グラディウス、パロディウス、ツインビー掲示板
グラディウスの世界」、「パロディウス攻略」、「ツインビー・ワールド」の共用掲示板です。
質問・雑談など、ご自由に書き込みどうぞ。
[ゲーム攻略サイト] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
名前
投稿キー(投稿時 を入力してください)
タイトル
メッセージ
暗証キー (英数字で8文字以内)

ライフフォースについて 投稿者:774 投稿日:2009/11/23(Mon) 15:32 No.655  
一部説明がおかしい所があったので・・・
家庭用ハードに移植されているのは海外版(STEREO SOUND LIFE FORCE)ではなく、海外版を国内向けにアレンジした国内版ライフフォースです。(ついでにバックストーリーも別物です)
海外版は沙羅曼蛇と同じアイテム方式で、グラフィックも背景とアイテム名が変更になっている程度です。

wikiのURL貼れなかったので転載
ここでは、便宜的に『ライフフォース』を『LIFE FORCE』と記述する。

『LIFE FORCE』というタイトルの作品は2種類存在する。その1つが『沙羅曼蛇』を日本国外向けにアレンジし販売されたもの(以下「海外版」)で、もう1つが前述の「海外版」を、更に日本国内向けに手直しして販売された、いわば逆輸入したもの(以下「逆輸入版」)である。この2種は同じ『LIFE FORCE』という商品名だが、内容は異なる。

海外版『LIFE FORCE』は、ストーリー解説デモが追加され、背景グラフィックやアイテム名(パワーアップ名)の変更などが行われているが、その他は『沙羅曼蛇』と変わらない。こちらの作品がリリースされた年は、『沙羅曼蛇』と同じ1986年である。

対して逆輸入版『LIFE FORCE』は、海外版『LIFE FORCE』のストーリーを元にグラフィック全体を生物的なイメージで統一した上で、パワーアップシステムが『グラディウス』と同様カプセルストック方式に変更されたほか、ステージ2,4,5のBGMには『沙羅曼蛇』でボツになった曲が使用されている。海外版にはこのようなBGMの変更はない。なお海外版にて追加されたストーリーデモは省かれている。こちらのリリースは1987年となっている。

すなわち両者は同一の作品ではないが、類似点が多いため、これらは混同されたり同一の物と誤解される場合もある。 逆輸入版の『LIFE FORCE』を収録した『沙羅曼蛇 DELUXE PACK PLUS』が販売された当時、あるゲーム雑誌が「収録された『LIFE FORCE』は海外版『沙羅曼蛇』である」と紹介してしまった事もあった。


Re: ライフフォースについて BHDAA - 2009/11/23(Mon) 16:24 No.657  

要するに、海外で出されたライフフォースは、単にタイトルがライフフォースになっただけのサラマンダということですね。
例えると、グラディウスIIが海外ではバルカンベンチャーというタイトルに変えられたみたいな。
海外版という記述ではなくて、改変版という記述に訂正しておきます。


Re: ライフフォースについて 774 - 2009/11/25(Wed) 21:02 No.659  

修正作業お疲れ様です。
例えとしてならグラディウスとNEMESISのほうが近いかもしれません。
グラUがVULCAN VENTUREになったのはMSX版グラ2がNEMESISUで先に発売されていた為、
タイトル変更になったのだと思います。

細かいところを突っ込んでしまいましたが、サイトの更新・運営がんばってください。


サンダークロス2 投稿者:BHDAA 投稿日:2009/10/18(Sun) 11:48 No.640  
「グラディウスの世界」に、「サンダークロス2」のページを追加しました。
若干マイナーであまり知られていない作品です。

http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/gradius/thunder-cross2.html


ハードのまとめ BHDAA - 2009/11/01(Sun) 17:43 No.645  

「グラディウスの世界」の「異版解説」のページに、おまけとして「おすすめハードのまとめ」を追加しました。

http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/gradius/variation.html


縦スクロールSTG BHDAA - 2009/11/14(Sat) 20:20 No.651  

「グラディウスの世界」に、「縦スクロールSTG」のページを追加しました。
ツインビー、A-JAX、トライゴンなどを紹介しています。

http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/gradius/vertical-scroll.html


グラディウス・ジェネレーション 投稿者:イカれ帽子屋 投稿日:2009/10/11(Sun) 23:43 No.635  
お久しぶりですm(__)m

このあいだ愛用のPSPが壊れたので、グラジェネを買いました。

なんとなく、あまり評判がよくない気がしますが、
背景がとても奇麗だったり、ボスが個性的だったりと完成度の高い作品だと思います。

4面の地下都市は神ステージかもしれない・・・!!
(まだ、半分くらいしか進めてないけど;)


Re: グラディウス・ジェネレーション BHDAA - 2009/10/12(Mon) 00:07 No.636  

グラジェネは確かに完成度高いですよね。
丁寧に作られていると思います。
レクシオンコアの復活なんかは面白いアイディアだなと感心しました。


Re: グラディウス・ジェネレーション イカれ帽子屋 - 2009/10/14(Wed) 18:02 No.637  

返信ありがとうございます!!

本当は3日くらいで、レクシオンコアまで行って投稿しようと
思いましたが、もうすこしかかりそうなので止めました;
(6面の後半まで行けた)

会ったことのあるボスも
ティエラーコア→隕石(?)を操る
クリスタルガスト→本体は攻撃しない壁コア
ヴォレオーネ→画面をスクロールさせて戦う……

と戦っていて面白いです(^_^)

ボルボロスは、個人的には前のパーツを先に倒した方がやりやすかった(ノーマル、タイプ-C、ゲーム機はDSLite)ので、人によって戦い方がちがうんだなぁと改めて思いました。


ソーラーアサルト 投稿者:TRGN909 投稿日:2009/09/07(Mon) 02:02 No.621  
初めまして、良いサイトですね

最近そう遠くない場所にソーラーアサルトを見つけ、たまに訪れてはプレイしています
残念ながらリヴァイズドではありませんが、充分に面白いゲームですっかり惚れ込んでいます

こんな面白いゲームが移植されないのが不思議でなりませんが、いつの日かその時が来る事を願っています

そして、奇しくもマイナーなソーラーアサルトをコト細かく紹介して下さっていて、感謝です


Re: ソーラーアサルト BHDAA - 2009/09/07(Mon) 10:59 No.622  

どうもありがとうございます。
ソーラーアサルトは確かに移植されてないのが不思議ですね。
あれだけの美麗グラフィックならPS3で出しても遜色なさそうですが。


グラディウスNEO 投稿者:イカれ帽子屋 投稿日:2009/08/18(Tue) 23:42 No.607  
はじめまして。
いつも参考にさせていただいています。

ところでコナミ公式の携帯アプリに、「グラディウスNEO」、「グラディウスNEOインペリアル」というゲームがあるのですが、紹介ページを作っていただけないでしょうか・・・?

個人的にはかなり完成度の高い作品だと思うのですが・・・

とくにインペリアルの方はすごく面白いです!!!
最高だぜ!ビッグコア・カスタム!!(すみません自重します;)

ちなみに、残念ながら携帯電話の機種によっては完全に対応していなかったり、未対応だったりするようです。


Re: グラディウスNEO BHDAA - 2009/08/19(Wed) 01:24 No.608  

はじめまして。
自分もneoとインペリアルは把握していて、そのページを作ろうと準備を進めていますが、完成は少し先になりそうです。


Re: グラディウスNEO イカれ帽子屋 - 2009/08/19(Wed) 16:19 No.609  

返信ありがとうございます。

楽しみにしています。

余談ですが、グラディウスシリーズのなかで最初にやったのがインペリアルです。
今はPSPのグラディウスポータブルもよくやってます。
1、2、外伝はなんとかなりますが、3、4は泡のステージが難しすぎて全然進めません・・・


Re: グラディウスNEO BHDAA - 2009/08/19(Wed) 19:19 No.610  

3と4の泡は若干趣向が違いますからね。
3は、ザコの配置・泡の出現タイミングを全て覚えて、後は大量の泡を処理しながら死なないように進みます。死んだら復活が絶望的です。何回もプレイしていれば慣れます。
4は、破壊も大事ですが避けるにも重点を置いて、泡や氷との激突死に注意です。気合いで避けます。


Re: グラディウスNEO イカれ帽子屋 - 2009/08/20(Thu) 19:54 No.611  

返信ありがとうございます。

さっそくWをやってみたのですが、
よっしゃ!!ワンコンティニュー超えられた!!
と思ったそばからバブルコアにフルボッコにされました・・・
一定以上の泡は出せないようなのでそれが攻略のカギか・・・?

とにかく今までパターン化で攻略してきた僕にとってはすごく難しいです・・・

ところで実は1と外伝は一周していますが、Uはもう少しなのですがまだクリアしていません・・・(カバードコアまで)
先にそっちをやる予定なので泡ステージをクリアするのは相当後になりそうです・・・

情報ありがとうございました!!


Re: グラディウスNEO BHDAA - 2009/08/24(Mon) 16:24 No.616  

「グラディウスNEO」のページが完成しました。インペリアルも同時に載せています。

http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/gradius/gradius-neo.html


Re: グラディウスNEO イカれ帽子屋 - 2009/08/25(Tue) 22:10 No.617  

ありがとうございます!!

さっそく見させていただきましたm(__)m


ゴーファーの野望 エピソードII 投稿者:BHDAA 投稿日:2009/08/01(Sat) 22:37 No.601  
「グラディウスの世界」に、MSX版「ゴーファーの野望 エピソードII」のページを追加しました。
マニアックなゲームであまり知られていないので、ぜひご覧下さい。

http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/gradius/msx-gofer-ep2.html


異版解説 BHDAA - 2009/08/12(Wed) 05:16 No.603  

「グラディウスの世界」に、「異版解説」のページを追加しました。
移植版にいるマニアックなオリジナルボスを紹介しています。

http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/gradius/variation.html


スクランブル BHDAA - 2009/08/12(Wed) 19:59 No.604  

「グラディウスの世界」に、「スクランブル」のページを追加しました。
グラディウスの前身的作品です。

http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/gradius/scramble.html


ソーラーアサルト BHDAA - 2009/08/14(Fri) 17:53 No.605  

「グラディウスの世界」に、「ソーラーアサルト」のページを追加しました。
珍しい3D作品です。

http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/gradius/solar-assault.html


セクパロの声 投稿者:小野龍之介 投稿日:2007/08/07(Tue) 21:25 No.372   HomePage
ミカエル(陶山章央)
こいつ(城雅子)
イワン(長島雄一{チョー})
ビックバイパー(小西克幸)
ひかる(南央美)
シューティングスター(エース)(石川哲郎)
マンボ(滝口順平)
オプション(小林優子)
かもしれない。


Re: セクパロの声 BHDAA - 2007/08/08(Wed) 01:07 No.373  

一キャラづつ声優を起用するのは費用がかかったでしょうね。


Re: セクパロの声 ヴェル - 2009/02/17(Tue) 19:57 No.505  

はじめまして。
パロディウスシリーズが好きです。
セクパロの声ですが、スタッフロールに
RADIO ACTOR

JOSHUA POPENOE
KUMIKO WATANABE
NOBUYUKI HIYAMA
YUKO NAGASHIMA

と書いてあったのですが・・・。


Re: セクパロの声 BHDAA - 2009/02/18(Wed) 17:27 No.506  

スタッフロールに書いてあるなら、その人たちが担当でしょうね。


Re: セクパロの声 ヴェル - 2009/07/22(Wed) 23:05 No.598  

個人的な見解ですが、
NOBUYUKI HIYAMA(檜山修之)がミカエル
YUKO NAGASHIMA(永島由子)がひかる だと思います。
動画を見ただけですが。
KUMIKO WATANABE(渡辺久美子)もプレイヤーキャラの声でしょうか?


Re: セクパロの声 BHDAA - 2009/07/24(Fri) 12:37 No.599  

イワンとかじゃないですか?又はメデューサや乙姫かも。


はじめまして 投稿者:お初です 投稿日:2009/07/20(Mon) 18:14 No.594  
初めまして!
PSP版パロ購入にしてからこのサイトを知りました。
それ以来参考にさせてもらっております!

さっそく質問で申し訳ないのですが、
PSP版セクシーパロディウスでスペシャルステージまで
進んだ後、なんとかクリアしてタイトル画面に戻ったのですが
スペシャルステージから始める項目がありません。なぜでしょうか??

全キャラスペシャルステージ突入が条件なのでしょうか??


Re: はじめまして BHDAA - 2009/07/20(Mon) 20:32 No.595  

全キャラの必要性はありません。セーブしてないとかじゃないですか?


返信どうもです お初です - 2009/07/20(Mon) 22:06 No.596  

セーブはオートセーブなんで自動でしてるんですけど、
でないですorz
ノルマ失敗したら面の初めから途中ロードしてやり直してるんですけど、ロードが原因なんでしょうか??下手なので、最後の面は何度もやり直ししてるんです。もし途中ロードが原因なら、私には無理です!


すみません・・・ お初です - 2009/07/20(Mon) 22:47 No.597  

自己解決しましたw
スペシャルステージに入ってミスした時にロードしてスペシャルステージをやり直してたのが、原因だと思われます。

ラスボス手前でもう一度やったら大丈夫でしたw

失礼しました。


クラシックセレクション 投稿者:BHDAA 投稿日:2009/05/22(Fri) 18:45 No.568  
「パロディウス攻略」の各作品ページに、「クラシックセレクション」のページを追加しました。

msx:http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/parodius/ms-classic.html
だ!:http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/parodius/da-classic.html
極上:http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/parodius/go-classic.html
実況:http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/parodius/ji-classic.html
セクシー:http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/parodius/se-classic.html


PCE版パロディウスだ!のボス BHDAA - 2009/06/20(Sat) 08:31 No.584  

「パロディウスだ!」の「異版解説」のページに、PCE版パロディウスだ!のオリジナルボスの紹介を追加しました。
貴重なものなのでぜひご覧下さい。

http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/parodius/da-variation.html


はじめまして 投稿者:ALEX 投稿日:2009/06/18(Thu) 10:44 No.580  
GBA版「グラディウス・ジェネレーション」の
ステージ1をプレイ中に謎な現象が起きたのですが、
コナミコマンドを入力してフル装備にすると、
数秒後にいきなり自機が爆発、ミス扱いになります。
復活後、再度コナミコマンドを入れても同様にドカン。
ちなみに、敵の攻撃らしきものは確認できませんでした。

何故なのでしょう?
見えない攻撃でしょうか、それとも仕様でしょうか?


Re: はじめまして BHDAA - 2009/06/18(Thu) 13:34 No.581  

フル装備コマンドじゃなくて自爆コマンドになっているんでしょう。
SFCのIIIでも似たように自爆します。ひっかけの一種ですね。


Re: はじめまして ALEX - 2009/06/19(Fri) 08:54 No.583  

なるほど。
ポーズ解除から自爆までラグがあったので、
てっきりバグかと思いましたよ。
フル装備はポーズ中に「↑↑↓↓LRBA」なんですよね。
思いっきり見落としてました。面目ないですm(..)m


sfc版グラディウス3で 投稿者:ノリ幸 投稿日:2009/06/10(Wed) 20:03 No.577  
オープニングのところでxボタン連打したらコンティニュー数が増えたのですがこれは仕様ですか?


Re: sfc版グラディウス3で BHDAA - 2009/06/10(Wed) 21:32 No.578  

確かそういう裏技があったと思います。SFC版はそこまでコンティニューを増やさなくてもクリアできるので特に必要ないでしょう。


FC版の初代グラディウスの裏技 投稿者:闇夢 投稿日:2009/05/14(Thu) 10:11 No.558  
いつも楽しく拝見させてもらってます。

実はFC版グラディウスにさらに裏技がありましたので、お暇がありましたら更新時に追加してもらえたら幸いです。

【ワープ】
火山面→モアイ面へワープ。

『敵を出してくるハッチを倒す時にスコア千の位が偶数の時に倒す。』

ストーンヘンジ→逆火山へ

『ストーンヘンジ面のラストに現れるビックコアを素早く倒す。(2秒以内)』

モアイ→触手面

モアイ面でモアイを10体以上破壊。

条件を満たすと次の面に入る同時に高速スクロールになり、破壊不能のモアイを避けていくと5万点が入る。


【コンティニュー】
ゲームオーバー表示中に↓↑B・A・B・A・B・A・B・Aと入力後にコンティニューが可能。


【『?(シールド)』関連】
パワーアップゲージを『?』に合わせて、スコアの千の位が0の時にカプセルを取ると連射モードに、千の位が5の時にカプセルを取ると1万点が入る。

またありましたら、ご報告します。


Re: FC版の初代グラディウスの裏技 BHDAA - 2009/05/14(Thu) 19:33 No.560  

情報提供ありがとうございます。
ワープネタは微妙な感じなので割愛しましたが、それ以外は追加しました。


はじめまして 投稿者:銀鶏 投稿日:2009/04/18(Sat) 17:28 No.530  
はじめまして、銀鶏(ぎんけい)といいます。
突然ですが、沙羅曼蛇2でゲームオーバーになったときの台詞を教えていただきたいのですが、よろしいですか?


Re: はじめまして BHDAA - 2009/04/18(Sat) 18:26 No.531  

確かに何か言ってますね。たぶん
You can't beat me. Never!(お前は私を倒す事はできない。絶対にな)
です。「台詞集」のページに追記しておきます。


Re: はじめまして 銀鶏 - 2009/04/21(Tue) 21:16 No.536  

ありがとうございます!!


SFC版の実況パロの裏技ですか・・・ 投稿者:ノリ幸 投稿日:2009/04/19(Sun) 20:36 No.532  
1回ゲームをクリアーしてからコマンド入力すると書いてありますが実際は1回クリアーしなくてもあの裏技はできます

細かいことですが一応書いときました

よろしくお願いします


Re: SFC版の実況パロの裏技ですか・・・ BHDAA - 2009/04/19(Sun) 20:56 No.533  

訂正しておきます。


どうも 投稿者:パロデュース 投稿日:2009/04/17(Fri) 23:46 No.529  
分かりました。ありがとうございます

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

NO: PASS:

メタルギアソリッド】 【ファイナルファンタジー】 【ドラゴンクエスト】 【ポケットモンスター】 【サガ & 聖剣】 【テイルズ

無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/ジゴロウぬいぐるみ
original:KENT