グラディウス、パロディウス、ツインビー掲示板
グラディウスの世界」、「パロディウス攻略」、「ツインビー・ワールド」の共用掲示板です。
質問・雑談など、ご自由に書き込みどうぞ。
[ゲーム攻略サイト] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
名前
投稿キー(投稿時 を入力してください)
タイトル
メッセージ
暗証キー (英数字で8文字以内)

ゼクセクスの登場人物 投稿者:BHDAA 投稿日:2014/06/22(Sun) 12:16 No.920  
「グラディウスの世界」の「ゼクセクス」のページに、今更ながら登場人物の項目を追加しました。

http://bhdaa.sakura.ne.jp/gradius/xexex.html


グラディウス 面白動画 投稿者:BHDAA 投稿日:2014/05/06(Tue) 22:16 No.917  
グラディウス関係の面白動画を紹介します。ニコニコ動画なのでログインが必要です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7136266 ゼロスフォースのヴァーフェクト沙羅曼蛇教室
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3839699 頭がヴァー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2349652 キューブとテトラン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3591962 キューブとシャドーギア
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4426922 キューブとブロッティングウィード
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3656391 グラディウスのコンビニ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13175579 バクテリアンのコンサート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14399388 3Bの天気予報
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7101519 STGがもう少し楽しくなる動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm805232 このようにかせぐのだ
http://www.nicovideo.jp/mylist/10272181 ヴェノムファン専用動画


グラUメドレー&アクスレイ1面 投稿者:R-KY 投稿日:2014/04/05(Sat) 19:06 No.914  
先週のメモリー・オブ・シューティングに引き続きBEMANI関連の話題です。
4月4日(金)よりモバイル用のBEMANI作品の「jubeatplus」及び「REFLEC BEATplus」にて配信された「コナミ伝説パック」にグラUメドレーとアクスレイ雲海ステージBGMが収録されました。

グラUメドレーの曲順は「クレジット」→「Equipment」→「Tabidachi」→「Burning heat」→「Take care!」→「撃墜」→「Game over」です。使用音源はアクスレイ雲海ステージと共に原作音源で、過去に発売された「ビーマニポケット KONAMIX」収録版と同じメドレー構成+クレジット〜Equipment及び撃墜〜Game overが追加されたバージョンです。

ちなみに「コナミ伝説パック」には、他にもドラキュラU 呪いの封印メドレーとがんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネスメドレーも収録されていますが、マッギネスメドレーにはパロディウスにも使用されたインパクト戦は未収録になっているみたいです。


Re: グラUメドレー&アクスレイ1面 BHDAA - 2014/04/05(Sat) 21:01 No.915  

グラIIメドレーは分かるとして、いきなりアクスレイの1面は妙に通好みですね。


パロディウス曲がBEMANI収録。 投稿者:R-KY 投稿日:2014/03/24(Mon) 17:15 No.907  
久しぶりのカキコミです。
3月25日(火)の10:00にBEMANIシリーズの「ミライダガッキ」という作品で、極パロの「メモリー・オブ・シューティング」が収録されるとの事です。公式サイトの文面を見る限り、特別アレンジが施されるみたいです。
ちなみにアーケードのBEMANIでのパロディウス曲の収録は今回が初になります。

そういえば、この掲示板でたびたび情報提供をしている「カービィ」様は、他のゲーム関連の掲示板でも似たようなカキコミをしていて、その口調から指摘される事も多いです。


Re: パロディウス曲がBEMANI収録。 BHDAA - 2014/03/25(Tue) 18:21 No.908  

パロディウスっぽい曲調になるんですかね。それとも元に戻してオリジナルっぽい感じなんでしょうかね。


Re: パロディウス曲がBEMANI収録。 R-KY - 2014/03/26(Wed) 10:08 No.909  

楽曲の詳細です。

曲構成はほぼ極パロの物と一緒ですが、ゲーム上の演奏時間の関係で、Fantastic Powersのイントロ部分とAqua Illusionがカットされ、新たにグラVのGame overが追加されたバージョンになっています。
特にAqua Illusionが丸々カットされている件に関しては人によっては気になる点かもしれません。
音源は基本的に極パロの物を使用ですが、ラストのGame overだけはグラVの物を使用しているので、違和感があるかもしれません。


Re: パロディウス曲がBEMANI収録。 BHDAA - 2014/03/26(Wed) 21:20 No.910  

ノリの良さを優先してaqua illusionはカットになったんでしょうね。
コナミシューの名曲は色々あるので、オリジナルのメドレーがあるといいですね。


Re: パロディウス曲がBEMANI収録。 Ryujin - 2014/03/26(Wed) 23:54 No.911  

お二人に質問してもよろしいでしょうか?
拙者は「ビーマニ」系のリズムアクションゲームは苦手なのですが、他の媒体(例えばCDなど)で聴くことはできますか?
もしあるのであれば、アルバム名など教えてほしいのですが。


Re: パロディウス曲がBEMANI収録。 BHDAA - 2014/03/31(Mon) 21:27 No.912  

よく分からないですけど、たぶんサントラみたいなもんはあると思います。


Re: パロディウス曲がBEMANI収録。 Ryujin - 2014/03/31(Mon) 22:26 No.913  

成る程、早速「レコチョク」で検索してみようと思います。
有り難う御座いました。


PCE版R-TYPE、3DSVCにて配信中! 投稿者:Ryujin 投稿日:2014/03/05(Wed) 20:22 No.906  
お久しぶりです管理人さん。
我らが3DSで上記タイトルが配信されてますよ!
拙者も早速DLしてみましたよ。
しかしこのソフト、難しいですねぇ。
しょうがないので、VCメニューで設定いじって楽しませてもらってます。
これからもこのようなソフトが続々はいしんされるといいですね。
それではまたお会いしましょう!


我らが3DSにもPCエンジン版が入りましたよ... 投稿者:Ryujin 投稿日:2014/01/22(Wed) 13:30 No.879  
お久しぶりです、管理人さん!
やっとというかとうとう3DSでも配信されたんで、早速DLしてみましたよ!
以前にFC版もDLしてみたんですけど、絵も音もすべてが段違いに違いますねぇ。
やっぱマシンスペックの差なんですかねぇ。
ま、これからとことん楽しんでみようと思います。
それでは、またお会いしましょう。


Re: 我らが3DSにもPCエンジン版が入りまし BHDAA - 2014/01/22(Wed) 19:13 No.880  

最近は色んなハードに過去作品が移植されてますね。
レトロゲームのプレイがきっかけになって、グラディウスだけじゃなくてシューティング人口が増えるといいですね。


Re: 我らが3DSにもPCエンジン版が入りまし.... Ryujin - 2014/01/22(Wed) 20:42 No.881  

そうですね。
その為には、制作会社のほうで歴史の闇に埋もれているソフトをもっともっと配信してほしいですね。
話は変わりますが、この作品 価格は600円となっておりますよ。
管理人さんもいかがですか?


Re: 我らが3DSにもPCエンジン版が入りまし.... Ryujin - 2014/01/29(Wed) 13:45 No.893  

PCE版の5面「砂漠」ステージの紹介をそちらのサイトでお願いできますか?(ステージ画像&難所の攻略法などです。)


Re: 我らが3DSにもPCエンジン版が入りまし BHDAA - 2014/01/29(Wed) 19:59 No.894  

すでにあります。

http://bhdaa.sakura.ne.jp/gradius/variation.html


Re: 我らが3DSにもPCエンジン版が入りまし.... Ryujin - 2014/01/29(Wed) 22:23 No.895  

そりゃどうも、失礼いたしました。


Re: 我らが3DSにもPCエンジン版が入りまし.... Ryujin - 2014/01/29(Wed) 22:43 No.896  

異版解説の方でPCE版に隠しステージがあるとのことですが、どのステージのどの場所から進むことができますか?


Re: 我らが3DSにもPCエンジン版が入りまし BHDAA - 2014/01/29(Wed) 23:28 No.897  

粒粒のよくあるボーナス面なので、自分でネットで検索してみてください。


Re: 我らが3DSにもPCエンジン版が入りまし.... Ryujin - 2014/01/30(Thu) 10:33 No.898  

早速検索かけてみましたよ。
更にそちらのサイトに掲載されていない技もありましたので、投稿します。
まずは裏技から、
注:WiiVC、3DSVCでプレイされている方は、ボタン設定の連射を解除して実行してください。
残機数が29になる:タイトルで↑を押しながらIIを3回押してそのままゲームを始める(1P、2PどちらでもOKです。)
デモプレイの自機がやられる場所が変更される:メーカーロゴが表示される画面でIを押し続ける。
隠しステージ
ストーンヘンジ:ザブラッシュ直前の地形の窪みに入る。(周回ごとに座標が異なるようです。)
モアイ:ステージ中盤の4つのモアイ(上向きと下向きのやつが2つづつ設置された場所)の間(上下で進めるステージが異なるそうです。)
逆火山:ステージ途中の噴火する火山の真下(一見危険に見えますが、ここは安全地帯なのだそうです。)
細胞:ボス直前の狭い地形の下に網状の細胞があるのでこれを破壊してその間に進入する。
以上長々と書かせていただきましたが、蛇足とは思いますがよろしくお願いします。m(..)m


Re: 我らが3DSにもPCエンジン版が入りまし.... Ryujin - 2014/01/31(Fri) 12:45 No.899  

先の投稿の補足です。
まずは裏技の件ですが、WiiVC、3DSVCで実行後にVCメニューのまるごと保存をしておくと、再起動時にそのデータをロードすることでコマンド入力の手間を省くことができます。
隠しステージの件ですが、逆火山ステージは、火口の真下に自機を移動させてください。
説明不足で申し訳ありませんでした。


Re: 我らが3DSにもPCエンジン版が入りまし カービィ - 2014/02/06(Thu) 20:22 No.900  

ファミ通VCページ乗っていました
ビックコア乗っていました


Re: 我らが3DSにもPCエンジン版が入りまし.... Ryujin - 2014/02/07(Fri) 10:25 No.901  

G2の裏技について貴殿のサイトに掲載されてない情報がありましたので、ご報告いたします。
なお、すべてPCE版のものです。
フルパワー、いわゆるコナミコマンドですが、難易度によりその使用回数が異なり、「プロフェッショナル」時は使用不能とのことです。
アーケードモード:起動時にランボタンを入力、↑+I+IIをタイトルが表示されるまで押し続ける。
以上、追加報告でした。


Re: 我らが3DSにもPCエンジン版が入りまし.... Ryujin - 2014/02/08(Sat) 19:39 No.902  

カービィさんへ:ちょいと訂正させていただいてもよろしいですか?
「乗る」:人が乗り物に乗り込む、「載る」:人以外、例えば情報を雑誌に掲載するとか車を貨物船に搭載するという風に使いますね。
漢字はその意味を正しく理解して使いましょう。
以上、重箱の隅をつつくような指摘をさせていただきます。


Re: 我らが3DSにもPCエンジン版が入りまし.... Ryujin - 2014/02/12(Wed) 22:30 No.903  

カービィさんへ:先の発言で、少々失礼なことをしてしまったかもしれませんね。
この場をお借りしてお許しをいただきたいのですがよろしいでしょうか?
貴殿は、「一期一会」と言う言葉をご存じですか?
この言葉は、作動の用語ですべての出会いを大切にし、悔いのないように茶をたてる心構えをする、といった言葉なのだそうです。
最初、私がこの言葉に触れたのは中3の時の担任の先生がこれを板書し、私がこれを「いっきいっかい」と読み違えたことで覚えた思い出の言葉であるわけです。
ま、誰にでも漢字の読み違えや使い方の間違いはあるもので、それを訂正されて恥ずかしい思いをしたり、辞書で調べてはじめて覚えることができるわけですから、ここでお会いしたのも何かのご縁と言うわけです。
こんな私ですが、笑って許してくださいね。


Re: 我らが3DSにもPCエンジン版が入りまし.... Ryujin - 2014/02/12(Wed) 22:37 No.904  

おっと、失礼、訂正を忘れてました。
「作動」→「茶道」でした。
失礼いたしました。


ようやくエンディングを迎えることができま... 投稿者:Ryujin 投稿日:2014/01/28(Tue) 23:17 No.890  
ど~も、管理人さんまたまたお目にかかります。
貴殿のサイトのお陰でようやくエンディングを拝むことが出来ました。
明日から2週目の地獄旅に出発の運びとなりましたが、ネームエントリーの詳しい操作方法を教えていただけますか?
当方は、3DSVCでプレイしており、A:II、B:Iという設定にしてますが、どういう風に操作するとよいのか御教授願いたい次第です。
宜しくお願い致します。m(..)m


Re: ようやくエンディングを迎えることがで... BHDAA - 2014/01/28(Tue) 23:56 No.891  

アルファベット選んで決定ボタン押せばいいんじゃないですかね?
3DSは持ってないので不明です。


Re: ようやくエンディングを迎えることがで... Ryujin - 2014/01/29(Wed) 04:15 No.892  

返信ありがとうございます。
お手数をおかけしましたね。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、不躾とは思いますが、お願い申し上げます。


懐かしのFC版ツインビーが、3Dに! 投稿者:Ryujin 投稿日:2014/01/27(Mon) 21:43 No.887  
どーも、管理人さん我らが3DSでこんなソフトを見つけましたよ。
なんと懐かしのFC版ツインビーが、3D立体視仕様になって帰ってきました!
その名も「3Dクラシックス ツインビー」です。
そちらのサイトに掲載していただけますか?


Re: 懐かしのFC版ツインビーが、3Dに! BHDAA - 2014/01/28(Tue) 00:24 No.888  

3Dでも内容はFC版のそのまんまの移植なので、特にのせなくても大丈夫ですかね。


Re: 懐かしのFC版ツインビーが、3Dに! Ryujin - 2014/01/28(Tue) 06:50 No.889  

そうですね、まぁ強いて挙げるとすると2P同時プレイができないことと、中断セーブ機能が追加されているってところですね。
あ、そうそう、FC版の裏技は、そのまま実行できますよ。
(既に検証済みです。)


管理人さんに質問です! 投稿者:Ryujin 投稿日:2014/01/25(Sat) 12:51 No.882  
PCE版のグラディウス(以下G1)を3DSにDLしてプレイしてる最中にバリアを装備して自機を動かしたところ、バリアが妙な動きをしたんですけどこれってもしかしてバグですか?
気になったのでひとつ教えていただきたいのですが。
(装着後のバリアがいくぶん小さくなっていたような)


Re: 管理人さんに質問です! BHDAA - 2014/01/25(Sat) 21:50 No.883  

自機が動いていたせいで、バリアが装着まで右往左往したのでしょう。
その間に敵弾や地形などに当たったから、バリアが少し削れたんだと思います。


Re: 管理人さんに質問です! Ryujin - 2014/01/25(Sat) 22:59 No.884  

早速の後返答ありがとうございます。
ところで、他機種版でも同様の現象は発生するんでしょうか?


Re: 管理人さんに質問です! BHDAA - 2014/01/26(Sun) 18:42 No.885  

バリアが画面外から飛んでくる系だとありえるんじゃないですかね。


Re: 管理人さんに質問です! Ryujin - 2014/01/27(Mon) 06:50 No.886  

成る程、昨日手持ちのGジェネで確認しましたが、発生しませんでしたよ。
てことは、ソフトによっては発生しないこともあるかもしれませんね。


4の植物ですぐやられてしまう 投稿者:アメス 投稿日:2013/12/03(Tue) 22:07 No.875  
攻略法教えてください


Re: 4の植物ですぐやられてしまう BHDAA - 2013/12/06(Fri) 21:13 No.876  

早めに植物の根元に攻撃して破壊しておくことですかね。


鑑定 投稿者:カービィ 投稿日:2013/11/13(Wed) 16:55 No.874  
鑑定でアルキメデスやりませんでした
以前紹介されたんですよね
ゲームラボにも乗っていました


カセットずらし 投稿者:カービィ 投稿日:2013/09/15(Sun) 22:42 No.870  
グラディウスをカセットずらしすると地形消えます


ツインビー 投稿者:カービィ 投稿日:2013/08/28(Wed) 13:05 No.868  
来週からWiiUVCで配信されますよ


Re: ツインビー BHDAA - 2013/08/30(Fri) 18:48 No.869  

FC版ですね。

http://www.nintendo.co.jp/wiiu/software/vc/fauj/index.html


ゲームラボ 投稿者:カービィ 投稿日:2013/08/19(Mon) 13:32 No.866  
ゲームラボにパロディウス
のちちびんだリカ乗っていました


Re: ゲームラボ BHDAA - 2013/08/20(Tue) 19:49 No.867  

どんな文脈でちちびんたリカが出るんですかね?


ファミ通 投稿者:カービィ 投稿日:2013/06/20(Thu) 19:17 No.860  
ファミ通VCページ
にグラディウス乗っていました
隠しボーナスなど乗っていました


Re: ファミ通 BHDAA - 2013/06/20(Thu) 20:10 No.861  

FC版とかPCE版ですかね?


Re: ファミ通 カービィ - 2013/07/25(Thu) 18:54 No.865  

ファミコンです

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

NO: PASS:

メタルギアソリッド】 【ファイナルファンタジー】 【ドラゴンクエスト】 【ポケットモンスター】 【サガ & 聖剣】 【テイルズ

無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/ジゴロウぬいぐるみ
original:KENT