グラディウス、パロディウス、ツインビー掲示板
グラディウスの世界」、「パロディウス攻略」、「ツインビー・ワールド」の共用掲示板です。
質問・雑談など、ご自由に書き込みどうぞ。
[ゲーム攻略サイト] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
名前
投稿キー(投稿時 を入力してください)
タイトル
メッセージ
暗証キー (英数字で8文字以内)

遊戯王といえば、 投稿者:矩形波 投稿日:2017/03/18(Sat) 21:26 No.981  
グラディウスVの初回特典「ビックバイパー開発史」にのみ登場する「ビクトリー・バイパー XX03」のカードもありますよ。

グラディウスだけでなく、サンダークロス・ゼクセクス・悪魔城ドラキュラ・ゴエモン等の作品のカードもありますよね。こういうファンサービスは良いと思います。


Re: 遊戯王といえば、 BHDAA - 2017/03/20(Mon) 22:47 No.982  

確かに、遊戯王はコナミの他のゲームのカードも色々とありますよね。
パロディウス・シリーズのこいつ・あいつ…とか。オリジナルボスのアサルトコアとか。
一応把握はしていますが、サイトで紹介するのはなるべくグラディウス・シリーズに近いものにしています。


Re: 遊戯王といえば、 矩形波 - 2017/03/22(Wed) 21:39 No.983  

なるほどそういうことなんですね。何だかでしゃばった感じですみませんでした。

あ、そういえばパロディウスのカードもありましたね。忘れてました。
しかし、さすがコナミだけあってシューティング系のカードが特に多いみたいですが、ツインビーのカードは無いですね・・・(ゼクセクスとかスペースマンボウといった若干マイナーな作品のはあるのに)

それと、久々にMk-III等のカードが出たときに、これはもしやと思いましたが、グラディウスの新作発表は無かったですね(笑)
まだですかねぇ、VI。


Re: 遊戯王といえば、 BHDAA - 2017/03/23(Thu) 00:23 No.984  

確かにツインビーのカードは見た事ないですね。いくらでもキャラいるのに。
グラVIは、とんと音沙汰無いですね。Vから10年以上経過してます。
最近では、ミカドなどのゲーセンでIIIなどが盛り上がっていて、ちょっとしたグラディウス再ブームが来てる感じがあるのですが。


異版解説のページを更新 投稿者:BHDAA 投稿日:2017/02/01(Wed) 22:50 No.980  
「グラディウスの世界」の「異版解説」のページの、「SFC版グラディウスIII」に、今まで省略していたツインヴァイフとゴルゴーンを追加しました。

http://bhdaa.sakura.ne.jp/gradius/variation.html


遊戯王カード追加 投稿者:BHDAA 投稿日:2017/01/20(Fri) 00:39 No.979  
遊戯王カードで、ビッグコアMk-IIIのカードが出るそうです。
「グラディウスの世界」の「グラディウス機体集」のページに、ビッグコアMk-III、要塞ゼロス、オプションを追加しました。

http://bhdaa.sakura.ne.jp/gradius/gradius-aircraft.html


新サイト作成 投稿者:BHDAA 投稿日:2016/03/17(Thu) 22:30 No.978  
ゲームとは全然関係ないですが、新サイトを作ったので紹介します。
「1000円以下で美味しいグルメ!」というサイトで、毎月2回更新の予定です。

http://bhdaa.sakura.ne.jp/1000yen/


サイトデザイン変更 投稿者:BHDAA 投稿日:2016/01/18(Mon) 22:10 No.976  
「グラディウスの世界」、「パロディウス攻略」、「ツインビー・ワールド」のサイトデザインを少し変更しました。
横幅固定で中央寄せです。


アーカイブス配信 投稿者:BHDAA 投稿日:2015/12/29(Tue) 10:22 No.975  
11月に「沙羅曼蛇」が配信されたと思ったら、今度は「ツインビー」も配信が始まったみたいです。
ミカドなどのゲーセンでも稼働してますし、発表から30年経って、リバイバルの波がきています。

ツインビー http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/twinbee.htm
沙羅曼蛇 http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/salamander.htm
グラディウス http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/gradius.htm
A-JAX http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/A-JAX.htm
スクランブル http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/scramble.htm

「グラディウスの世界」の「異版解説」のページの「ハード別のまとめ」の項目にも追記しました。
http://bhdaa.sakura.ne.jp/gradius/variation.html


パロディウスの新作の夢らしきもの…。 投稿者:オクタPON 投稿日:2015/11/03(Tue) 21:26 No.973  
こんばんは。そして初めまして、自分はタコぽんと申します。

自分はパロディウスシリーズが中学生の頃から大好きであります。
とても楽しくて、ちょっぴり難しい物ばかりで、大変好みなSTGでありました。

それより、質問というか、雑談なのであります。

今から3〜4年前のこと、自分はある夢をみました。
それは「Wii.U」が発売する前の年に、「konami」の「横シュー」の新作の体験映像が流れた夢を見ました。

プレイヤーはタコ家のタコ彦(実況パロのタコスケの弟)の息子(仮名、つまりタコスケにとっては甥っ子)や

「オトメディウスシリーズ」のメインヒロイン であり、ビッグバイパー(たい焼き屋の親父)の孫娘の空羽亜乃亜ちゃんが確認されました。

敵キャラは、「パロディウスシリーズ」でお馴染みの

「フライングモアイ」や

「ニワトリやひよこのザコ」や

「ペンギンダッカー」や

「おーい!かに丸」や

「注射器のザコ」や

「ペンギン砲台」でして、

「グラディウスシリーズ」でお馴染みの
「フライングモアイの元型であるファンやベルベルム」や

「ニワトリやひよこの雑魚の元型であるガルンらしきザコ」や

「注射器の雑魚の元型のルグルらしきのザコ」等

原作のグラディウスの雑魚キャラに加え、

「原型のダッカーに搭乗するペンギンダッカー」という

新ザコキャラが確認されました。

おそらく「Wii.U」または「X.box」や「PSP」対応だと

思われる「パロディウス」の新作だと思われます。

プレイヤーは上記の2人以外にも

エリュー・トロン(オトメディウス)

ペン太郎(パロディウス)

マドカ(オトメディウス)

ミカエル(パロディウス)

こいつ(パロディウス)

マンボ(パロディウス)

ラン (実況パロディウス)

アリス(マジハロ、新規参戦)

以上の合せて10種類のプレイヤーが確認されています。

ステージ1のBGMは「交響曲 第9番 新世界より」の第4楽章で、

「極上パロ」の最終ステージで有名な曲でした。

カプセルは

@赤色:パワーアップ。たまにルーレットが含まれる。

A青色:ザコと敵弾を一掃。

です。


ベルパワーは7種類でして、

@黄色:得点。連続して取れば点数アップ。

A青色:ザコと敵弾を一掃するボム。3個までストック可能。

B緑色:一定時間巨大化して無敵状態になる。

C灰色:メガホンで妙な言葉や文章を出しながら攻撃。

D赤色:上下に伸びる菊一文字バリアを3つまで出せる。

E紫色:画面上のザコをカプセルに変える。

F桃色:NPCキャラのアレックスが付く

であります。



そして、コナミ特有のコマンド入力も健在です。


ボスキャラは残念ながら未確認です(目が覚めたものでして)

以上で長くなりましたが、

もしこのような「パロディウス」の新作が実現したら

どうでしょうか?

楽しくプレイしてくれるのでしょうか?

(ちなみにプレイ人数は3人で、マルチプレイみたいな物です。)


Re: パロディウスの新作の夢らしきもの…。 BHDAA - 2015/11/07(Sat) 18:42 No.974  

オードソックスな作りで安定感はあるんじゃないですかね。
ただ、今のゲーム機だと、グラフィックはどうするんですかね。
昔ながらのドット絵でやるのか、美麗CGグラフィックでやるのか?


久々にプレイ 投稿者:鎧蜘蛛 投稿日:2015/10/09(Fri) 10:24 No.971  
1作目やっていますが、比較的易しい外伝と比べると難しいですね
モアイステージが結構厳しい…


Re: 久々にプレイ BHDAA - 2015/10/09(Fri) 11:57 No.972  

初代はランク効果で結構難しくなりますよね。


1985年5月29日 投稿者:矩形波 投稿日:2015/05/29(Fri) 00:08 No.969  
初代グラディウスが稼働した日から今日でちょうど30年です。おめでとう!


Re: 1985年5月29日 BHDAA - 2015/05/29(Fri) 08:52 No.970  

めでたいですね。初代から現在に至るまで色んなシリーズ作品・派生作品ができたので偉大です。


無題さん 投稿者:名無し 投稿日:2015/05/19(Tue) 00:34 No.967  
PS3のアーカイブスにグラディウスVがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


Re: 無題さん BHDAA - 2015/05/20(Wed) 00:22 No.968  

最近、グラディウス・シリーズの配信がつづいてますね。


高田馬場のゲーセン・ミカド 投稿者:BHDAA 投稿日:2015/04/12(Sun) 11:25 No.962  
この掲示板でも何度か言及した、高田馬場のゲーセン・ミカドに、この間はじめて行ってみました。
広い空間に筐体がぎっしり並んでいて、とてもゲーセンらしいゲーセンでした。
グラディウス・シリーズやソーラーアサルト、パロディウス、ツインビーなどもしっかりあって、グラディウス・シリーズなどのコナミシューティングをアーケードでプレイしたいならうってつけの場所だと思います。
自分が見た時には、グラディウスIIIの台で2週目の1面を変な装備で普通にプレイしてる人もいて、ギャラリーとしても楽しめます。

http://mi-ka-do.net/baba/


Re: 高田馬場のゲーセン・ミカド ヘイホー一等兵 - 2015/04/23(Thu) 20:14 No.966  

検索したら出ました、面白そうなので今度行きたいなと思います、多分。(シューティングで瞬殺されるかもなので、(でもゴーファーの野望2で少ないコンティニューしたから出来るかも?))(これを見ましたhttp://mi-ka-do.net/baba/shopinfo/)


祝!グラディウスのバーチャルコンソール新... 投稿者:ヘイホー一等兵 投稿日:2015/04/17(Fri) 15:40 No.963  
WiiUのバーチャルコンソールでグラディウス2が販売されました!作成委員会ありがとナス!


Re: 祝!グラディウスのバーチャルコンソー&... ヘイホー一等兵 - 2015/04/17(Fri) 17:53 No.964  

VC版では4面の隠しポイントが出現しない用です。


Re: 祝!グラディウスのバーチャルコンソー&... ヘイホー一等兵 - 2015/04/17(Fri) 17:57 No.965  

あ、サーセン、隠しはランダムでした。


コナミ伝説パック4配信 投稿者:R-KY 投稿日:2015/04/11(Sat) 13:25 No.960  
4月10日より1音楽ゲーム「jubeat plus」及び「REFLEC BEAT plus」にて「コナミ伝説ミュージックパック」の第4弾が配信されています。
今回の収録楽曲は「グラディウス2」、「アルマナの奇跡」、「がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻」の3作のメドレーとツインビーヤッホー!より「Twin Flight〜Sky Swimming」になります。
ちなみにツインビーヤッホー!の楽曲が単体での配信になったのは"ちょっとした理由"がありまして、ヤッホー!の音楽担当の一人のNAOKI氏が2013年に離反を理由にコナミを退社した事情が関連している事が濃厚です。以前の単体配信作の「アクスレイ」の1面はコアな選曲と思われた人も多いですが、今回は少々複雑な心境になるかと思われます。
同氏が楽曲担当した作品は「沙羅曼蛇2」もありますが、こちらの楽曲も今後配信されると思われますが、事情を考慮してこちらも楽曲単品で配信になるかと思われます。
ですが、同氏の楽曲の一つの2面BGMは、DDRで他者によるアレンジ版に新譜面が追加がされ続けている事と、後に「KEYBOARDMANIA」という音楽ゲームにめがてんこと細江慎治氏によるアレンジが収録されていたので、そちらの方はセーフになるかと思われます。
https://www.youtube.com/watch?v=327i0hfc45I


Re: コナミ伝説パック4配信 BHDAA - 2015/04/12(Sun) 11:20 No.961  

コナミは人間関係がゴタゴタしてるんですかね。小島監督もゴタゴタしてる噂が最近できましたし。


原曲について 投稿者: 投稿日:2015/04/01(Wed) 08:43 No.957  
はじめまして。
「パロディウスだ!」のステージ4について、
ステージBGMの原曲は「剣の舞」となっています。
ですが、後半の転調部はどうも「剣の舞」ではないように思えて仕方ありません。
他のステージのBGMも前半部と後半部で別の曲になっている物があり、
極上パロディウスのムックでも言及されていますが、
前半で落ちが付かないBGMは後半を別の曲にして、
強引に落とすという手法が多用されているようです。
※例ペールギュント→白鳥の湖、バイオリン協奏曲一番→葦笛の踊り
そう考えて改めて聞くと、ステージ4の後半部は日本民謡風の別な曲が原曲になっているようです。
これについて何かご存じでしょうか?
長年の疑問です。宜しくお願いします。


Re: 原曲について BHDAA - 2015/04/09(Thu) 10:43 No.958  

確かに後半部分はそれぽいですね。もしかしたら別の曲が採用されているのかもしれません。
ただ、自分が今まで見聞きしたのだと、剣の舞ぐらいしか情報ないですね。


Re: 原曲について - 2015/04/10(Fri) 11:25 No.959  

ご存じでないのは残念でした。
インターネットが普及する前からパロディウスのBGMについては
原曲探しをずっと一人で行っていました。
もう少し頑張ってみます。


度々すみません 投稿者:ヘイホー一等兵 投稿日:2015/03/25(Wed) 22:26 No.954  
グラディウスシリーズの名曲の代目を書いて下さい


Re: 度々すみません BHDAA - 2015/03/26(Thu) 14:00 No.955  

質問の意味がよく分からないのですが、名曲の題名ですかね?
一般的に言われている所では、

I →Beginning of the history、Challenger 1985、Free flyer、Aircraft carrier
II →Burning heat、The final enemy、Take care!
III →Fire scramble、Mechanical base
IV →Demeter、Prometheus、Athena
V →Battleship、Teto ran、Big core

などですかね。


Re: 度々すみません ヘイホー一等兵 - 2015/03/31(Tue) 12:11 No.956  

有り難うございます

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

NO: PASS:

メタルギアソリッド】 【ファイナルファンタジー】 【ドラゴンクエスト】 【ポケットモンスター】 【サガ & 聖剣】 【テイルズ

無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/ジゴロウぬいぐるみ
original:KENT