178452
城弾シアターメイン掲示板
オープンな話題のフリー掲示板です。更新の告知やオフレポのコメントなども。携帯電話対応
誹謗中傷。18禁な書き込み。荒らし。場の雰囲気を壊す書き込み。業者の宣伝書き込みは禁止。
その他に管理人が不適切と判断したものは見つけ次第削除します。
ただし友人の個人サイトの宣伝や、イベント告知などは歓迎します。
スレ立ても遠慮なくどうぞ。

スパム対策で暗証キー入力が必須です。
キーは「PanicPanic」主要メンバー八人。
「着せ替え少年」の主人公。
「PLS」の攻略対象十人。
「アンテナショップ」のメイドたち。
「とらぶる☆すぴりっつ」の主人公。
「同居人」の北原性の「女性」
この中から誰か一人。下の名前のローマ字表記を半角英文字で。

[城弾シアターに戻る] [留意事項] [ワード検索] [携帯に掲示板アドレスを送信] [管理用] [城弾シアター地下室][]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

PLS第22話「一途な恋」開幕 投稿者:城弾 投稿日:2016/02/27(Sat) 04:06 No.3225  
http://homepage3.nifty.com/johdan/mizue.gif お待たせしました。
 四か月ぶりとなる「PLS」の新章です。
 元日に公開した「童女係長」が年末に執筆していたもので。
 それ以来の今作は正真正銘の「今年初」と。

 いよいよ終盤のPLS。
 ここからそれぞれの恋の決着に。
 一番手はなぎさ、そして恭兵。
 まずはその静かなる立ち上がりをご覧ください。

 感想お待ちしています。
 ネタバレ感想は専用掲示板に。
 スパム除けのため投稿専用キーが必要です。
 今回は猛禽類を模したスキーマスクをつけていたお嬢様の下の名前をローマ字表記した半角英字5文字で。


15周年記念作品だったんですが…… 投稿者:城弾 投稿日:2016/02/24(Wed) 10:03 No.3224  
http://homepage3.nifty.com/johdan/mizue.gif ナナッキンさん以外はまるで相手してくれなかった『セーラvcsPLS』
 今のイラストのお話ですね。
 もうすぐ交換なんで。

 もともとはイラスト企画で、当時PLSでお願いしていた藤本渚さん(現・渚さん)にセーラキャラと。
 ただ女の子でも面白くないので、渚さんが「発酵の美少女」ということでそれっぽくとも(笑)
 逆に当時セーラでお願いしていたていくあうとさんにPLSキャラ。
 これまたただ女の子描いて貰っても面白くないので、思い切ってアマッドネスバージョンと。
 それが発端。

 絵師さんこそ変わりましたけど、それが実現したのが今のイラスト。
 見事に爆死です。

 嫌いな人に好きになれというのは無理かもだけど、よかったと思った人がもう少し反応してくれてもなぁ……

 まぁセーラのみ知る人だとPLSキャラに何の思い入れもないから「おいしい」のは「同じ学校で女子高生している戦乙女たち」くらいたったろうし。
 あとはいつもの展開と。
 逆にPLSのみの人だと「きつかった」のかも。
 PLSではほとんど描かれない嫉妬が原因で、こんな化け物になったのなんて。

 プロでもよくある話で、作り手が本気出して気合い入れたもののほうが読み手ドン引きというそれにはまったらしく。
 いや。白状すると途中まで別作品書いてて、しっくりこなくて急きょ切り替え、時間のない中で書いた「童女係長」が転載先の「なろう」や「pixiv」でもかなり反応良くて。
 あと絵で言うなら「らくがき」。
 チラシの裏感覚での「TS風邪〜A型〜」も反応が割りと。
 まぁあれはやさぐれていたので相手くれたのかもですが。

 どうも僕には平和な路線のほうが求められているらしい。
 それがわかったことだけでも収穫にしないとやりきれない。

 まとまった時間がここのところとれないのもあり、元日以降は小説を発表してませんけど、この年末から立て続けのイラスト爆死もモチベーション降下に無関係じゃないのは頭に置いといていただきたいものです。
 悪く言わなきゃいいわけじゃないです。

 「アンテナショップ」とか「湯の街奇談」も発表当時はほんと反応なかったけど、かなり経ってから意外に好感触だったと判明。
 うーん。こちらは即効性を求めているんだが、まぁ仕方ないのか。

「反応がない」だけでもこれだけやさぐれるのに、延々ミスの指摘だけしかしてこない。
 それだけ細かく読んどいてよかったところに一切触れないとか。
 ましてやこき下ろすだけこき下ろして逃げるとかなんか論外。
 こういう相手は「つぶしに来ている」と判断せざるを得ませんな。

 要約すると、僕は「良かった」という声を強く求めている。

 ついでに制作現況。
「PLS」22話はパート1があと少しなんだけど……これも引かれそうなものですが。
 並行して「後天性ツインズ」最終話。
 大オチは一話の時点で決まっていて、むしろ看破された挙句ばらされてぶち壊しにならないかひやひやなんですが、導入部で手こずってます。

 そして「童女係長」にとってかわられた「入れ替わり物」もちまちまと。

 恒例のイラスト更新もまもなく。
 今度は平和のものなので(笑)お楽しみに。


悪夢の完成 変わり果てた姿に 化け物に堕ちたまりあ。なぎさ。詩穂理。美鈴。 投稿者:城弾 投稿日:2016/02/09(Tue) 12:10 No.3216  
http://homepage3.nifty.com/johdan/mizue.gif トップイラスト更新です。
 今回は少々きつめかな(「少々」?)
『セーラvsPLS』の後編から。

 本来は終わっていたプロジェクトですが「変身途中」のイラストを見るたび「変身完了したらどんな姿に」と思ってました。
 そこに絵師のハセフーコさんが受注窓を開けてくれたので、迷わず発注と。
 それで今回はこうなったと。
 なお、バランスをとるため逆サイドも構想中。

 では解説。
 鳥型の怪人。ホークアマッドネス。
 高嶺まりあの変わり果てた姿です。
 これは「飛翔体」と呼ばれる形態で、飛ぶのに適した状態に変化してます。
 つまりよりタカそのもののフォルムに。
 翼と腕か別々にあり脚もまっすぐな人間に近い「鳥人態」がいわゆる怪人らしい感じ。

 余談ですが後で知ったのですが、タカはつがいの片方が死んでも新しいパートナーを得ないそうで。
 つまり『一生添い遂げる』と。
 知らなかったけどまりあにあっているモチーフだったと。

 青い体色の魚類型。フライングフィッシュアマッドネス・海人態。
 念のため言いますが「怪人」の誤変換ではないです。
 綾瀬なぎさが化け物になった姿です。

 モチーフはトビウオ。
 カテゴリをバラバラにするにあたってなぎさやはり水生生物と。
 そこに彼女のスピードという要素が加わり、モチーフに。

 なお本来のトビウオの背びれは半円状の小さなものですが、なぎさのポニーテールの名残と、まがまがしさを出すためにこのように発注しました。

 なお、魚そのものに変化した「遊泳態」も。

 猛牛モチーフのバッファローアマッドネス・獣人態。
 槇原詩穂理が畜生に堕ちた姿です。

 本来の詩穂理は意外に小さいのですが(154センチ)この姿の時は巨大化。

 牛の乳房は人間でいうなら下腹部に位置してますが、それをそのまま人に当てはめると不格好なので人の胸の位置を肥大化するように発注。

 白状するとバトルで見せた電撃は後の鬼娘からの逆算。
 まぁ牛はギリシャ神話のゼウスが化けた生き物だし、ゼウスは雷を操るというのもあってこうなったと。

 こちらも猛牛そのものの姿『突進態』へと。
 イラストは半ばなりかけているのか両手とも蹄で。

 テントウムシモチーフのレディバードアマッドネス・蟲人態。
 蟲の異形と化した南野美鈴のなれの果て。

 こだわったのは六本の手足。
 かなりおぞましい印象になるかと。
 特撮やアニメだと案外描かないからなぁ。

 さらに蟲に近くなった「成虫態」も。

 おぞましく、ショッキングな姿ですがここからどうやって人間に戻ったかはぜひ本編をお読みください。
 現時点で僕の最高傑作と断じるものです。

 200枚以上は発注しているイラストだけど「人間がゼロ」は初めてか?

 ふだんスルーしといて(特に年末年始の「PLS×特撮」シリーズ)
ケチだけつけに来るとは思えませんが、念のためネガティブなコメントはご遠慮願いますと明言します。
 ミスの指摘しかしないとか。
 絵師さん。そして僕のモチベーションを直撃しますので。
 スルーというのも実はかなり堪えましてね。
(まぁ今回は僕が見たくて発注したようなものですがw)

 賞賛の声やネガティブでないコメントをお待ちしております。
 こちらにレスという方でどうぞ。

 最後になりましたが、絵師のハセフーコさんに感謝です。
 これがあるからのちのドラマがより引き立ちます。

 ではイラストに対する称賛の声。お待ちしています。


Re: 悪夢の完成 変わり果てた姿に 化け物に堕ちたまりあ。なぎさ。詩穂理。美鈴。 ナナッキン - 2016/02/09(Tue) 22:40 No.3217  

http://homepage3.nifty.com/johdan/sihori_ic.gif今回の更新・いきなりと言うか悪夢再びと言う感じですね。
以前の変化中とはまた違う完成したが故の怖さ。
まさに怪人と言う感じがします。
城弾さんの解説も込みで改めてあの四人が怪物化した展開の怖さが蘇ってくる気がします。

バランスを取る為の逆サイド・こちらも盛大に期待します。
と言うか今回の絵を見ると本気で渇望したいほどのインパクトを感じましたので。


Re: 悪夢の完成 変わり果てた姿に 化け物に堕ちたまりあ。なぎさ。詩穂理。美鈴。 城弾 - 2016/02/10(Wed) 03:38 No.3218  

http://homepage3.nifty.com/johdan/mizue.gif>
> 今回の更新・いきなりと言うか悪夢再びと言う感じですね。

 実際、ハセフーコさんが窓を開けてなかったらやらなかったです。

> 以前の変化中とはまた違う完成したが故の怖さ。
> まさに怪人と言う感じがします。

 セーラ本編と違い、本来の心は封じられた状態なのがまだ救い。
 まぁこれはファルコンアマッドネス/友紀にも通じますが。


> バランスを取る為の逆サイド・こちらも盛大に期待します。
> と言うか今回の絵を見ると本気で渇望したいほどのインパクトを感じましたので。

 そのまま對馬さんに書いて貰うか?
 あるいはセーラサイドがハセフーコさんが二枚で十塚さんが一枚だから、PLSサイドも別の絵師さんでいくかとも。

 感想ありがとうございます。
 今回はスルーも覚悟だったので。
 でもそれだと「特撮掲示板」…ニンニンジャー最終話のレビューをスルー。
 「萌え板」…新プリキュア初回のレビューをスルーに続いてだけにれまで流されたらかなりやさぐれていたかと(笑)


Re: 悪夢の完成 変わり果てた姿に 化け物に堕ちたまりあ。なぎさ。詩穂理。美鈴。 - 2016/02/16(Tue) 00:47 No.3222  

http://homepage3.nifty.com/johdan/mizuki.gif作家さんがやりたいのと
受け手が見聞きしたいのと
折り合いをつけるのは難しいですね

自分もいわゆるシリアス展開入ると視聴が止まることがあります
別に視聴止めるために構成練ってるわけではないことは、知っているのですけどねぇ


Re: 悪夢の完成 変わり果てた姿に 化け物に堕ちたまりあ。なぎさ。詩穂理。美鈴。 城弾 - 2016/02/16(Tue) 11:57 No.3223  

http://homepage3.nifty.com/johdan/mizue.gif>
> > 折り合いをつけるのは難しいですね

 まさにその通りで。
 ただ「水着の女の子」「全裸の女性」「少年四人」とかアプローチかけても反応してくれるのはナナッキンさんだけで。
 いったいどんなイラストならいいのかもうわからなくて。

 そのくせミスの指摘とかだとやたら早いし。

 何やってもだめならこういうアプローチもありかと。
 これでもダメならいよいよ「発酵の美少女」狙いで「男同士のキスシーン」でも(笑ってない)
「PLS」のヒロインたちをこんな化け物にした男だけに、本気でやりかねないと判断してくれてけっこう。
 どうせ反応ないなら何やってもかまわんだろうし。

> 別に視聴止めるために構成練ってるわけではないことは、知っているのですけどねぇ

 他の作り手も同じ思いかなと。
「なんでこれでダメなんだ?」と。


移転予告 投稿者:城弾 投稿日:2016/02/15(Mon) 20:53 No.3221  
http://homepage3.nifty.com/johdan/mizue.gif @niftyから通達あり。
 その一部をここに引用

〜引用開始〜

>  @niftyでは、接続会員向けホームページサービスとして 1999年より
「@homepage」を提供してまいりましたが、このたび、 2016年 9月 29日を
もちましてサービスを終了させていただくこととなりました。

 これまで長らくご愛顧賜り、誠にありがとうございました。

 今後はすでにご提供させていただいております「@niftyホームページ
サービス」とサービスを一本化し、より一層のサービスの充実化を図って
まいります。

〜引用ここまで〜

 ということで近日中にサイトURLが変わります。
 お手数ですがその際はリンク・ブックマークなどの修正をお願いいたします。

 移転完了後はこちらでもお知らせいたします。


ほかのメンツでやってみたら? 投稿者:城弾 投稿日:2016/02/04(Thu) 19:52 No.3215  
http://homepage3.nifty.com/johdan/mizue.gif いかん。半月放置していた。
 とはいえ更新できるものがなくて。
 あ、でも近いうちに次のイラストを。

 そのイラスト。
 今年初めてのもので、かなり思惑より下の反応だった「PLS×特撮」シリーズ。
 まさか45年の歴史がある仮面ライダーネタも、40作目が待っているスーパー戦隊ネタもスルーとは思わず。

 そんなんでしたけどもし他のメンツでやっていたら?
 もちろん全部違う戦隊で。

 アンナ・ホワイト……ボウケンイエロー/間宮菜月

 外国人女性はいたらしい戦隊シリーズですがさすがに知らなくて。
 アンナのキャラクターから菜月で。

 ちなみにアンナのイメージカラーは黄色です。

 里見恵子……ゲキイエロー/宇崎ラン

 単にネコ科で(笑)
 それならガオホワイトもありだが(笑)

 海老沢瑠美奈……イエローバスター/宇佐美ヨーコ

 てこつながり(笑)

 芦谷あすか……シンケンピンク/白石茉子

 私服じゃなくて「一筆奏上」の時のはかま姿で。

 澤矢理子……ハリケンブルー/野々七海

 なんで? 髪型で(笑)

 栗原美百合……デカスワン/白鳥スワン

 言いたいことはわかる。確かに反則だ(笑)
 でもほかにいなくて。

 ついでに男子。
 これは女子と同じ戦隊でいきたいけど、絶対無理なキャラが一人、
 そう。風見裕生。
 どう見てもデカレッドです。ありがとうございます(笑)

 と、いうかもともとビジュアルのモデルなんですね。バンは。

 優介はゴーオングリーン/城範人かな。女装もしてたし(笑)
 そういや優介。ライダーだったら現役の主人公がもっともあっていると今気が付いた(笑)

 大樹……ゴーカイで見たマンモスレンジャー/ゴウシか、映像を見たギンガブルー当たりか(笑)

 恭兵は誰だろ?

 以上。場つなぎスレでした(笑)


Re: ほかのメンツでやってみたら? ナナッキン - 2016/02/11(Thu) 06:48 No.3219  

http://homepage3.nifty.com/johdan/mizuki.gif>  そんなんでしたけどもし他のメンツでやっていたら?
>  もちろん全部違う戦隊で。
こう言う遊びができるのもシリーズの強みでしょうか。

>  外国人女性はいたらしい戦隊シリーズですがさすがに知らなくて。
>  アンナのキャラクターから菜月で。
「バトルフィーバーJ」の女性メンバーが外国人だったとか。
ただし前半で交替したとの事で…

>  里見恵子……ゲキイエロー/宇崎ラン
>  単にネコ科で(笑)
>  それならガオホワイトもありだが(笑)
いっそアキバイエ…なんでもない(笑)

>  海老沢瑠美奈……イエローバスター/宇佐美ヨーコ
>  てこつながり(笑)
キャラ的には幹部役が似合いそう
(かのVSセーラはもちろんやはり某まりい嬢も重なるだけに)
ですがハイテンションお嬢様と言う点ではキョウリュウピンクも合いそうですね。

>  芦谷あすか……シンケンピンク/白石茉子
>  私服じゃなくて「一筆奏上」の時のはかま姿で。
硬派美人が合いそうです。
あるいはボウケンピンクか。

>  澤矢理子……ハリケンブルー/野々七海
>  なんで? 髪型で(笑)
その流れならタイムピンクも会いそうですね。
暫定ヒロインならゴーゴーファイブのジークジェンヌ
(Vシネマで宮村優子さんが演じたサブレギュの人が一時的にゲストヒーローの力を得て変身した戦士)
ちなみにもし予測が事実なら来るミドニ…これ以上はいけない?


>  栗原美百合……デカスワン/白鳥スワン
>  言いたいことはわかる。確かに反則だ(笑)
>  でもほかにいなくて。
ふとジェットマンのホワイトスワンと言うのも連想…
あちらも少し天然なお嬢様でしたので。
でもこれはシホも合いそうですね。

ちなみに井久子先生は…マジマザーかはたまた姫レッドか…?

ひとまずはここまで…(苦笑)


Re: ほかのメンツでやってみたら? 城弾 - 2016/02/11(Thu) 13:25 No.3220  

http://homepage3.nifty.com/johdan/mizue.gif>
> > こう言う遊びができるのもシリーズの強みでしょうか。

 ですね。
 そして僕のやったもので最も時間のかかっているものでも。
 それだけ歴史が。
> 「バトルフィーバーJ」の女性メンバーが外国人だったとか。
> ただし前半で交替したとの事で…

 それか。
 交代に関しては当時は半年を基準にして延長をしていくという方式で。
 それゆえその半年しか契約してなかったのかも。
 バルイーグルなんかは有名で。

> いっそアキバイエ…なんでもない(笑)

 ああ。その手も(笑)

> キャラ的には幹部役が似合いそう

 むしろそちらが(笑)

 ちなみにあのイラスト。
 初期案では詩穂理も悪役ばかり構想にあり。
「ウィザード」のミサとか「ゲキ」のメレとか。

> 硬派美人が合いそうです。
> あるいはボウケンピンクか。

 それもありですね。
 ただ和装がしっくり着て。

> 暫定ヒロインならゴーゴーファイブのジークジェンヌ
> (Vシネマで宮村優子さんが演じたサブレギュの人が一時的にゲストヒーローの力を得て変身した戦士)

 実は私は(笑)これレーザーディスクで持ってたりします。
 当時みやむーのファンでも。

> ちなみにもし予測が事実なら来るミドニ…これ以上はいけない?

 果たしてどうなる?

> ちなみに井久子先生は…マジマザーかはたまた姫レッドか…?

 被ってないこともありマジがいいかな。


 それと拍車の返信は「地下室」のほうに。


今度は自らの意思で女性化。永遠の愛を今、誓う。 投稿者:城弾 投稿日:2016/01/20(Wed) 11:58 No.3212  
http://homepage3.nifty.com/johdan/mizue.gif トップイラスト更新です。
 「湯の街奇談」のラストです。

 男に戻る手段として出産したものの、その達成感や何より妊娠中のそれでもう心も女性となっていたいずみ。
 せっかく戻ったものの再び女性化して、翔のもとに。
 そして翔も気持ちに素直になって受けて入れてと。
 その場面です。

 なお一度男に戻ったのでリセットされたので、胸はないのです。
 髪は切らないでいたからいきなりこの長さと。
 好意的な感想より先に粗探しをされてはたまらないので一言。
 それでなくても前回と前々回のイラストが見込みよりはるかに反応薄くてやさぐれているのに、意図してやったものをミスのように言われたら切れますしね。

 構想ではもう一枚。
 エピローグと思ってますが、上記の前二枚のイラストの反応の件でなんかもうどうでもという気に。
 余波として萌え板への新記事作成する気が無くなったのも。
 スルーはもうたくさんなんで。

 話を戻して。
 今回で九枚目。
 番外で夏コミ告知用のもありますが(笑)
 かなりのものですが、そのラストにふさわしいかと。

 絵師の高天リオナさんに感謝します。

 イラストの感想はこちらに。
 お待ちしてます。


Re: 今度は自らの意思で女性化。永遠の愛を今、誓う。 ナナッキン - 2016/01/21(Thu) 06:37 No.3213  

http://homepage3.nifty.com/johdan/sihori_ic.gif今回の絵・何か静かにまとまっていくと言う感じがします。

あえて不可逆を選んだ性転換ものの大団円への道・驚きとともに優しさを感じるのは自分だけでしょうか。

本当に良い絵です。


Re: 今度は自らの意思で女性化。永遠の愛を今、誓う。 城弾 - 2016/01/21(Thu) 10:57 No.3214  

http://homepage3.nifty.com/johdan/mizue.gif>
> 今回の絵・何か静かにまとまっていくと言う感じがします。

 秋のイメージもありそんな感じに。
>
> あえて不可逆を選んだ性転換ものの大団円への道・驚きとともに優しさを感じるのは自分だけでしょうか。

 結局、二人ともこれか望んだ形だったと。
 それもあり「大団円」に。
>
> 本当に良い絵です。

 感想ありがとうございます。


お察し通り 投稿者:城弾 投稿日:2016/01/11(Mon) 13:04 No.3209  
http://homepage3.nifty.com/johdan/mizue.gif まだ現在のトップイラストのコメントを待ってます。
 満を持しての投入なんで、そんな簡単にあきらめたくない。
 第一特に更新するものもないのだから、とことん待つ。

 ミスの指摘とかクレームとかだと迅速なのに、称賛の声となるとどうして十日もいるのかと。
 賞賛されるものでしょ?これは。
 自作だとそのあたりわからんけど、皆さん同様に客観的に見て「これはいける」と「断定」した代物だし。

 なお進行中のものはPLS22話と「後天性ツインズ」最終話。
 そのどちらかが出るのが先か?
 それともイラストに対する称賛の声が追加されるのが先か?
 この連休で勝負と思ってたんですが、ここまで新しい反応なし。

 普通にいいものなのになんで?


Re: お察し通り - 2016/01/15(Fri) 23:54 No.3210  

http://homepage3.nifty.com/johdan/mizuki.gifイライラさせて申し訳ない
一所懸命考えてディレクションして描いてもらったのに
すべて無になってしまった
そんな残念な気持ちだろうか

ここで、気の利いたコメント残せればいいのだけれど
ニチアサは、とんとご無沙汰なので
そこも含めて、申し訳ない


Re: お察し通り 城弾 - 2016/01/16(Sat) 00:30 No.3211  

http://homepage3.nifty.com/johdan/mizue.gif> 一所懸命考えてディレクションして描いてもらったのに
> すべて無になってしまった

 まさにそれ!
 それをわかってもらえただけでも。

> ニチアサは、とんとご無沙汰なので

 いや。わからない人にまでは求めないですが、ニチアサもPLSもわかる人がナナッキンさん以外にもいるだろうになぁと。
 あるいは逆にPLSは知らなくても戦隊なりライダーならと。
 そういう人が反応してくれてもと。

 とりあえず次のイラスト更新まで待ちますが、日曜挟んでもこの様子じゃ待つだけ無駄か?

 いや。無駄でも待つ。
 ずっと反応を楽しみにしていた企画だし。

 合わせて「城弾シアター15周年企画・戦乙女セーラvsPLS」と、実際に京都へロケハンにまで出向いた「PLS19話修学旅行編」の感想も受け継中ですので。
 これも期待に反して反応が薄かったんで。


あけましておめでとうございます(ちょっと遅い) 投稿者:FUNA 投稿日:2016/01/06(Wed) 18:19 No.3207  
http://homepage3.nifty.com/johdan/jyuurouta.gif童女係長、読ませてていただきました。

会社物、父親物、好物が重なって、大変たのしませていただきました。

頭にイメージがスッと浮かぶ描写、さすがです。


寒さも厳しくなる季節、お身体にもお気をつけて…

ありがとうございました。


Re: あけましておめでとうございます(ちょっと遅い) 城弾 - 2016/01/06(Wed) 21:42 No.3208  

http://homepage3.nifty.com/johdan/mizue.gif あけましておめでとうございます。
>
> 童女係長、読ませてていただきました。

 ありがとうございます。
>
> 会社物、父親物、好物が重なって、大変たのしませていただきました。

 それは何よりです。
>
> 頭にイメージがスッと浮かぶ描写、さすがです。

 嬉しいお言葉です。
>
>
> 寒さも厳しくなる季節、お身体にもお気をつけて…

 気をつけます。おととしの暮れは一か月以上にわたる風邪でえらい目にあいましたが、この冬は今のところ何とか。
 しかし用心します。
>
> ありがとうございました。

 こちらこそ感想に感謝です。


2016年スタート 投稿者:城弾 投稿日:2016/01/01(Fri) 00:48 No.3202  
http://homepage3.nifty.com/johdan/mizue.gif あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 恒例の元日更新をしたので、お知らせします。

 まずは新作TS短編。
「童女係長」
「あずまんが大王」か「魔法先生ネギま」を連想されそうですが、さほど間違いではないかと(笑)

 今回は公私ともにバタバタしてかなりギリギリでした。
 何とか間に合いましたけど。

 作品の感想は専用掲示板に。

 そしてトップイラスト更新。
「PLS」×「特撮」女子編。
 女子メンバーということで戦隊ヒロインで。

 当初のいろんな特撮を混ぜての時という構想の時から決めていたのがなぎさの須藤美羽。
 もちろんポニーテールつながり(笑)

 実写と言えど版権もあるので「それっほく」とたけするつもりでした。
 だから発注文ではフライトジャケットとキュロットとだけ。
 けど参照として公式サイトのキャラ紹介ページのURLを送ったらここまで近寄せて。

 なお原典は生足ですが、なぎさの設定の関係もありストッキング着用です。

 逆に決めかねていたのが詩穂理。
 結局は自分が好きなキャラで(笑)アイム・ド・ファミーユ。
 まぁ黒髪ロングつながり。
 ちなみに11話からのポニーテールではなく、初期の髪を下していたころのイメージで。
 メガネつながりで弥生・ウルシェード(獣電戦隊キョウリュウジャー・キョウリュウバイオレット)とも思ったけど。

 美鈴は最初は小柄つながりで「特捜戦隊デカレンジャー」のウメコと思ったけどあの制服がネックで。
 そしたら手裏剣戦隊ニンニンジャーが始まり、ショートカットつながりでシロニンジャー・伊賀崎風花のそれで。
 ちなみに発注分は間違えて指定したのですが、元ネタに合わせてくれて。

 当初はアイムにするつもりだったまりあ。
 しかし『烈車戦隊トッキュウジャー」のカグラを見て一発で(笑)
 何しろピンクでツインテール(笑)
 いや。メガピンクも該当しますけど(笑)
 とにかくカグラに確定。

 すごいのは美鈴がリボンを取り、詩穂理が眼鏡外してティアラをつけたくらいで、ほぼ首から上はノータッチ(笑)

 旋回のライダー編が力強さなら、今回は華やかさがあると思いますがいかがでしょうか。

 イラストの感想はこちらに。
 いうまでもなく重箱の隅をつつくようなものやネガティブなコメントはご遠慮願います。

 最後になりましたが、イラスト作成の對馬有香さんに感謝を。

 それでは、今年も城弾シアター。
 よろしくお願いいたします。


Re: 2016年スタート ナナッキン - 2016/01/01(Fri) 01:00 No.3203  

http://homepage3.nifty.com/johdan/sihori_ic.gif謹賀新年です。

楽しみにしていたトップ絵・何か恐ろしい位にドンピシャすぎですね。
ニンニン・トッキュウは今一つ記憶に薄いのが何ともですが「似合っている」と思えるのはやはり絵の力でしょうか。
詩穂理の場合アイムは良い意味で狙いすぎな魅力が出ていますね。
むしろ弥生の方が「ちょっとしたボウケン」に見えたかも。
なぎさの場合はアクティブヒロインつながりとしては定番ですし本当に皆さん良い感じにはまっていると思います。

しかし考えると戦隊メンバーも私服が「素顔の制服」に思えるほど形がなされていると言うのも一つの持ち味と言えるのかも知れません。

小説の感想はまた改めてですみませんが新春早々の華やかなイラスト・本当にありがとうございます。
そして今年もよろしくお願い致します。


Re: 2016年スタート 城弾 - 2016/01/01(Fri) 01:08 No.3204  

http://homepage3.nifty.com/johdan/mizue.gif>
> 謹賀新年です。

 おめでとうございます。
>
> 楽しみにしていたトップ絵・何か恐ろしい位にドンピシャすぎですね。

 おおう。早い。
 確かにいつも「一目見れば即座にわかるのがイラストの特性」と言ってますが、さすがにこんなに早くいただけるとは思ってもいませんでした。
 それたけに嬉しい。

> 詩穂理の場合アイムは良い意味で狙いすぎな魅力が出ていますね。

 あー。そういう見方もあるか。

> なぎさの場合はアクティブヒロインつながりとしては定番ですし本当に皆さん良い感じにはまっていると思います。

 ほんとにねぇ。

> しかし考えると戦隊メンバーも私服が「素顔の制服」に思えるほど形がなされていると言うのも一つの持ち味と言えるのかも知れません。

 そうかもですね。

>
> 小説の感想はまた改めてですみませんが

 さすがに小説のほうは一目では済まないので。
 実は51キロバイトとPLSなら3パートぐらいの分量なんで。
 三日くらいはこちらものんびりと待つかなと。

>新春早々の華やかなイラスト・本当にありがとうございます。

 そしてこちらはその反応に感謝です。
 それを欲しての更新ですから。

> そして今年もよろしくお願い致します。

 こちらこそです。


Re: 2016年スタート 車掌 - 2016/01/06(Wed) 15:32 No.3205  

http://homepage3.nifty.com/johdan/sakakibara.gif明けましておめでとうございます。

予告されていたトップイラスト。
かなり気合の入ったイラストですね。
普段のイラストも当然素晴らしいのですがそれにも増して。
キャラの特性にもあって普段着にも関わらず大体元ネタが分かる点が素晴らしいなと。新年早々いいものを見させていただきました。
小説の方はいつもどおりのテイストの中編で読みやすくまた
読み応えもありました。中途半端なラノベより余程いい作品だなと。しかし序盤からこれでもかというほどフラグを立てる立てる(笑)そしてその結果もこれでもかというくらい幼女化。
ツボに来ますね。そして新堂のキャラ崩壊も(笑)
ひと月置きにひとつ年齢が上がるという設定はとても新鮮
でした。こういう発想もあるんだなと。
そして最後が含みがある終わり方ですね。一体どうなるのやら
駄文になってしまい申し訳ありませんでした。
今年一年よろしくお願いします。


Re: 2016年スタート 城弾 - 2016/01/06(Wed) 16:25 No.3206  

http://homepage3.nifty.com/johdan/mizue.gif>
> 明けましておめでとうございます。

 おめでとうございます。

> 普段のイラストも当然素晴らしいのですがそれにも増して。
> キャラの特性にもあって普段着にも関わらず大体元ネタが分かる点が素晴らしいなと。新年早々いいものを見させていただきました。

 ありがとうございます。
 ぎりぎり版権OKくらいでと思ってました。

> 小説の方はいつもどおりのテイストの中編で読みやすくまた
> 読み応えもありました。中途半端なラノベより余程いい作品だなと。

 おほめに預かり恐縮です。

> ツボに来ますね。そして新堂のキャラ崩壊も(笑)

 新堂はだいぶ「hshsさせろ」のキャラ。
 辻 元親にインスパイアされちゃいまして(笑)

> ひと月置きにひとつ年齢が上がるという設定はとても新鮮
> でした。こういう発想もあるんだなと。

 いろいろ考えたらああなりました。

 こちらこそです。

> 今年一年よろしくお願いします。


城弾シアター2015 投稿者:城弾 投稿日:2015/12/31(Thu) 09:58 No.3201  
http://homepage3.nifty.com/johdan/mizue.gif 今年もお世話になりました。
 ご来場に感謝します。

 今年を振り返るとやや低調だったかも。
 PLSは途中からの20話と21話が終わっただけ。
 TS短編も完全な新しい設定・登場人物の新作は元日の「肉食人生」だけだったし。
 これは停滞したシリーズをやってしまおうとした結果もありますが。

 半面同人誌のほうは初の100ページ超え。
 でも出たのは過去最低の部数ですが……

 来年はそれをクリアしたいところですが、PLSは今のペースだと2016年中の完結はないですね。
 そうでなくてもいよいよそれぞれの恋の行方が決まるところで。
 今までより慎重さを求められますから。

 最優先がPLSなのは今まで通り。
 気分転換でTS短編と。
 アイデアは結構たまってきたのでそれを温めて。

 その中の一つをとりあえず元日に、恒例の新作を発表できることにはなりました。
 間に合った。

 当初は年内用で「後天性ツインズ・最終回」
 そして別の作品を進めてましたが、まずその別の作品から方向転換して今度のものに。
 そしてツインズも断念してそちらに専念。
 しかしやはり時間が足りなく、駆け足にはなったけど何とか間に合いました。

 そしてこれも恒例のイラスト更新。元日のそれも。
 今回も對馬有香さんで。お楽しみに。

 それでは皆様。よいお年を。

 城弾


草案 投稿者:大神ウルフ 投稿日:2015/12/24(Thu) 22:37 No.3199  
http://homepage3.nifty.com/johdan/jyuurouta.gif先日「とらぶるすぴりっつ2軒目」のスレを下げてしまったの、私だったらすみません。
お宅の決まり事をもっと覚えなくてはいけませんね。
今回は日限を過ぎているから大丈夫ですよね?

一発ネタかもしれませんが、ひとつTSF作品のとっかかりになるかもしれないアイディアを思いつきました。
「TSした少年の姉orガールフレンドがふりふりとかリボンとかの可愛い服を着せようとするが、
 男友達が乱入してビキニとかバニーとかセクシーなのを着せようとし、本人そっちのけで争いになる」
如何でしょう。どう膨らませるかはお任せします。
膨らまない様でしたら破棄して頂いても仕方ありませんが…


真夜中にレスするとろくなことを書かない気がしたので翌日に持ち越しました 城弾 - 2015/12/25(Fri) 19:41 No.3200  

http://homepage3.nifty.com/johdan/mizue.gif>
> 先日「とらぶるすぴりっつ2軒目」のスレを下げてしまったの、私だったらすみません。
> お宅の決まり事をもっと覚えなくてはいけませんね。

 さほど難しくありませんよ。
「無視されて気分がいいかどうか?」
 それと「このサイトにとって大事なのは何か」
 これに考えが及べばおのずとね。


> 今回は日限を過ぎているから大丈夫ですよね?

 まぁ一応は。
 それでもちょっと残念で。
 日本の男でライダーを全く見たことないという人は過半数とは思えないし、少しはそちら側から興味を持ってくれるかと期待してたんですが、ここまで結局ナナッキンさん以外はスルーだし。
 下げられたことで「終わった」と。


> 「TSした少年の姉orガールフレンドがふりふりとかリボンとかの可愛い服を着せようとするが、
>  男友達が乱入してビキニとかバニーとかセクシーなのを着せようとし、本人そっちのけで争いになる」

 なるほど。
 いかにも僕がやりそうなネタです(笑)


> 如何でしょう。どう膨らませるかはお任せします。
> 膨らまない様でしたら破棄して頂いても仕方ありませんが…

 文字通りの意味で「気が向いたら」
 趣味の小説なんで気が向くか否かなんで。

 あと「コスプレ」はいつもだし(笑)
 今回のトップイラストもね。


今年最後のイラスト更新は「PLS」×「ライダー」? 投稿者:城弾 投稿日:2015/12/10(Thu) 12:44 No.3194  
http://homepage3.nifty.com/johdan/mizue.gif タイトル通り今年最後のイラスト更新です。
 下手するとサイトそのものの今年ラストかもですが……

 今回は企画もの。
 以前からアニメにもなったライトノベル「這い寄れ! ニャル子さん」の二巻以降のカバーイラストのそれにインスパイアされていて、いつかやりたいと思ってました。
 当初は女子でしたが以前の「キバOP」をri−koさんが見事に再現したことを受け、男子によるライダーで。
「ニャル子さん」はポーズだけでしたが、こちらはコスプレにも。

 その前に。
 読み飛ばされないように初めに。
「粗探し」や「重箱の隅をつつく」というのは本当にやめてくださいね。
 あれ制作側にしたらたまったもんじゃない。
 ましてや看板としての狙いもあるので「ぶち壊し」にされるとたまらないし。

 知る人ぞ知るというかこんな企画を立てるくらいなんで僕は「仮面ライダー」が好きで。
 それが承知の上で掲載しているので。
 そもそも僕がうまく伝えきれてないともいえるし。

 では解説。
 やるにあたって昭和と平成のどちらにと思ったけど
(ちなみにインスパイア元のニャル子では昭和のほうが多かった)
結局は半々で。
 昭和はいくつかに分かれているのでその節目で。

 まずは最初の男。仮面ライダー1号。本郷猛。
 この渋さに合うのは大樹かと。

 ちなみに大樹で平成ならリーゼントつながりでフォーゼ(笑)
 ポーズも変身というより「宇宙キターっ」(笑)

 節目ということで平山Pから吉川Pにバトンタッチしての一作目。BLACK。
 優介なのはなんとなくですが(笑)
 RXはブルゾンが白。こちらはグレーでBLACKのイメージ。
 変身ポーズというよりその直前の怒り。パワーをためているあれで。
 ただ説明が伝わり切れなかったか。
 あるいは顔を見せるためかやや違った感じに。

 平成だったら間違いなく優介は「W」のフィリップでした。
 ただ「左」がいないと(笑)

 続いて平成。
 こちらは切れ目がないので単純に好きな二人でクウガとファイズにしたかったのですが、クウガがどちらにもしっくりこず断念。
 ファイズのほうを荒っぽいイメージつながりで裕生に。
 この衣装なのは定番が今一つ説明しにくくて……。

 昭和だったら裕生はストロンガーだったかな?

 そして恭兵でカブト。
 美男子つながりと(笑)

 知らない人に。カブトに変身する天道総司役は水嶋ヒロさんです。

 こちらは逆に天道といえばの「作務衣」姿(笑)
 ポーズも変身ではなく「天の道を往き……」のあれ。

 昭和だったらV3.風見志郎かな。
 若いころの宮内洋さんの美男子ぶりはかなりのものだったし。

 というわけで一風変わった企画イラストです。
 女子バージョンも予定してますのでお楽しみに。

 もし冬コミ当選していたら、その告知イラストだったんですが(ぼそっ)

 最後になりましたが、絵師のri−koさんにお礼申し上げます。

 イラスト感想はこのスレにレスという形で。
 お待ちしています。


Re: 今年最後のイラスト更新は「PLS」×「ライダー」? ナナッキン - 2015/12/13(Sun) 08:57 No.3196  

http://homepage3.nifty.com/johdan/sihori_ic.gifまず感想の際間違えて新スレ作ってしまい慌てて書き込み直した失礼をお詫びします。

本題に入りますが今回の絵・PLS版イケメンライダー勢ぞろいと言う感じですね。

大樹は確かに見た目フォーゼとのシンクロは高そうですが1号の渋い雰囲気はしっかり出ています。
やはり普段の無骨そうなキャラゆえでしょうか。

裕生の場合はむしろ彼こそ1号がふさわしかったかもと思うのは気のせいでしょうか。
もちろん「ヒーロー関係」と言う事で。
ファイズのポーズもなかなかワイルドな中にも硬骨さを感じるのは彼のキャラゆえと思います。

優介はこうして見ると確かに一番小柄できゃしゃな雰囲気があります。
ふと電王や鎧武とかのポーズも似合うかも知れません。

でもってセンターを取った恭平・・・確かに伊達男風味がしっかり似合いますが天道の「伊達男過ぎて時々すべる」雰囲気をやるにはカッコよすぎると言うのはなかなか良い意味で苦笑な気もします。

しかしながらPLS男性陣の絵・この絵師さんが何か一番ピンと来る感じがしますね。
そして女性陣は對馬有香さんの印象が強く。
これもまたキャラと絵氏さんのつながりと言う事でしょうか。
もちろん色々な絵師さんがまた違う魅力を引きだしてくれるのならそれこそキャラ冥利に尽きるのは言うまでもありませんが。

うまく言えずすみませんが次の女性版も楽しみにしております。


Re: 今年最後のイラスト更新は「PLS」×「ライダー」? 城弾 - 2015/12/13(Sun) 10:30 No.3197  

http://homepage3.nifty.com/johdan/mizue.gif>
> まず感想の際間違えて新スレ作ってしまい慌てて書き込み直した失礼をお詫びします。

 管理人の僕以外の投稿があるとメールで内容が送信されてくるのですが「メイン掲示板」のが二つで不思議に思ってました。
 けと事情を知りそれで二つメールが来ていたのかと納得を。
>
> 本題に入りますが今回の絵・PLS版イケメンライダー勢ぞろいと言う感じですね。

 そうなりますね。
 あとやはりライダーだと男子のほうがしっくりきますし。

> 大樹は確かに見た目フォーゼとのシンクロは高そうですが1号の渋い雰囲気はしっかり出ています。

 リーゼントのライダーって他にいないですし(笑)
 そして「渋み」もやはり。

> 裕生の場合はむしろ彼こそ1号がふさわしかったかもと思うのは気のせいでしょうか。

 ああ。それもありか。

> ファイズのポーズもなかなかワイルドな中にも硬骨さを感じるのは彼のキャラゆえと思います。

 確かに。
 それと設定上では彼が一番きっちり決めないといけないし(笑)
 もっとも彼が目指しているのは「変身後」の役者ですが(笑)

> ふと電王や鎧武とかのポーズも似合うかも知れません。

 電王・野上良太郎は確かにありですね。
>
> でもってセンターを取った恭平・・・確かに伊達男風味がしっかり似合いますが天道の「伊達男過ぎて時々すべる」雰囲気をやるにはカッコよすぎると言うのはなかなか良い意味で苦笑な気もします。

 けっう恭兵も滑りますけどね(笑)
>
> しかしながらPLS男性陣の絵・この絵師さんが何か一番ピンと来る感じがしますね。

 それもあり前回といいお願いしてまして。

> そして女性陣は對馬有香さんの印象が強く。

 なんといってもかわいくて華やかと、この作品の助っ人としては抜群の相性で。
 個人的には特に美鈴が相性抜群です。

> もちろん色々な絵師さんがまた違う魅力を引きだしてくれるのならそれこそキャラ冥利に尽きるのは言うまでもありませんが。

 できるだけ固定したいのですが、色々と都合もあり結果としてバラエティに富んだラインナップに。

 現在「湯の街奇談」でお願いしている高天リオナさんですか、次にお願いするのが思いつかないのもあり、PLSに回ってもらおうかなとも思ってます。
 ちなみに「湯の街」は後二枚の予定。
>
> うまく言えずすみませんが次の女性版も楽しみにしております。

 感想ありがとうございます。
 女性版もお楽しみで。


結果的に 城弾 - 2015/12/14(Mon) 12:18 No.3198  

http://homepage3.nifty.com/johdan/mizue.gif このイラストが今年最後の更新になるようです。
 公私ともにバタついて時間が取れず。
「後天性ツインズ」最終話を年内と思ったけど「元日用読み切り」と共倒れの危険性も出てきて、元日用だけに絞ったので。
 ツインズは年明けにゆっくりと。


おねがい 投稿者:城弾 投稿日:2015/12/08(Tue) 10:06 No.3193  
http://homepage3.nifty.com/johdan/mizue.gif 近いうちにトップイラストを更新しますが、その告知スレを「まだ感想レスが付かない」あるいは「投稿から三日以内」に下げないようにお願いします。
 最上段でアピールしておきたいので。

 前回の更新の時「とらぶる☆すぴりっつ〜二軒目〜」の告知もあったのに、全く無関係なスレを立てられたので。
 今回は事前に下げないようにお願いを。

 他にもいろいろと勘弁してほしいことはあるけど、とりあえずはこの件だけ。


制作現況 投稿者:城弾 投稿日:2015/12/03(Thu) 19:26 No.3192  
http://homepage3.nifty.com/johdan/mizue.gif>
>  「後天性ツインズ」最終話を執筆……とは言えないか。
 これ。オチは第一話の時点で決まってて。
 むしろ見抜かれてばらされないかひやひやで。
 ところが最終話の出だしが出てこなくて。

 並行して恒例の元日更新用。
 これまた入れ替わり物で進行していたのをやめて(をい!)変身ものに。
 理由はなんかうまくまとまらなくて。

 ちょっと公私ともにバタバタして、元日用だけになるかも

「PLS」はお休み中です。
 いよいよそれぞれの恋の決着がつき始めるので、焦らず慎重に。

 なおイラストは今年ラスト分と年明け最初の分はすでに納品済み。
 こっの更新は確実に。
 今回は企画ものです。
 お楽しみに。


お久しぶりです 投稿者:車掌 投稿日:2015/11/28(Sat) 13:31 No.3190  
http://homepage3.nifty.com/johdan/sakakibara.gifお久しぶりです
学生の宿命の考査とパソコンがぶっ壊れるのが
重なり気づいたら夏が終わってからずっと見ていないと言う始末で・・・
どこからコメントをすればわからない!
個人的に気になったのはPLS
一気に次回から話が急展開を見せそうな締め方で
ワクワクしています。来年中には最終回でしょうか?
そして「トラブル・・・(略)」の二軒目。
遊びまくってますね(笑)
特に素面の時とよっている時のギャップが(笑)
最後のオチも見事にしまっている感じで。
ただクリスマスの前に見るべきではなかったな・・・。
リア充爆発しろ!(笑)学生は皆ぼっちなのだった・・・。


Re: お久しぶりです 城弾 - 2015/11/28(Sat) 14:17 No.3191  

http://homepage3.nifty.com/johdan/mizue.gif>
> お久しぶりです

 こちらこそ。

> 学生の宿命の考査とパソコンがぶっ壊れるのが
> 重なり気づいたら夏が終わってからずっと見ていないと言う始末で・・・

 ああ。パソコンはねぇ……僕もWindows10にしたらむしろ前より悪くなって……

> 一気に次回から話が急展開を見せそうな締め方で
> ワクワクしています。来年中には最終回でしょうか?

 今までのペースだとたぶん無理です(笑)
 ただラストスパートには入りました。
 今回は「嵐の前の静けさ」で。

> 特に素面の時とよっている時のギャップが(笑)

 これかやりたかったようなものですから(笑)

> リア充爆発しろ!(笑)

 ある意味、この作品に関しては一番のリアクションかも(笑)

 またいらしてください。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

NO: PASS:

使用している「PanicPanic」キャラのアイコンは参太郎さんから頂いたものです。
また「PLS」キャラのアイコンは對馬有香さんの作成によるものです。
感謝の意をここに記します。
無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/ジゴロウぬいぐるみ
original:KENT