
> TSF小説を書きたいと思って。
> 進度は非常にのろい。

 慣れの問題かもしれませんね。
 数多く書くうちにやり方がわかってくると思うんですが。

> 誰に聞いていいかわかりません。

 友達にTSFを好きな人がいないのであればTwitterはいかがでしょう?
 ご自身がフォローされないまでも、逆にTSFのライターをフォローします。
 大半は無関係なツイートになるとは思いますが、それでもヒントになるようなこともたまにつぶやくんじゃないかと。

> 日本語はあまり上手ではありません。

 外国の方ですか。
 ちょっとそうなると僕もやり方がわからないですね。

 もしかして以前にメールくださいました?
 書き方が同じですが。
 迷惑メールにも判定されていたのもあり、お返事はしませんでしたけど。
>
> どのように入門しますか?

 ご期待添えられず申し訳ないのですが、特に誰かに弟子入りとかしてないのですね。
 好き勝手に書いていたと。

> 各種キャラ日常の詳細?

 そのキャラクターがどんな人物かを考えると楽でしょう。

 TSFをお望みのようですからそれで例えますが、主人公は望んでないのに女の子になってしまった。
 その上女子として学校に行かないといけないとします。

 朝になり目が覚めて顔を洗ったりご飯食べたりは男でもしますが、着替えの段階で女性専用のブラジャーをつけざるを得ません。
 女の子に望んでなった人物なら男にはない胸の感触を楽しむようにつけるでしょう。
 可愛いタイプのブラなら鏡を見て微笑むかもしれないです。
 反対になりたくもないのに女の子になってしまったら?
 必要でもつけたくはないでしょうね。
 少なくとも笑顔にはなれません。

 これは一例でここまで細かくなくてもいいのですが、どういう人物かわかっていれば行動も台詞も決まってきます。

> いろんなジャンルの題材はどう書きますか?

 そんなに種類書いてないですからねぇ。
 ちょっと答えにくいです。

> どんな小説は生き生きとの経典ですか?

 とにかく「会いたくなるようなキャラクター」が出てきたら自然と生きてくるかと。

> TSFを主としなければならない。

 入門というのであればそうした方がいいでしょう。
 慣れてきたらひねってみるのも良いかと。
 具体的には主人公はほとんど男のまま話は進むけど、最後の最後に女体化してしまうと「落ち」に使うのもありです。

>
> ありがとうございます。

 お役に立てればよいのですが。
 もし僕が第三者なら「城弾は参考にするな」と忠告すると思ますし(笑)
 我ながらひねりがありすぎて(笑)

 最後に僕からも質問です。
 僕のなんという作品を好きになってくれたのか教えていただけませんか?
 日本人じゃない人にも受け入れられた作品はどれかなと思いまして。


流れた涙を優しく受け止めそして微笑みで見守る 投稿者:城弾 投稿日:2018/01/19(Fri) 15:40 No.3424  
http://johdan.a.la9.jp/mizue.gif トップイラスト更新です。
 ローテーション(笑)のままに高天リオナさんで一年生トリオ。
 場面は前からやりたかったシーンです。

 兄の大樹と血のつながりがないとは知らず血縁と信じ、それゆえに秘めた思い。
 それが爆発して涙する双葉。
 それを優しく受け止める千尋。
 そして見守るアンナと。
 女の子たちの友情で。
 それがいいなと思ってもらえたら幸いです。

 狙ったわけじゃないけどPLS本編が丁度その決着編。

 TSFのイラストは数多く描いて貰った高天さんですが、PLSキャラは初めてのも多く。
 今回のもその狙いで。

 イラストの感想はこちらにお願いします。
 くれぐれもネガティブコメントはしないようにお願いします。


Re: 流れた涙を優しく受け止めそして微笑みで見守る ナナッキン - 2018/01/21(Sun) 06:21 No.3425  

http://johdan.a.la9.jp/sihori_ic.gif一波乱の後の女の友情というかなんというかが感じられるシーン・確かに良いですね。
俗な事を言えばこれで同じ相手を好きになっていたら…とかになりそうですがまさにヤボと言う事で。
イラストは止め絵ですがその「動き」を感じられます。

果たして今回の展開では友人達はその心をどう止められるか。
期待込みで良いイラストを感謝です。


Re: 流れた涙を優しく受け止めそして微笑みで見守る 城弾 - 2018/01/21(Sun) 11:21 No.3426  

http://johdan.a.la9.jp/mizue.gif>
> 一波乱の後の女の友情というかなんというかが感じられるシーン・確かに良いですね。

 そういっていただけると幸いです。

> 俗な事を言えばこれで同じ相手を好きになっていたら…とかになりそうですがまさにヤボと言う事で。

 そういやPLSには珍しい三角関係だわ。
 大樹・美鈴・双葉で。

> イラストは止め絵ですがその「動き」を感じられます。

 それは何よりの言葉で。
>
> 果たして今回の展開では友人達はその心をどう止められるか。
> 期待込みで良いイラストを感謝です。

 ありがとうございます。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

NO: PASS:

使用している「PanicPanic」キャラのアイコンは参太郎さんから頂いたものです。
また「PLS」キャラのアイコンは對馬有香さんの作成によるものです。
感謝の意をここに記します。
無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/沖縄食べ歩き
original:KENT