ゲーム攻略掲示板 (FF&オウガバトル)
FF1攻略マニュアル」、「FF2攻略マニュアル」、「FF3攻略マニュアル」、
FF4攻略マニュアル」、「FF5攻略マニュアル」、「FF6攻略マニュアル」、
伝説のオウガバトル攻略」の共用掲示板です。
質問・雑談など、ご自由に書き込みどうぞ。
[ゲーム攻略サイト] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
名前
投稿キー(投稿時 を入力してください)
タイトル
メッセージ
暗証キー (英数字で8文字以内)

5,6におけるLv系魔法の判定法 投稿者:Ryujin 投稿日:2013/12/12(Thu) 12:46 No.6228  
FF5,6をプレイしていて、「このLv系魔法は発動するのか?」で悩んでる人はいませんか?
簡単な判定方法をお教えしましょう。
Lv2,Lv5:Lvの下一桁でわかります。
(2:下一桁が、0,2,4,6,8、5:下一桁が0か5です)
Lv3:各桁の合計が3で割りきれる、つまり3で割った余りが0である
(例:Lv24の場合:2+4=6則ち発動する、Lv58の場合:5+8=13則ち発動しない)
Lv4:下二桁が、4で割りきれる
Lv?:Lvが?で割りきれる、という感じです。
この事を踏まえて、Lv系魔法を賢く利用しましょう。


携帯版FF4 投稿者:pm 投稿日:2010/07/14(Wed) 22:13 No.5987  
Lv99のカインにランスオブアベルを装備させ、

ヘイストをかけた後、

たたかうとジャンプではどちらのほうが効率がいいのでしょうか?



Re:携帯版FF4 ペルー - 2010/07/17(Sat) 03:17 No.5990  

敵によりけり。ゼロEGならジャンプ。その前にカインはパティーにいれませんね。それよりヤンでためたらいいと思います。もっともカンストならゴリ押しで楽勝ですけど。


Re: 携帯版FF4 pm - 2010/07/17(Sat) 18:13 No.5991  

う〜ん。持論はクイックバグに期待&追加トルネドで

たたかうのほうが良いと思ったのですが・・

どうでしょう?


Re:携帯版FF4 ペルー - 2010/07/17(Sat) 18:38 No.5992  

携帯アプリでしょ?
トルネド無いよ。


Re:携帯版FF4 ルナシヴァ - 2010/07/18(Sun) 11:17 No.5993  

クイックバグとかトルネドとか全部GBAだね。


Re: 携帯版FF4 ウボァー - 2013/11/05(Tue) 17:57 No.6224  

なんだ、携帯版ってガリネド出ないんだ・・・


10年ぶりにプレイします 投稿者:eibon 投稿日:2011/02/04(Fri) 22:25 No.6101  
wii でおとしたffvはsf版と同じですか?


Re: 10年ぶりにプレイします BHDAA - 2011/02/05(Sat) 17:32 No.6103  

SFC版でしょうね。


Re: 10年ぶりにプレイします ウボァー - 2013/11/04(Mon) 21:29 No.6223  

SFC版でしたよ。致命的なのを除いてバグも再現できました。致命的なのもやろうと思えば出来るのでは・・・(当然やる気はない)


誰かおしえてくれ 投稿者:sos 投稿日:2010/05/29(Sat) 13:53 No.5921  
ダークエルフに「愚か者」と言われて1人づつ死亡・・・・・・どうっやたら先に進めるのでしょうか


Re: 誰かおしえてくれ FF - 2010/05/29(Sat) 18:25 No.5923  

トロイア城でギルバートから「ひそひ草」というアイテムがもらえます。それをもらわないと倒すことは難しいです。


Re: 誰かおしえてくれ ウボァー - 2013/11/04(Mon) 20:59 No.6219  

ひそひ草がないと倒しても無限ループになるみたいだぜ?


魔法熟練度稼ぎ 投稿者:つくね 投稿日:2011/09/12(Mon) 18:04 No.6147  
GBA版のFF6では眠れる獅子が出てこないそうですが、世界崩壊前の場合どこで熟練度かせぎをすればいいのでしょうか?

崩壊後なら、バニッシュデスが使えないためサボテンダーの砂漠のサボテンダー&スラッグクロウラを倒しまくったほうがいいことは分かっているのですが…。

地道にドラゴンフォッシルを聖水でしとめまくるしかないのでしょうか?


Re: 魔法熟練度稼ぎ K・A・T - 2011/09/15(Thu) 00:01 No.6148  

魔大陸のモンスターが全体的に魔法修得値が高めなので、そこで稼ぐのがいいでしょう。
対策を練れば難しくないです。
ニンジャ:即死、バーサクが効きます。雷が弱点です。
ドラゴン:毒、睡眠が効きます。雷が弱点です。
その他:石化が効きます。
透明状態になっていれば、ニンジャ以外は割りと安全に戦えます。


Re: 魔法熟練度稼ぎ つくね - 2011/09/16(Fri) 20:37 No.6149  

返信が遅れました。

頑張って進めたいと思います。

回答ありがとうございました。


Re: 魔法熟練度稼ぎ Ryujin - 2013/07/01(Mon) 13:26 No.6197  

「眠れる獅子」は、崩壊前の世界ならば小三角島に出現しますよ。
場所は、大三角島の北に位置してますからここで一体倒しておけば、獣が原にも出現するようになりますよ。


Re: 魔法熟練度稼ぎ Ryujin - 2013/07/03(Wed) 09:47 No.6213  

我流ですが、「眠れる獅子」の崩壊前における倒し方もご説明しましょう。
まず必要な魔法として「ストップ・アスピル・ラスピル」を修得しておきます。
奴さんと遭遇したら、最初に「ストップ」を仕掛けて行動不能にします。
あとは簡単、「アスピル・ラスピル」を仕掛けて奴さんのMPを0にして倒すと言うわけです。
「ストップ」が解けたら奴さんは「メテオ」→「眠りにつく」という行動パターンをとるので、再度「ストップ」を仕掛けて行動不能にするようにしてしまえばハメることができます。
以上、崩壊前における攻略法でした。


Re: 魔法熟練度稼ぎ Ryujin - 2013/07/22(Mon) 07:24 No.6218  

あ、そうそう、忘れてました!
奴さんが「メテオ」を使った後は、HPの回復を怠らないでくださいね。
よって、「レイズ・ケアルラ」も忘れずに修得しておきましょう!


ねえ、誰か…… 投稿者:Ryujin 投稿日:2013/07/06(Sat) 19:07 No.6217  
ねぇ、誰かレス入れてよぉ。
せっかく投稿したのに誰も反応してくれないし、寂しいよぉ。


FF4 携帯版 たいれつ 投稿者:ちょんぎれ 投稿日:2013/01/03(Thu) 12:18 No.6188  
FF4 携帯版 で各キャラクターの隊列の前後は、ユーザーが決められますか?可能なら、その操作方法を教えてください。


Re: FF4 携帯版 たいれつ Ryujin - 2013/07/03(Wed) 21:20 No.6216  

ROM版しかプレイしてないので、はっきりとお答えできかねますが、メニューの並び替えで各キャラの並び位置を、隊列で前後列の入れ替えができる筈ですよ。
参考になりましたか?


6A:カイザードラゴン我流攻略法 投稿者:Ryujin 投稿日:2013/07/03(Wed) 20:57 No.6215  
管理人さんへ
あなたの攻略法も確かに素晴らしいですね。
我流ですが、こんな方法もありますよ。
メンバー:マッシュ、ティナ、エドガー、カイエン
必須魔法:クイック、アルテマ、ケアルガ、アスピル、ラスピル、リレイズ
やり方→4人がかりで、クイックを発動してそれぞれの得意な方法で波状攻撃を仕掛けます。
ラスピルで奴さんのMPをアルテマの消費量未満にしてしまえば、後は勝利したも同然です!
いかがですか?


4:プリン族に物理攻撃で大ダメージを! 投稿者:Ryujin 投稿日:2013/07/03(Wed) 13:45 No.6214  
迷宮内で出くわすと厄介なプリン族のモンスター達、皆さんはどういう風に対処してますか?
弱点属性の魔法で一掃するって方法がありますけど、いちいち攻略本で調べるのも結構大変だったりしませんか?
そんなあなたにお教えする解決法です!
遭遇したら、黒魔法の「トード」を敵全員に仕掛けましょう。
かかったら、味方全員で袋叩きにするだけです。
あら、不思議。 厄介なプリン族が物理攻撃で全滅です!


バハムートの倒し方の質問 投稿者:tata 投稿日:2010/08/17(Tue) 03:20 No.6035  
バハムートが倒せません。全員レベルは53位ですが、メガフレアで5〜6000位ダメージを受けるのです。
これは、レベル上げしか方法はないですか?一番HPがあるセシルで3500です。


Re: バハムートの倒し方の質問 tata - 2010/08/17(Tue) 03:22 No.6036  

すいません。ff4です


Re: バハムートの倒し方の質問 BHDAA - 2010/08/17(Tue) 10:06 No.6037  

「後半攻略」のページに書いてあります。読まずに質問するのはやめてください。


Re:バハムートの倒し方の質問 にーやん - 2011/02/05(Sat) 06:24 No.6102  

カウントダウンが早すぎます
こちらのターンがくるまでに1になります…
なすすべありません


Re: バハムートの倒し方の質問 エクスカリパー - 2011/05/26(Thu) 23:33 No.6135  

全員にリフレク


Re:バハムートの倒し方の質問 津波 - 2012/11/14(Wed) 12:47 No.6185  

使えるんだったらリヴァイアサンで倒すしかない。


Re: バハムートの倒し方の質問 ハンドル - 2012/11/25(Sun) 14:28 No.6186  

実は幻獣界の図書館の本にバハムートの倒し方のヒントが乗っています。


Re: バハムートの倒し方の質問 Ryujin - 2013/07/02(Tue) 20:19 No.6209  

どうしても倒せないというのならば、お教えしましょう。
まず月世界のフィールドで、「ユカリョーテ・プロカリョーテ」という名前の敵を倒しまくってください。
副産物で「月のカーテン・光のカーテン」がお宝として入手されているはずです。
このアイテムを戦闘中に使用し、その効果が切れたらすかさず再度使用と言う風に戦ってください。
あとは全員で袋叩きにすればノックアウト完了です!
あなたの健闘をお祈りします。


Re: バハムートの倒し方の質問 Ryujin - 2013/07/02(Tue) 23:19 No.6211  

コンフィグでバトルスピードを6にして、先程のレスを参考にしてみてください。
これで倒せない場合は、再度返信してくださいね。


FF5「マイティガード」の補足 投稿者:Ryujin 投稿日:2013/07/02(Tue) 21:31 No.6210  
「マイティガード」を発動してくるモンスターですが、ボスキャラの「すべてを知る者」も使いますよ。
味方に青魔道士を入れたパーティで遭遇した場合ですけど。


ミネルバビスチェ 投稿者:やし 投稿日:2012/07/24(Tue) 23:09 No.6174  
初めましてですm(__)m
PS3でff6を落としてプレイ中なのですが、雪男の洞窟のトンベリーズがミネルバビスチェを一向に落としません。仕様によるものなのでしょうか?どなたか、宜しくお願いします。


Re: ミネルバビスチェ Ryujin - 2013/07/01(Mon) 13:16 No.6196  

こればかりは完全にランダムなので、運に天を任せるしかありませんねぇ。
セーブポイントはありませんので、とりあえず初心者の家でセーブして、落とさなければリセットという風にしてくださいね。


Re: ミネルバビスチェ Ryujin - 2013/07/02(Tue) 13:43 No.6208  

他の手として、ロックにアクセサリで「盗賊の小手・皆伝の証」を装備して、トンベリーズから分盗るという方法もありますよ。


携帯版FF4 投稿者: 投稿日:2010/04/27(Tue) 22:19 No.5882  
エッチな本の入手方法が解りません…どなたか教えていただけませんか?


Re:携帯版FF4 88 - 2010/05/06(Thu) 09:26 No.5890  

エブラーナの玉座だった気が


Re: 携帯版FF4 Ryujin - 2013/07/01(Mon) 14:39 No.6199  

ズバリお答えしましょう!
まず地底世界に行き、ドワーフの城に入ります。
城内のパブから開発室にいくことができますので、そこにいるスタッフの一人から戦闘中に盗むことができますし、下り階段の先の部屋の本棚から入手できますよ。


Re: 携帯版FF4 Ryujin - 2013/07/02(Tue) 09:24 No.6206  

おっと、携帯版でしたか。
私はROM版しかプレイしたことがない為、上記の回答しかできませんでした。
(携帯を持っていないアナログ人間なもので済みません。m(ーー)m)
でも、この回答で参考にはなると思います。


Re: 携帯版FF4 Ryujin - 2013/07/02(Tue) 10:56 No.6207  

88さんへ
エブラーナの玉座においてあったと言うことは、いったい誰のものだったんでしょうか?
まさかエッジが隠し持っていて、その父親である王様が、それを取り上げて玉座に隠していた…とか、
それともお城の兵士の一人が持っていたものだったんでしょうか?
おっと失礼、変な方向に想像してしまいました。


FF5対バハムート簡単攻略法 投稿者:Ryujin 投稿日:2013/07/01(Mon) 16:20 No.6200  
GBA版5でバハムートを何もしないで倒す方法を発見しました!
準備する物:「リフレクトリング」×4
ジョブ:各プレイヤーのお好みで選択
やり方:「リフレクトリング」を装備した状態で先頭を開始し、あとは放っておくだけ。
敵は自分の技で自滅する為、こちらはなにもしなくてもいいという訳です。
(実はコレ、FF4のバハムートの攻略法を応用してます。)
アクセサリの能力を利用して無傷の状態で倒そう、という手抜き技です。
いかがでしょう?


Re: FF5対バハムート簡単攻略法 BHDAA - 2013/07/01(Mon) 22:41 No.6202  

リフレクで跳ね返せない攻撃もいくつかあるので、確実とはいえないでしょう。


Re: FF5対バハムート簡単攻略法 Ryujin - 2013/07/02(Tue) 07:52 No.6204  

オメガやムーバー等が放つデルタアタックも弾き返すことができますよ。


FF6 ビリーとクライド 投稿者:ビリー 投稿日:2011/05/13(Fri) 00:55 No.6127  
ビリーとクライドって誰ですか?宿屋で寝ていたら急に夢に出てきました。あと、血塗られた盾が英雄の盾にあとどれくらいで変わるのかは、わかるのでしょうか?知っていましたら教えて下さい。


Re: FF6 ビリーとクライド BHDAA - 2011/05/13(Fri) 10:15 No.6128  

シャドウで宿屋に止まると、たまにシャドウの夢が出てきます。
シャドウの過去に関係ある人です。
血塗られた盾はあと何回かは分かりません。


Re: FF6 ビリーとクライド Ryujin - 2013/07/01(Mon) 13:35 No.6198  

「血塗られた盾」は、装備して256回戦闘をすれば「英雄の盾」に変化しますよ。
アクセサリで「リボン」を装備しておけば、死の宣告だけになるのでカウントダウン終了迄に勝利しましょう。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

NO: PASS:

ファイナルファンタジー】 【ドラゴンクエスト】 【ポケットモンスター】 【メタルギアソリッド】 【サガ & 聖剣】 【テイルズ

無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/ジゴロウぬいぐるみ
original:KENT