グラディウス、パロディウス、ツインビー掲示板
グラディウスの世界」、「パロディウス攻略」、「ツインビー・ワールド」の共用掲示板です。
質問・雑談など、ご自由に書き込みどうぞ。
[ゲーム攻略サイト] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
名前
投稿キー(投稿時 を入力してください)
タイトル
メッセージ
暗証キー (英数字で8文字以内)

アーケードアーカイブズ 投稿者:BHDAA 投稿日:2015/01/31(Sat) 18:20 No.953  
PS4のアーケードアーカイブズで初代グラディウスが発売されたようですが、裏技が発見されています。
日本版を5回、北米版を7回、欧州版を3回起動させると、バブルシステム版が登場するそうです。


更新情報 投稿者:BHDAA 投稿日:2015/01/01(Thu) 17:03 No.952  
「ツインビー・ワールド」のサイトの配色を少し変更しました。
また、「ダライアス外伝」の攻略ページは4ページに分かれていましたが、集約してまとめて2ページに変更しました。

http://bhdaa.sakura.ne.jp/twinbee/darius-gaiden-guide1.html
http://bhdaa.sakura.ne.jp/twinbee/darius-gaiden-guide2.html

また、「パロディウス攻略」の5作品のページのファイル名を変えたので、アドレスが少し変わりました。

http://bhdaa.sakura.ne.jp/parodius/msx-parodius.html MSX版パロディウス
http://bhdaa.sakura.ne.jp/parodius/parodius-da.html パロディウスだ!
http://bhdaa.sakura.ne.jp/parodius/gokujou-parodius.html 極上パロディウス
http://bhdaa.sakura.ne.jp/parodius/jikkyou-parodius.html 実況おしゃべりパロディウス
http://bhdaa.sakura.ne.jp/parodius/sexy-parodius.html セクシーパロディウス


ボス名について 投稿者:暗闇の王子 投稿日:2014/12/20(Sat) 11:40 No.945  
船形のネコは  海ネコなんじゃないですか? あと、電飾コアはビバコア?でしたっけ?


Re: ボス名について BHDAA - 2014/12/20(Sat) 19:50 No.947  

ボスの名前は基本的にはあってると思います。
ACと移植版でボスの名前が違っているものがあるので、その辺で混同しているのかもしれません。
例えば、FC版のパロディウスだ!で1面の猫戦艦が「おまんにゃわあちゃこ」とか。


Re: ボス名について 暗闇の王子 - 2014/12/28(Sun) 15:11 No.951  

BHDAAs>勉強になります


グラディウス575!+α 投稿者:暗闇の王子 投稿日:2014/12/28(Sun) 15:08 No.950  
グラディウス575を閃いてしまったw
ビックコア 四つのレーザー 発射する
レクシオン 竜の頭に 似ているね
今はこれぐらいですw
あと、余談ですが、動物の森シリーズも遊んでいる方々にお知らせです、ビックバイパー ドットで検索するとビックバイパーのドット絵が出ますので、それを見てマイデザインを作ると良いです。長文失礼


あのゲームがついに・・・ 投稿者:R-KY 投稿日:2014/12/27(Sat) 22:05 No.948  
12月23日にてPS4のアーケードアーカイブスに我らがグラディウスとA-JAXの配信予定のアナウンスが入りました。
特にA-JAXはx68k版以来の移植ですが、今回の配信元が俺たちゲーセン族シリーズで色々やらかしたハムスターという事が少々不安に残ります。特にサンダークロスのアレは決して許しません。
ですが、久々の移植なので動画サイトでA-JAXを動画サイトで知った人たちに触れてもらえるとうれしいかと。
そういえば来年はグラディウスが稼働30周年の節目になりますね。今回の配信はそれに合わせた形と思われますが、BEMANIシリーズの方でも昨今の動向から30周年記念イベントをやりそうな気配もします。


Re: あのゲームがついに・・・ BHDAA - 2014/12/28(Sun) 13:54 No.949  

ソーラーアサルトとかトライゴンとかもいずれ出るんですかね。


グラディウスVの台詞集について 投稿者:溝G 投稿日:2014/12/19(Fri) 03:56 No.944  
グラディウスの台詞を調べていてこのページに行き当たりました。よく調べられていてすばらしいですね、大変参考になりました。
台詞集で一つ気になった点があったので指摘させて下さい。
グラディウスVの【1面スタート】部分の"All personnalities evacuate immediately."という台詞ですが"All personnel are to evacuate immediately."ではないでしょうか?
personnelは兵員、隊員という意味があり、are(be) to evacuate(do)は 〜(退避)すべきだ という義務、命令の意味があります。
「全員速やかに退避して下さい。」の和訳に合うと思うのですが。

こちらの動画でもそうなってます。字幕は公式ではないようですので、あくまで参考程度ということで…
https://www.youtube.com/watch?v=M--6Za2qFWc


Re: グラディウスVの台詞集について BHDAA - 2014/12/20(Sat) 19:42 No.946  

ご指摘ありがとうございます。
もしかしたらそっちの方が正しいかもしれないので、訂正してみます。


いろいろ 投稿者:暗闇の王子 投稿日:2014/12/11(Thu) 18:02 No.941  

グラディウス 面白動画 >ニコニコなら張る必要は無いと思います、少なくともヴァー教室は信者共が見るものですよ。
バーチャルコンソールのMSX沙羅慢蛇はハッピーエンドできる状態ですかね…


Re: いろいろ BHDAA - 2014/12/12(Fri) 01:28 No.942  

youtubeよりもニコニコ動画の方がネタ系動画が豊富なので紹介してみました。
VCもハッピーエンドできる設定だったと思います。


Re: いろいろ 暗闇の王子 - 2014/12/12(Fri) 16:47 No.943  

ログイン出来ないんですよ、WiiUでメアド作ったから…メールなんて届くわけが無いです


グラリバいいね! 投稿者:暗闇の王子 投稿日:2014/12/03(Wed) 17:45 No.939  
今検索したのはFighter bloodです
BGM検索に使うのも良いですね
迷惑だったらすみません


Re: グラリバいいね! BHDAA - 2014/12/03(Wed) 20:27 No.940  

検索に使うのもいいと思います。


沙羅曼蛇とA-JAXもついに・・・ 投稿者:R-KY 投稿日:2014/10/25(Sat) 16:41 No.938  
10月17日(金)より音楽ゲーム「jubeat plus」及び「REFLEC BEAT plus」にて「コナミ伝説ミュージックパック」の第3弾が配信されています。
収録楽曲は「沙羅曼蛇」、「A-JAX」、「悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん」、「がんばれゴエモン2」の4作のメドレーになります。
今回の収録曲の内、後者2作の楽曲はBEMANI初登場ですが、前者2作の内「沙羅曼蛇」の方は初代beatmaniaシリーズに収録されたアレンジが有名なので、BEMANIを知ったばかりの人は是非とも聞いて欲しいかと。


ミカドのシューティング祭 投稿者:BHDAA 投稿日:2014/10/22(Wed) 18:35 No.937  
新宿のゲーセン「ミカド」で10月は秋のシューティング大会が開催されているそうです。
http://mi-ka-do.net/baba/event/

グラディウス・シリーズのプレイ実況も配信されています。
その動画の中でも、グラディウスIVの低ランクプレイが面白かったので紹介します。

https://www.youtube.com/watch?v=ALIPRmePyvg


クラウド版オトメディウス 投稿者:R-KY 投稿日:2014/08/23(Sat) 16:43 No.929  
8月11日よりe-amusement cloudにてオトメディウスが配信されました。
クラウド版は要するにアーケード版の忠実な移植がPCで楽しめる物です。なお、アーケード版の移植なので、イースター島が未実装だったり、360版の追加要素もありません。
ちなみにクラウド版ではアーケードのデータをそのまま使用する事が出来るとの事です。


Re: クラウド版オトメディウス BHDAA - 2014/08/24(Sun) 22:19 No.930  

評判が良ければ、他のゲームも登場するんですかね。


ゴエモン 投稿者:カービィ 投稿日:2014/08/09(Sat) 14:45 No.927  
SFCのゴエモン3の宝船がゴーレムなっています


Re: ゴエモン R-KY - 2014/08/23(Sat) 16:28 No.928  

>>SFCのゴエモン3の宝船がゴーレムになってます
SFCの「がんばれゴエモン! 獅子重禄兵衛のからくり卍固め」に登場する「極悪宝船 ごうれむ」の事ですね。


私自らが出る! 投稿者:R-KY 投稿日:2014/07/10(Thu) 18:07 No.925  
本日7月10日(木)よりモバイル用の音楽ゲーム「jubeatplus」及び「REFLEC BEATplus」にて、先日配信された「コナミ伝説musicパック」の第2弾が配信されました。
収録されている楽曲は「月風魔伝」、「SUPER魂斗羅」、「Pop'nツインビー」、「XEXEX」のメドレーです。
内、「SUPER魂斗羅」はFC版で、既に他の機種に収録されている「月風魔伝」を除いて全てBEMANIシリーズ初登場です。
ちなみに下のツリーにてカービィ様がPop'nツインビーのVC配信について述べていますが、今回のはそれに合わせたラインナップかと思われます。


Re: 私自らが出る! BHDAA - 2014/07/11(Fri) 19:31 No.926  

懐メロで攻めてきますね。


お助け下されぇ〜(泣) 投稿者:Ryujin 投稿日:2014/07/04(Fri) 11:17 No.922  
3DSVCのR-TYPE、6面のボスなんですが、攻略法をお願い致します。(このR-TYPEですが海外版のソフトで、I、IIがひとつのソフトになってます)


Re: お助け下されぇ〜(泣) BHDAA - 2014/07/04(Fri) 18:57 No.923  

プレイ動画を参考にしてみらたらどうですか?

https://www.youtube.com/watch?v=zm6Ih51jnIU


Re: お助け下されぇ〜(泣) Ryujin - 2014/07/04(Fri) 21:02 No.924  

3DSのコミュニティ上で同じ質問をしたところ、解決しました。 で、現在2周目の4面を攻略中です。 お手数かけてすみません。(動画も閲覧してみようと思ってます。 ありがとうございました)


FC版沙羅曼蛇 投稿者:BHDAA 投稿日:2014/06/25(Wed) 00:22 No.921  
「グラディウスの世界」の「異版解説」のページの「FC版沙羅曼蛇」の項目を、少し詳しくしました。

http://bhdaa.sakura.ne.jp/gradius/variation.html

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

NO: PASS:

メタルギアソリッド】 【ファイナルファンタジー】 【ドラゴンクエスト】 【ポケットモンスター】 【サガ & 聖剣】 【テイルズ

無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/ジゴロウぬいぐるみ
original:KENT