グラディウス、パロディウス、ツインビー掲示板
グラディウスの世界」、「パロディウス攻略」、「ツインビー・ワールド」の共用掲示板です。
質問・雑談など、ご自由に書き込みどうぞ。
[ゲーム攻略サイト] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
名前
投稿キー(投稿時 を入力してください)
タイトル
メッセージ
暗証キー (英数字で8文字以内)

オトメディウスX発売延期 投稿者:BHDAA 投稿日:2010/11/25(Thu) 18:18 No.759  
オトメディウス・エクセレントが2010年秋に発売予定でしたが、2011年春に延期になったみたいです。

http://bhdaa.sakura.ne.jp/gradius/otomedius-excellent.html


グラディウス・アルティメットコレクション 投稿者:BHDAA 投稿日:2010/11/12(Fri) 20:30 No.758  
「グラディウス・アルティメットコレクション」という8枚組サントラCDが発売されるそうです。
グラディウス・シリーズをはじめ、MSX版や移植版、ソーラーアサルトまで含めた内容で、かなり気合いが入っています。
コナミ直販限定で予約商品になっていて、発売日は2011年1月13日です。

http://www.konamistyle.jp/item/70339


異ジャンル作品 投稿者:BHDAA 投稿日:2010/09/23(Thu) 10:50 No.755  
「グラディウスの世界」の「異版解説」のページに、異ジャンル作品として「コズミック・ウォーズ」と「グラディウス・アーク」の紹介を追加しました。

http://bhdaa.sakura.ne.jp/gradius/variation.html


ページ移動 BHDAA - 2010/09/23(Thu) 22:42 No.756  

「パロディウス攻略」にあった「グラディウスのアスキーアート」のページを、「グラディウスの世界」に移転しました。ページの場所が移動しただけで、内容は同じです。

http://bhdaa.sakura.ne.jp/gradius/gradius-asciiart.html


サイト移転のお知らせ 投稿者:BHDAA 投稿日:2010/09/17(Fri) 20:55 No.751  
Infoseekのレンタルサーバーが閉鎖することになり、それに伴ってサイトを移転しました。
新アドレスは下記の通りです。

パロディウス攻略  http://bhdaa.sakura.ne.jp/parodius/
グラディウスの世界  http://bhdaa.sakura.ne.jp/gradius/
ツインビー・ワールド  http://bhdaa.sakura.ne.jp/twinbee/

アドレスが変わっただけで、内容に変更はありません。


Re: サイト移転のお知らせ へくち - 2010/09/18(Sat) 17:30 No.753  

乙です。
移転してからも変わらずパロディウスReBirthに期待


Re: サイト移転のお知らせ BHDAA - 2010/09/18(Sat) 23:28 No.754  

パロディウスとツインビーはまだまだ人気ありますから何か出るといいですね。


グラディウス・アーク 投稿者:BHDAA 投稿日:2010/09/18(Sat) 00:00 No.752  
前から名前だけが浮上していた「グラディウス・アーク」が、本当に発売されることになりました。
STGではなくて、なんと携帯用シミュレーションRPGです。

グラディウス・アーク 銀翼伝説 http://garc.jp/

STGではないので、サイトでは特に扱う予定はありません。


ニコニコ動画で 投稿者:R-KY 投稿日:2010/06/15(Tue) 19:55 No.736  
09年の秋頃ニコ動にてセクパロ版のマイムマイム(ラブリー乙姫)がMAD動画で流行したのですが、ご存知でしょうか。
もちろんセクパロ版以外のverでも作られています。
ちなみに、再生数で並べ替えるとトップが意外な結果になります。(中の人的な意味で)


Re: ニコニコ動画で BHDAA - 2010/06/15(Tue) 21:57 No.737  

今ざっと見てみましたが、確かに異様なほどたくさんありましたね。
なんでこんなに流行っているのか意味不明ですが。
再生数トップってミサカミサカってやつですか?


Re: ニコニコ動画で R-KY - 2010/06/16(Wed) 11:41 No.738  

多分jubeat版の天国と地獄がポストマイムマイム的存在になるかと思います。
他にもセクパロ版クシコスポストやパロディウスポータブルで極パロ版インザムード差し替えのオクラホマミキサー等ぼちぼちとパロディウスのBGMのMAD動画が作られています。
ちなみに美坂の中の人はオトメディウスの亜野亜と同じ人です。


Re: ニコニコ動画で R-KY - 2010/06/16(Wed) 11:42 No.739  

間違いました。亜野亜ではなく、亜乃亜です。


Re: ニコニコ動画で BHDAA - 2010/06/16(Wed) 20:42 No.740  

声優が同じ人だったんですね。


youtubeですが mz - 2010/07/26(Mon) 15:09 No.748  

bgmがパロディウスや超兄貴
http://www.youtube.com/results?search_query=dead+alive+xtreme+dances+hop-steps+takeykn2&suggested_categories=24&page=1


エアフォースデルタ・ブルーウイングナイツ 投稿者:BHDAA 投稿日:2010/07/19(Mon) 18:30 No.747  
「グラディウスの世界」の「縦スクロールSTG」に、「エアフォースデルタ・ブルーウイングナイツ」の情報を追加しました。
過去のコナミ作品の機体が、隠し機体として多数登場します。かなりマニアックな機体まで出てくるので珍しいです。

http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/gradius/vertical-scroll.html


パチスロでパロディウスの新作 投稿者:R-KY 投稿日:2010/07/06(Tue) 19:49 No.745  
どうやらパチスロのみでパロディウスの新作として、「極楽パロディウス」という台が出るらしいです。
ちなみにこの台では、アイドルマスターやカイジ等比較的最近のネタが登場します。


Re: パチスロでパロディウスの新作 BHDAA - 2010/07/07(Wed) 14:32 No.746  

http://www.kpenet.jp/parodius.html
確かに出るみたいですね。前にもパロディウスのパチンコが出ていました。


各機種版の違いなどを・・・ 投稿者:tenpesto 投稿日:2010/06/19(Sat) 17:28 No.741  
はじめまして、宜しくお願いいたします。

勝手なお願いで恐縮ですが、シリーズ各移植版の違い、MSX版1とFC版1&2&沙羅曼陀、PとPC-E版1&2、SFC版3などのオリジナル面や仕様の違いなどの情報を写真付きでお願いします。
お手数ですが。ヴァーチャルコンソールなどで割と検証しやすい状況なので可能と思いますので宜しくお願いいたします。

最近PSストアでPC-E版グラディウスをダウンロードしました。

隠しステージ(つぶつぶボーナス面)の入り口の情報をお願いします。2面:ボス手前の壁、正面側のつぶ一つある隙間。3面
菱形上に4体配置してあるモアイの浮島上半分のモアイの後頭部の隙間は覚えているのですが、他にもあったような・・・?あと入れる条件はスコアの偶/奇数でしょうか?

宜しくお願いします。


Re: 各機種版の違いなどを・・・ tenpesto - 2010/06/19(Sat) 17:31 No.742  

>PとPC-E版

すみません、頭のPはミスタイプです。

POTABLEのPではありません(笑)


Re: 各機種版の違いなどを・・・ BHDAA - 2010/06/19(Sat) 20:20 No.743  

おっしゃることはよく分かるのですが、うちではその手の細かい差異は割愛です。
移植版のオリジナル面やオリジナルボスは「異版解説」のページを参照してください。
何か移植版ならではの目新しい新ボスや新面があれば別ですが、内容が同じであれば特に触れる予定はないです。
同様に、移植版にあるツブツブ隠し面も、今のところ特に重要性を感じないので省略です。
同じ絵づらの羅列になってしまいます。


Re: 各機種版の違いなどを・・・ tenpesto - 2010/06/21(Mon) 11:16 No.744  

返信ありがとうございました。

グラディウスの歴史の一幕を垣間見ることができればと思いましたが、管理人さんの御意向がそうであればこれ以上無理なお願いはできませんね。

失礼いたしました。


ティティ14世のキャラ紹介で 投稿者:R-KY 投稿日:2010/06/13(Sun) 19:09 No.734  
オトメディウスのページでティティ14世のキャラ紹介で登場作品が、「マーシャルアーツ」ではなく「マーシャルチャンピオン」の方が正しい登場作です、訂正お願いします。


Re: ティティ14世のキャラ紹介で BHDAA - 2010/06/13(Sun) 19:18 No.735  

ありがとうございます。訂正しておきます。


オトメディウスの新作 投稿者:BHDAA 投稿日:2010/06/09(Wed) 17:31 No.732  
Xbox360用ソフトとして、「オトメディウスX(エクセレント)」という新ゲームが9月に発売されるというニュースが出ています。
まだゲーム内容の詳細は分かっていませんが、オトメディウスの続編のシューティングゲームで、新キャラも追加されるようです。


Re: オトメディウスの新作 BHDAA - 2010/06/10(Thu) 00:24 No.733  

とりあえず、内容はまだ少ししかありませんが、「オトメディウスX」のページを開設しました。

http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/gradius/otomedius-excellent.html


曲変化 投稿者:BHDAA 投稿日:2010/04/23(Fri) 01:38 No.731  
最近知ったのですが、「沙羅曼蛇2」は2周目になると曲が変化する面があるんですね。
2周目が難しすぎてとても聞いてられませんが。
「沙羅曼蛇2」の「曲名一覧」に追記しました。

http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/gradius/salamander2.html


サイクロンレーザー 投稿者:っっっっ 投稿日:2010/04/10(Sat) 14:57 No.726  
サイクロンレーザーがどうゆうレーザーなのか知りたいのですが、誰か知りませんか?


Re: サイクロンレーザー BHDAA - 2010/04/10(Sat) 17:39 No.727  

たしか判定が一直線じゃなくて細切れだったと思います。


Re: サイクロンレーザー へくち - 2010/04/18(Sun) 03:58 No.729  

サイクロンはセクパロで強化されましたよね。
それでもサーチが強すぎて使い所が無いんですがw


Re: サイクロンレーザー BHDAA - 2010/04/18(Sun) 06:22 No.730  

マンボのスクリューレーザーのことですかね。あれに関しては、元ネタはサイクロンレーザーではなくて、MSX版グラディウス・シリーズにあるスクリューレーザーっぽいです。


PS版実パロの裏技 投稿者:ペンジローX 投稿日:2010/03/23(Tue) 18:34 No.723  
おぷしょん2画面で、

下、下、上、上、右、左、右、左、○、□、□、○

の順にボタンを押すと、レベル8の難易度が選べるようになります。

ページに追記をよろしくお願いします。


Re: PS版実パロの裏技 BHDAA - 2010/03/23(Tue) 20:07 No.724  

それに関しては微妙な裏技なので省略しました。


Re: PS版実パロの裏技 ペンジローX - 2010/03/26(Fri) 19:07 No.725  

そうでしたか、分かりました。


実パロのオプション1について・・・ 投稿者:ペンジローX 投稿日:2010/03/16(Tue) 18:20 No.718  
PS版実パロのオプション1にある項目の

NAGE→△



SLOT!→△

はどういった効果があるのでしょうか?

詳しくご存じの方がおられれば、ご教授賜れれば幸いです。


Re: 実パロのオプション1について・・・ BHDAA - 2010/03/16(Tue) 20:12 No.719  

「投げ」は二人同時プレイの時に、味方を投げます。
「スロット」はハズレゲージがスロットゲージになります。


Re: 実パロのオプション1について・・・ ペンジローX - 2010/03/23(Tue) 18:28 No.722  

返信ありがとうございます。

これで積年の謎が解けました。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

NO: PASS:

メタルギアソリッド】 【ファイナルファンタジー】 【ドラゴンクエスト】 【ポケットモンスター】 【サガ & 聖剣】 【テイルズ

無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/ジゴロウぬいぐるみ
original:KENT