ゲーム攻略掲示板 (FF&オウガバトル)
FF1攻略マニュアル」、「FF2攻略マニュアル」、「FF3攻略マニュアル」、
FF4攻略マニュアル」、「FF5攻略マニュアル」、「FF6攻略マニュアル」、
伝説のオウガバトル攻略」の共用掲示板です。
質問・雑談など、ご自由に書き込みどうぞ。
[ゲーム攻略サイト] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
名前
投稿キー(投稿時 を入力してください)
タイトル
メッセージ
暗証キー (英数字で8文字以内)

Wiiできたー! 投稿者:おれ 投稿日:2014/03/22(Sat) 05:21 No.6284  
FF3ができるー!でもいつまたできなくなるかわからないから早めにクリアしないと


Re: Wiiできたー! Ryujin - 2014/03/22(Sat) 06:26 No.6285  

それはよかったですね。
拙者でサポート出来ることがあれば、いつでもご質問くださいね。


Re: Wiiできたー! おれ - 2014/03/23(Sun) 06:33 No.6286  

プロテスが最強ってことしか覚えてないや…まぁ大丈夫か プロテスってどこで入手できますか?


Re: Wiiできたー! Ryujin - 2014/03/23(Sun) 07:11 No.6289  

DSでのデータですが、サロニアの街(北東部)で入手できますよ。
また、「ディフェンダー」で代用できますので、古代遺跡で最低1本は購入しておくことをおすすめします。


Re: Wiiできたー! Ryujin - 2014/03/23(Sun) 07:16 No.6290  

おっと、補足を忘れてました。
装備できるジョブは以下の通りです。
戦士、赤魔導士、騎士(ナイト)、魔剣士、たまねぎ剣士、以上です。


Re: Wiiできたー! Ryujin - 2014/03/24(Mon) 14:12 No.6295  

「プロテス」を購入するよりも「ディフェンダー」を購入する方が、良いかもしれませんね。
高価ですが、こちらの方がMP消費0で使えますし、もともとれますから。


Re: Wiiできたー! Ryujin - 2014/03/25(Tue) 08:19 No.6296  

もう少し補足させていただきますよ。
パーティに吟遊詩人を組み込んで、「守りの歌」で援護させてもよいでしょう。
今作の場合、魔法の重ね掛けはできませんが、この方法なら防御力上昇の重複を期待できますよ。


皆さんに質問です! 投稿者:Ryujin 投稿日:2014/02/24(Mon) 10:19 No.6274  
毎度毎度質問ばかりですみません。
皆さんが最初に自腹で購入した思いでのマシンはなんですか?
携帯機、据え置き機どちらでも構いません。
そしてそのマシンは今でも使用していますか?
私の場合はゲームボーイポケット(黒)ですね。
しかも初期生産のものでバッテリインジケータ無しです。
もちろん度重なる修理を重ねつつも今でも愛用しています!
最初にgetしたマシンって愛着ありますよねぇ。
皆さんはどうなのかなぁと思ったので、こんな質問をしてみました。
良ければ教えてくださいね。m(..)m


Re: 皆さんに質問です! Ryujin - 2014/02/28(Fri) 00:01 No.6275  

そうですね、このマシンをgetしてからずいぶん色々なソフトをプレイしましたねぇ。
スクエニの「サ・ガ」シリーズをはじめとして、「聖剣伝説」もしましたし、バンプレスト(現バンダイナムコゲームズ)の「ONI」シリーズやカプコンの「ロックマンワールド・レッドアリーマー」シリーズもありますね。
ずいぶんと色々なソフトをプレイしました。
なかなかクリアできなくてほったらかしにした思い出もありますね。
皆さんも過去に遊んだゲーム談義しませんか?


Re: 皆さんに質問です! おれ - 2014/03/23(Sun) 06:41 No.6287  

私が最初に自分のお金で買ったハードは確かPSPですね。MHP3rdやりました。ちなみに一番最初にやった「ゲーム」は覚えてませんが、ハードはGBAです。


Re: 皆さんに質問です! Ryujin - 2014/03/23(Sun) 06:57 No.6288  

なるほど、モンハンですか。
2Dのアクションはやるんですが、3Dのアクションとなるとちょっと苦手ですね。
2Dのアクションだと前後左右だけ気をつけてればいいんですが、3Dだと360°それこそ全方向から敵が迫ってきますよね。
だから同じカプコンの「バイオハザード」とかセガの「ファンタシースター」といったソフトも苦手ですね。


Re: 皆さんに質問です! Ryujin - 2014/03/23(Sun) 09:57 No.6291  

ちなみに今所持しているマシンは、GBポケットとカラー、GBASP、3DSというところです。
任天堂製品ばかりですね。
そろそろPSPも欲しいなぁと思うんですがね。
何かおすすめのソフトは、ありませんか?


Re: 皆さんに質問です! Ryujin - 2014/03/24(Mon) 00:56 No.6292  

あ、補足を忘れてましたね。
ジャンルで言うとアクション(2D限定)、RPG(自動生成ダンジョン系以外)、シューティング(2D限定)、パズル(落下型/アクションパズル)、アドベンチャー(推理系除く)といったところですね。


Re: 皆さんに質問です! おれ - 2014/03/24(Mon) 13:49 No.6293  

PSPのソフトでですか?


Re: 皆さんに質問です! Ryujin - 2014/03/24(Mon) 14:01 No.6294  

そうですね。上記のジャンルでお願い致します。


FF2の能力について質問 投稿者:ウボァー 投稿日:2014/03/15(Sat) 15:36 No.6277  
最近、FF2をやっているんですが、1つ質問があります。
昨日ラスダンに乗り込んだのですが、これを見ている皆さんはラスダンに乗り込むとき、キャラをどれくらい育ててますか?HP,MP最大値、魔法熟練度くらいの簡単な目安を教えてください。ちなみに今の私は、HPが1500くらい、MPが700くらい、主要な魔法の熟練度が6です。(ぶっちゃけそんな装b・・・能力で大丈夫かが聞きたいです笑)長文失礼しました。


Re: FF2の能力について質問 Ryujin - 2014/03/15(Sat) 18:57 No.6278  

私の例で良ければお答えしましょう。
HP/MPに関してですが、2000/700あればまずは大丈夫です。
魔法熟練度は、Lv10を目安にするとして、「アスピル」を誰か一人所持している状態がベストです。
あとは一人「癒しの杖」を持たせてダメージを負った仲間の回復役にします。
もちろん「アスピル」と杖の熟練度も高めておくことが肝要です。
なお攻略法ですが、1ターン目に「アスピル」をラスボスに仕掛けます。
あとは全員で袋叩きにすればOKです。


Re: FF2の能力について質問 Ryujin - 2014/03/15(Sat) 19:43 No.6279  

おっと、補足を入れるのを忘れてました。
まずは「癒しの杖」についてですが、6で登場した「ヒールロッド」同様に装備して攻撃しなければ意味がありません。
また「アスピルの本」ですが、これはパラメキアの闘技場に出現する魔導士系の敵が稀に落とすことがあります。
(副産物として「フレアーの本」などが入手可能です。)
それではまたお会いしましょう。(Good luck!)


Re: FF2の能力について質問 Ryujin - 2014/03/16(Sun) 13:36 No.6280  

もう少し補足をしておきましょう。
ラスダンの攻略についてですが、ラスボス同様のやり方でクリアできますよ。
1ターン目に「アスピル」を仕掛けて全員で総攻撃するだけで、厄介な特殊攻撃を封じつつ進めるはずです。
ま、アンデッドが出た場合は、「癒しの杖」で殴ればKOできますからサクサク攻略できると思いますよ。


Re: FF2の能力について質問 ウボァー - 2014/03/18(Tue) 22:26 No.6281  

かなり丁寧に例を挙げてくれてありがとうございました。能力上げの目安が立って助かりました。


Re: FF2の能力について質問 Ryujin - 2014/03/19(Wed) 14:00 No.6282  

それはどうも、またいつでもご質問ください。
拙者でわかる範囲でしたらお答えいたします。


Re: FF2の能力について質問 Ryujin - 2014/03/19(Wed) 22:05 No.6283  

おっと、補足を忘れてました。
当方のプレイ経験は1~6(ROMカートリッジ版)までですので、そちら限定でお願い致します。


FC版FF1&2、3DSVCにて配信中! 投稿者:Ryujin 投稿日:2014/03/11(Tue) 23:12 No.6276  
こんばんは、管理人さん。
ただいま3DSVCにてFF1&2が大絶賛配信中です!
今流行りの派手なエフェクトを見慣れたユーザーには、新鮮に写るらしく続々と新規ユーザー増殖中であります。
う〜ん、早く3も配信されると嬉しいんですが、それも時間の問題でしょう!
それではまたお会いいたしましょう!


Nintendo3DSのバーチャルコンソール版では... 投稿者:おれ 投稿日:2014/02/18(Tue) 17:07 No.6258  
タイトルのとうりです。あと、同じ名前の人がいたらすみません


Re: Nintendo3DSのバーチャルコンソール版.... おれ - 2014/02/18(Tue) 17:10 No.6259  

タイトル途切れてた。すみません。3DSのバーチャルコンソールので神経衰弱ができないんですけど、やるためになにかしなくちゃならないことはありますか?FF2です。


Re: Nintendo3DSのバーチャルコンソール版.... Ryujin - 2014/02/19(Wed) 12:44 No.6261  

早速お答えいたしましょう!
まずは雪原に行ってください。
雪上船に乗ったら、Aを押しながらBを22回押しましょう。
これで即解決です!


Re: Nintendo3DSのバーチャルコンソール版.... Ryujin - 2014/02/19(Wed) 12:52 No.6262  

もうひとつおまけでお教えしましょう。
セミテの滝の西側に森がありますが、この辺りで戦闘をしてみるとよいでしょう。
ただ、少々敵が手強いですが資金とドロップアイテムがおいしいのでお薦めですよ。


Re: Nintendo3DSのバーチャルコンソール版.... Ryujin - 2014/02/19(Wed) 13:05 No.6263  

おっと、補足をするのを忘れてました。
当方の所持しているデータは、WSC版ですが、FC版でも同様のことができるはずです。
(WSC版は、FC版の移植作の為ですけどね。)
ま、私の所持しているものでよければ、懇切丁寧にお教えできますよ。


Re: Nintendo3DSのバーチャルコンソール版.... おれ - 2014/02/22(Sat) 15:17 No.6265  

雪上船に乗った状態で Aボタンを押しながらBボタンを22回押してみましたけどできませんでした。3DSのVCじゃできないのかな…


Re: Nintendo3DSのバーチャルコンソール版.... Ryujin - 2014/02/22(Sat) 19:23 No.6268  

おかしいですねぇ、手元にあるデータは2005年版なのですが、PS・GBAそれぞれ同様の操作でできるはずなんですがねぇ。
確かにWSCではできたんですが…
こちらでも調査してみますね。


Re: Nintendo3DSのバーチャルコンソール版.... Ryujin - 2014/02/23(Sun) 08:30 No.6272  

Aボタンを押しっぱなしにして、Bボタンを22回押してみてください。
もしかしたらこれでできるかもしれません。


Re: Nintendo3DSのバーチャルコンソール版.... Ryujin - 2014/02/23(Sun) 17:26 No.6273  

そうそう、もうひとつ確認を忘れてました。
セミテの滝の西側の森には行ってみましたか?
攻撃・防御に使える魔法書やマジックアイテムになる杖をgetできるはずですが(ただしドロップアイテムでですよ)…
この時点ではかなり高額なアイテムばかりですのでおすすめですよ。


皆さんは、プログラム改造についてどう思い... 投稿者:Ryujin 投稿日:2014/02/11(Tue) 07:09 No.6257  
突然ですが、質問です!
皆さんは、一般販売用ソフトの改造についてどうお思いでしょうか?
ゲームのプレイ中にどうしても倒せない敵や、どうにもならない状況が多々ありますよね。
よくある手段として、攻略本を開いてその攻略法を探すとか、ネット検索で探すといった方法がありますけど、最近はそのプログラムを改造し、楽をしようと言う輩が多くなったと思いませんか?
私自身も裏技を使って楽をするということはありましたが、そういう手段に出てまで攻略しようとは思いませんが、開発者の汗と涙の結晶とも言えるプログラムを改造するのは酷すぎると思うのです。
まぁ賛否両論あるでしょうけど、この投稿を見たあなたのご意見を聞いてみたいと思います。


Re: 皆さんは、プログラム改造についてどう... おれ - 2014/02/22(Sat) 16:20 No.6267  

改造なんてできる人はプログラマーになってほしいです


Re: 皆さんは、プログラム改造についてどう... Ryujin - 2014/02/22(Sat) 19:29 No.6269  

そうですね。
下手に改造すると暴走したあげく、プレイデータどころかゲームデータまで吹っ飛びますからねぇ。
(過去にポケコンのゲームでその経験がありますから。)


Re: 皆さんは、プログラム改造についてどう... Ryujin - 2014/02/22(Sat) 20:25 No.6271  

そうそう、補足を忘れてました。
「ポケコン」は某社の看板ソフトではありません。
工業系高校や大学などで使用されている関数電卓にプログラミング機能を付加し、統計演算ができるようにしたものです。


突然ですが、質問です! 投稿者:Ryujin 投稿日:2014/02/20(Thu) 10:36 No.6264  
突然ですが、皆さんに質問です!
FFに限らず、すべてのゲームについてのものですが、今のゲームと昔のゲームどちらがお好きでしょうか?
前者は高画質で高音質が主流、後者はいわゆるドット絵で音はそれなりですけど、どこか味わいのあり、そして暖かみのあるソフトが多いですよね。
私は後者を推しますが、皆さんはどうなのかなぁと思ったのでこんな質問をしてみました。
あなたの御意見お待ちしております。m(..)m


Re: 突然ですが、質問です! おれ - 2014/02/22(Sat) 15:28 No.6266  

私はやっぱり古いゲームの方が好きですね。難しいゲームが多くて面白いです。


Re: 突然ですが、質問です! Ryujin - 2014/02/22(Sat) 19:39 No.6270  

そうですね、確かに今のゲームも良いのですが、やたら操作が複雑になったような気がしますね。
シンプルな操作と適度な難易度であれば、それはそれでいいんですがね。


皆さんに質問です! 投稿者:Ryujin 投稿日:2013/07/01(Mon) 21:00 No.6201  
唐突ですが、質問します!
最初にプレイしたタイトルは何ですか?
私が最初にプレイしたのは4ですが、気になったので教えてください。
(つくづく思うんですが、このシリーズって1を除いて人死にイベント多いですよねぇ。)


Re: 皆さんに質問です! BHDAA - 2013/07/01(Mon) 22:49 No.6203  

自分が最初にプレイしたのは5ですね。なのでサイトも5を最初に作りました。


Re: 皆さんに質問です! Ryujin - 2013/07/02(Tue) 08:01 No.6205  

5ですかぁ。
5で印象的なイベントと言えば、ガラフの壮絶な最後の場面ですねぇ。
あれは見るたび涙が出ますね。
4のテラの敵討ちもそうですし、このシリーズは私にとっては感動しまくりですなぁ。


Re: 皆さんに質問です! ウボァー - 2013/11/04(Mon) 21:21 No.6222  

確か僕も5でした。
5といえば全ジョブマスターしてすっぴん無双した思い出しかない(笑) だから今は逆にジョブ縛りでやってます。


Re: 皆さんに質問です! Ryujin - 2013/12/11(Wed) 23:37 No.6225  

返信が遅くなってたいへん申し訳ありません。
私も一応すっぴんマスターは、しましたねぇ。
もひとつ質問してもよろしいですか?
最終ボスの撃退は、どんな風にしましたか?
私は、「素手+ニ刀流+乱れうち」の物理攻撃のみで粉砕しましたけど。
もちろん「ケアルガ」も使いましたがね。


Re: 皆さんに質問です! ウボァー - 2014/01/19(Sun) 20:40 No.6249  

まぁお気になさらず。僕もたまにしか来ませんから。
ラスボスは1名に赤いくつ持たせてフレア剣つるぎのまい無双でしたw運にも寄るけど当たれば確実にカンストしましたね(爆)他のかたはバハムートなりマイティガードなりでゴリ押しです。まぁほぼ空気ですけどw


Re: 皆さんに質問です! Ryujin - 2014/01/25(Sat) 23:17 No.6255  

なるほど、人それぞれってやつですね。
でもどうせやるならこんな方法も有りでしょうね。
「魔法剣フレア」+「二刀流」+「乱れうち」の状態で全員で波状攻撃を仕掛けると言う手もあるわけですし、(魔法が魔法剣しか使えないので回復はすべてアイテムに頼らざるを得ませんが)←私の弟はこの手でやってましたがね。


Re: 皆さんに質問です! おれ - 2014/02/18(Tue) 17:22 No.6260  

私は Wiiのバーチャルコンソールでなんとな〜くFF3を買って やったのが最初ですね 多分 いまじゃWiiが壊れてできませんが(まだバハムートの一個前位なのにぃー!)


ご存知ですか?(6におけるアクセサリの組合... 投稿者:Ryujin 投稿日:2013/07/03(Wed) 08:16 No.6212  
「源氏の小手+皆伝の証」→8回攻撃は、お馴染みですが、組み合わせ次第ではこんなこともできますよ。
「盗賊の小手+皆伝の証」→4回分盗る(レアアイテムgetにおすすめです。)
「リボン+セーフティビット」→死の宣告意外ほぼ無効。
他にも有効な組み合わせはありますので管理人さん、あなたのサイトに載せませんか?


Re: ご存知ですか?(6におけるアクセサリの... ウボァー - 2013/11/04(Mon) 21:16 No.6221  

すげぇな・・・アクセサリってミラクルシューズ1択かと思ってた(笑)


Re: ご存知ですか?(6におけるアクセサリの... Ryujin - 2013/12/11(Wed) 23:53 No.6226  

他にもこんな組み合わせもありますよ。
例えば「スリースターズ+ソウルオブサマサ」→消費MP1で連続魔
(欠点として召喚不能になりますが…)
「竜騎士の靴+飛竜の角」→2〜4回ジャンプ攻撃、といった感じです。
そちらでも色々やりこんで探してみてくださいね。


Re: ご存知ですか?(6におけるアクセサリの... Ryujin - 2013/12/12(Thu) 10:42 No.6227  

6におけるアクセサリには、こんな使用法もありますよ。
但し、石化とゾンビは除外されますが…
戦闘中にバッドステータスを喰らったら、そのまま戦闘を速やかに終了させましょう。
メニュー画面からアクセサリを開いて、そのバッドステータスに対応したアクセサリを装備しましょう。
あとは簡単、元のアクセサリを装備し直せば、回復一丁上がりというわけです。
アクセサリがバッドステータス予防になるという効果を利用した裏技です。


Re: ご存知ですか?(6におけるアクセサリの... Ryujin - 2013/12/13(Fri) 08:36 No.6232  

あ、そうそうひとつ忘れてましたねぇ。
シナリオ攻略序盤の所持金が少ないうちは、特に有効ですよ。
ロックのシナリオで、「リボン」をgetしておくと以後使い回しが出来ますので、アイテム欄に必ずセットしておきましょう。


Re: ご存知ですか?(6におけるアクセサリの... Ryujin - 2013/12/13(Fri) 08:41 No.6233  

あ、そうそうひとつ忘れてましたねぇ。
シナリオ攻略序盤の所持金が少ないうちは、特に有効ですよ。
ロックのシナリオで、「リボン」をgetしておくと以後使い回しが出来ますので、アイテム欄に必ずセットしておきましょう。
これさえあれば、後は「金の針」と「聖水」、「フェニックスの尾」が有ればバッドステータス系のアイテムは、大体事足りますよ。


Re: ご存知ですか?(6におけるアクセサリの... ウボァー - 2014/01/19(Sun) 21:42 No.6250  

すごいですね・・・バッドステータスの件は知ってたけど、他のコンボが・・・目からうろこってヤツです!
ところで1つ質問ですが、ロックのシナリオでリボンってどこでゲットできるんでしょうか?(これってここに打つのどうなのw)


Re: ご存知ですか?(6におけるアクセサリの... Ryujin - 2014/01/23(Thu) 07:28 No.6252  

では、ズバリお教えしましょう。
セリス救出後に街から脱出する際に、針の止まった時計にネジを巻いて出現する隠し通路がありますよね。
その通路の途中に1箇所だけ更に地下に降りる階段があります。
その階段を降りた先の部屋においてあります。
ただ注意すべき点ですが、この宝箱は壁のグラフィックに隠されているため、見つけにくいようになっています。
「エクスポーション」入りの宝箱の下に設置されていますよ。
これでお分かりになりましたか?


Re: ご存知ですか?(6におけるアクセサリの... Ryujin - 2014/02/07(Fri) 10:56 No.6256  

あ、そうそう、もうひとつ補足しておきましょう。
「リボン」+「セーフティビット」の組み合わせですが、一部のキャラにはこのほうほうもありますよ。
「リボン」は同じですが、「形見の指輪」を組み合わせると言うものです。
こちらも同様の効果ですので、お試しあれ。


FF5:ジョブとアビリティの化学反応例の考察 投稿者:Ryujin 投稿日:2014/01/23(Thu) 17:28 No.6253  
これからFF5をプレイしようという皆さん、どのジョブにどのアビリティを組み合わせたらよいか迷ってませんか?
以下に記すのは私なりに考えた初心者向けの組み合わせ例です。
良ければ参考にしてください。
A:軽装戦士系or魔導士系ジョブ+ナイトの「鎧装備」(Lv5)
ナイトの装備系アビリティの中でも防御力を重視した組み合わせです。
「盾装備」(Lv4)でも同様の効果は得られますが、私はこちらをお薦めします。
ただでさえHPが低く打たれ弱いジョブのキャラにはなるべく元気にいてほしいものです。
貧弱な装備のままでいるよりは、多少動きが鈍くても重装備できる方が遥かに安全です!
B:バーサーカー+モンクの「格闘」(Lv2)
こちらは一撃の火力を重視しています。
ただでさえ腕力が高いバーサーカーが素手で殴る、攻撃力の高さは言うまでもありませんね。
実際に使ってその効果の程を実感してください!
とりあえず2つ紹介しますが、この他にも色々あります。
それではまた、お会いしましょう。


Re: FF5:ジョブとアビリティの化学反応例の... Ryujin - 2014/01/25(Sat) 13:22 No.6254  

先の投稿の補足です。
A:「鎧装備」を推奨するには訳があります!
全ての防具の中で(同一シリーズの防具ですよ)、鎧がもっとも防御性能が高いからにほかなりません。
つまり鎧は装備者の体全体をガードするため、頑丈にできているからです。
盾は敵の攻撃を受け流すために装備するものですから、装備効果は鎧と比較しても小さいのです。
この事から私は「鎧装備」を推すわけです。
(受けるダメージが下がればそのぶん回復の手間も要らないと言うわけです。)
B:バーサーカーの専用装備である斧は攻撃力が高いわりに命中率が低い特性があります。
対してモンクの「格闘」は、両腕が「素手」の時に力の能力値がモンクのそれと同じになる特性です。
しかもこの方法だとクリティカルが発生しやすいという隠れた効果も期待できます。(おまけに武器も不要となります。)
勿論、他のジョブでも応用が出来るのでお薦めです。
ま、長々と書かせていただきましたが、参考になりましたでしょうか?
それでは、またお会いしましょう。


FF6 投稿者:えっと 投稿日:2011/08/24(Wed) 11:50 No.6140  
競売場ってなんですか?


Re: FF6 えっと - 2011/08/25(Thu) 13:39 No.6141  

返答おねがいします。


Re: FF6 BHDAA - 2011/08/25(Thu) 22:58 No.6142  

コロシアムかなんかの間違いじゃないですか?


Re: FF6 えっと - 2011/08/26(Fri) 07:53 No.6143  

ジドールの町にある競売場です。


Re: FF6 えっと - 2011/08/26(Fri) 20:02 No.6144  

内容が細かくなくてすいません。あの崩壊前のジドールの町です。


Re: FF6 鳳雛 - 2011/10/25(Tue) 10:02 No.6156  

競売場では、競売によるアイテム獲得が可能です。
詳細は忘れましたが、あるタイミング(崩壊後かも)で参加すると、魔石が2ヶ(ゾーナシーカー、フェンリルだったかな?)、競売で競り落とすことよって獲得できるはずです。
その他にも、何かちょろちょろっとアイテムが競り落とすことが可能なはず。
SFC版での記憶ですが、参考までに。


Re: FF6 ウボァー - 2013/11/04(Mon) 21:10 No.6220  

後、競売場のアイテムには限りがあって、全部買うとカッパとかの茶番ばっかりになるよ。(実証済み)


Re: FF6 Ryujin - 2013/12/12(Thu) 20:47 No.6229  

鳳雛さんへ:ちょいと訂正させていただきます。
魔石についてですが、get出来るのは「ゾーナシーカー」と「ゴーレム」ですよ。
なお、崩壊前、崩壊後どちらでもOKです。
(GBAですと崩壊後に「エクスカリパー」を競り落とせたりしますけど)


Re: FF6 ウボァー - 2014/01/19(Sun) 21:48 No.6251  

今更ながらちょっと補足です。
全部買うってどういうことかというと、競売場には、魔石以外にもアクセサリが出店されることがあります(て言うかアクセサリが出る確率のほうが高いw)。僕は金を持て余したときにそのアクセサリをひたすら落札していました。そうしたらあるときアクセサリすら出店されなくなって子連れの人が「1000000ギル!」と言って勝手に落札していくアノ茶番しかやらなくなったと言う話です。(もっともその時の僕ならその上を行って落札できるくらい金持ってましたがww)長文失礼しました。


FF6:ダンジョンの中でどこでもセーブしちゃ... 投稿者:Ryujin 投稿日:2013/12/19(Thu) 20:47 No.6241  
世界崩壊後のダンジョンで、複数のパーティーを編成し、操作することで攻略するタイプのものが有りますよね?
この方法を使うと、いつでもどこでも好きなタイミングでセーブできますよ!
どちらかのパーティーが、セーブポイントに到達していることが条件ですけど。
(例としてA、B2つのパーティーを操作していてAが到達しているとします。)
Bで攻略をある程度進めたら、Aに切り替えます。
Aがセーブポイントの上にいることを確認後、Bに切り替えます。
Bでメニューを開いて、「セーブ」のコマンドが白く表示されていることを確認したら、「セーブ」を実行します。
あら、不思議。セーブポイントでない場所でセーブできました!!


Re: FF6:ダンジョンの中でどこでもセーブし... Ryujin - 2013/12/23(Mon) 06:31 No.6248  

先の投稿の補足です。
この技を使う際にAのパーティーは、セーブポイントから1歩も移動してはいけません。
もし移動してしまうと、Aのパーティーが再度セーブポイントにたたない限りこの技は使用不能となります。
上記の点に注意して、賢く使用しましょう。


FF6:武器と防具、アクセサリの組み合わせで... 投稿者:Ryujin 投稿日:2013/12/13(Fri) 09:06 No.6234  
先にアクセサリの組み合わせで、様々な効果を得られるという投稿をしましたが、武器防具とアクセサリの組み合わせで快適に先頭を楽しんでみませんか?
例えば「斬鉄剣」+「皆伝の証」→4回攻撃できて即死のおまけつき
(「斬鉄剣」を他の武器に変更してもOK)といった感じです。
他にも様々な組み合わせがあります。
色々やりこんで探してみましょう!


Re: FF6:武器と防具、アクセサリの組み合わ... Ryujin - 2013/12/14(Sat) 13:36 No.6235  

上記の組み合わせは、アンデッドにも有効です。
「斬鉄剣」の追加効果は、攻撃時に25%の確率でターゲットを斬り捨てる為、魔法の「デス」が発動するわけではありません。
よって、対アンデッドにも有効と言うわけです。
他の組み合わせとして、「ダイス」+「イカサマのダイス」+「源氏の小手」+「皆伝の証」→どとうの8回攻撃(セッツァーの力が低くても大ダメージ!!)


Re: FF6:武器と防具、アクセサリの組み合わ... ハンドル - 2013/12/19(Thu) 01:41 No.6238  

レベルと力が高ければ「アルテマウェポン」+「バリアントナイフ」+「源氏の小手」+「皆伝の証」で9999×8ダメージを出すこともできるようになるようですね。

他には「盗賊のナイフ」+「皆伝の証」でアイテムを盗める確率をあげたりすることもできますし、使い方は様々ですね。


Re: FF6:武器と防具、アクセサリの組み合わ... Ryujin - 2013/12/19(Thu) 18:43 No.6240  

うーん、確かに理論上ではそうなりますね。
ただ、この組み合わせでは、9999×8ダメージは、出せないと思います。
第一に、「アルテマウェポン」はHP残量が最大値に近いほど与えるダメージ量が高くなるという特性ですし、片や「バリアントナイフ」は、HP残量が0に近いほどダメージ量が高くなるという特性ですので、結果このダメージは出せません。
この事は、攻略本にも記載されているので、よくお読みになってください。


Re: FF6:武器と防具、アクセサリの組み合わ... Ryujin - 2013/12/19(Thu) 21:04 No.6242  

「盗賊のナイフ」+「皆伝の証」の件ですが、「盗賊のナイフ」の効果は、攻撃時に25%の確率でアイテムを強奪すると言うものです。
従って4回の攻撃で4回強奪成功する確率は、1/4の4乗つまり1/256となるわけです。
よって確率が上昇するわけでは、ありません。 悪しからず。


Re: FF6:武器と防具、アクセサリの組み合わ... ハンドル - 2013/12/19(Thu) 22:01 No.6244  

すみません。僕の説明不足といいますか、言葉足らずでしたね(汗)

確かにバリアントナイフにはHP残量が低ければ大ダメージを出せるという特性があるんですが、ロックの力を上げるとHPが満タンの状態でも9999ダメージを出せるようになるそうなんです。アルテマウェポンはHPが高ければ大ダメージを出せる武器なので、運も絡んでくるとは思いますが9999×8は不可能ではないようですよ。
…とはいえそこまでレベルを上げようとすると相当の時間がかかるので9999×8ダメージは確かに困難ではありますが…(汗)

盗賊のナイフに関してはアイテムを盗める確率が上がるわけではなく、25%の確率でアイテム奪取が可能な攻撃を4回できるわけですから、「入手できる確率」が上がると書くべきでしたね(汗)


Re: FF6:武器と防具、アクセサリの組み合わ... Ryujin - 2013/12/19(Thu) 23:33 No.6245  

丁重なお返事、ありがとうございます。
なにぶん、私もあなたと同じやりこみ派な者なのでこういう交流はかえってありがたいと思っております。
ただ、同じくやりこみといっても私の場合は一本のソフトを徹底的に遊び倒すといった感じです。
従ってプレイ時間も他者の倍以上と言うことがよくあります。
そのお陰もあって、上記のようなデータを提供できたりしますが…
ま、これからもよろしくお願い致しますね。


Re: FF6:武器と防具、アクセサリの組み合わ... Ryujin - 2013/12/20(Fri) 09:19 No.6247  

先にも書きましたが、プレイ時間が他者の倍以上になると言うのは私の性格によるものでもあります。
例えば6の例で挙げますと、魔大陸攻略終了時での12キャラの平均Lvが40を越えていたりします。
その時点での習得可能な魔法を全員覚えている状態にするためなのですが…
ちょっとこれは慎重に進めすぎかもしれませんがね。


おもしろかったこと 投稿者:FF6やりこみちゅう 投稿日:2013/02/26(Tue) 20:54 No.6189  
まれっしゃにレイズかけたら一撃だった ↑↑


Re: おもしろかったこと BHDAA - 2013/02/28(Thu) 01:09 No.6190  

アンデッド系なので可能でしょうね。


Re: おもしろかったこと ハンドル - 2013/03/01(Fri) 23:41 No.6191  

魔列車は聖水で倒すことも可能らしいですね。

…ってちょっと待って下さい。
魔列車戦の時点で魔石はないですし、魔列車と戦えるのはマッシュ、シャドウ、カイエンの3人ですからレイズは使えないはずでは…?


Re: おもしろかったこと Ryujin - 2013/07/01(Mon) 13:07 No.6195  

チッチッチッ、わかってないですねぇ。「フェニックスの尾」を使うんですよ。
これなら一発退治可能ですよ。


Re: おもしろかったこと ハンドル - 2013/12/13(Fri) 01:37 No.6230  

なるほど。フェニックスの尾ならこの時点でも手に入れられますね。

…って、確かにフェニックスの尾はレイズ効果ですけどレイズ自体はやっぱり使えないですよ(汗)


Re: おもしろかったこと Ryujin - 2013/12/13(Fri) 07:02 No.6231  

そうですねぇ、この時点での面子では、設定上では絶対に無理ですからねぇ。
余談ですが、魔列車を投げ飛ばすことも可能ですよ。
その時点の面子で、そんなことができるのは一人しかいませんからお試しあれ。


Re: おもしろかったこと ハンドル - 2013/12/19(Thu) 01:29 No.6237  

○○オス○○○クですね。

今はFFができる環境ではないんですが、環境が整い次第やってみたいと思います。


Re: おもしろかったこと Ryujin - 2013/12/19(Thu) 18:30 No.6239  

そういうことです。
よくわかっていらっしゃいますね。
では、さらにもうひとつ。
青魔法の「歩数ダメージ」を序盤の敵が使ってくるってのは、ご存じですか?
あるキャラのコマンドを実行することで、発動させられますけど。


Re: おもしろかったこと ハンドル - 2013/12/19(Thu) 21:43 No.6243  

それは知りませんでした。
序盤で歩数ダメージを使う敵がいたんですか(汗)
てっきり○○○リ系の敵だけかと思っていました(汗)


Re: おもしろかったこと Ryujin - 2013/12/19(Thu) 23:38 No.6246  

えぇ、いますよ。
序盤も序盤、サウスフィガロ周辺にいますよ。
このエリアを最初に訪れる際の面子で実行できるはずですから。


FF5&6:厄介な敵の対処法 投稿者:Ryujin 投稿日:2013/12/17(Tue) 22:00 No.6236  
やぁ皆さん、FFシリーズを楽しんでますか?
このソフトに限らず結構厄介な敵っていますよね。
めちゃくちゃ回避が高くて攻撃がなかなか当たらなかったりとかすると嫌になりますよね。
しかもそういうやつに限ってHPが低かったり様々な属性に対して吸収されたりしてませんか?
ただ回避が高いだけならこちらの命中率を誤魔化せばいいんですけどねぇ。
えっ、誤魔化し方が、解らないって?
では、お教えしましょう!
5をプレイしているのならば、アビリティ「狙う」か「みだれうち」を実行しましょう。
6ならばアクセサリの「スナイパーアイ」か「皆伝の証」を装備しましょう。
これでスッキリ解決です!

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

NO: PASS:

ファイナルファンタジー】 【ドラゴンクエスト】 【ポケットモンスター】 【メタルギアソリッド】 【サガ & 聖剣】 【テイルズ

無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/ジゴロウぬいぐるみ
original:KENT